BACKGROUND  聖

『不可能を不可能に』—ハイスクールPro―

            

 それが、プロ高からの合格メールだった。

 『不可能を不可能に」って。なんつう理念じゃ。

 合格メール見て総毛立ち、鳥肌が立って、身の毛もよだった。全部同じ意味だが、そんぐらい、大喜びして「やったぜ、母さん! プロ高、編入できたよ」

 真っ先に母さんの元へ。 

 

 あの、モンスターペアレントならぬ、モンスター親子に、レースってもんを知らしめられた。

 それでも、レースってもんはこうなんだよ!って髪振り乱して、知らしめ返ししたる。

 絶望的周回遅れのぼくにはもう『不可能を不可能に』掲げる、プロ高という選択肢しかない。

「見てろよ! あの冷血恭四郎が、泣き虫恭四郎になって、吠面かく姿が目に浮かぶ」

「まあまあ、この子ったら、実のお父さんに」

「見せてやりたかった。母さんのこと、もっと大事にしろ!つってやったんだ」

「お父さんには、お父さんの事情があるのよ。あまり、お父さんをいじめないでね」

「へん! こんなの序の口だぜ。これからオレと母さんの快進撃が始まんだ。そうだろ? 母さん」

「はいはい。そうね」


 白く細長い指で、母さんは生地に刺繍しながら、喜んでくれた。

 刺繍台の裏側しか見えないが、絵画みたいに精緻な刺繍だ。

 ぼくの母さん。高い教養と高潔な精神を兼ね備えた聖女。

 下目がちに刺繍する寂しい瞳を長い睫が覆う。

 高貴な人が放つ眩い面立ち。

 とても高校生二児の母親には見えない白雪の肌。

 完璧。全てが完璧なぼくの聖女。その名は母さん。

 

 けっきょく、母さんを守れるのは、ぼくだけだ。


 あのモンスター親子に、レースで挑むと言う絶望の見切り発車が、希望の切符を手に走り出したことに。

「ふうー」安堵のため息。

 正直、あのモンスター瞬をどう躾けたものか、考えあぐねていた。

 しかし、超ド級のプロ高に乗り込めば、恭四郎のモンスターマシンだろうが、UFОだろうが『不可能を不可能に』である。


 どんなに金と権力があろうと、寄付や圧力を駆使しようと、プロ高の門は開かない。

 その門を開くのは、唯一、生徒の能力。

 あと、潜在能力とか、なんとか募集要項に・・・

 それってどうやって計んの? 

 恭四郎によって、なんの特技も得意技もない、ボンクラに育てられたぼく。

 なんで合格したん? そもそも何によって?

 まあいいや。とにかく受かったんだし。


 「ウソだろ?」 その募集要項は他に類を見ないものだった。

 世界征服したい。後世に名を残す画家になりたい。宇宙飛行士になりたい。

 等々、なんでもたった一つ。願いを、プロ校の正門に設置された、魔法のランプをすりすりこすって言うだけ。

 プロ高生の目、気に病みながら、ランプすりすり。こちょこちょ願い事を。

 そしたら、ウソ!

「なんも教えてないのに、ぼくのメールアドレスに合格通知きたんだ。しかもすっごいエキゾチックなスタンプで。このスタンプで全部、プロ高の施設出入りできるって話し、すげーだろ母さん」


「そういうの疎くて。でも、よかった。学びって、希望したところで学ぶのが一番だから」

「だね、母さん。あ、頭、撫でてもらえる?」

 スカートに輪郭が浮かんだか細い両腿を、内股に閉じ、裏返った真っ赤な刺繍を載せると、母さんは両手を広げた。

「おいで」

 聖女が座る、ビロードのアームチェアの前に跪く。

「実力勝負のプロ高。ぜったい負けないよ、母さんにエネルギーもらうんだ」

「困ったものね。いつまでも、甘えん坊」

「だめかな?」

 母さんは、言いながら、ぼくの頭を優しく撫で始めた。至福の時。


 Theマザコン!

 じゃなく。これは、聖女の御前にて誓いをたてる騎士の儀式。

 瞬を、あの冷血恭四郎から救いだす。命がけのミッションを遂行する誓い。

 突然、頭を優しくなでる母さんの柔らかい指が、プルプル痙攣しだす。

「母さん?」

「瞬!」

 柔軟なることこの上ない胸に、顔がまるまる埋まった。

 抱きしめられて、いる?

 聖女の胸の狭間は、柔らかく果てしない漆黒が広がっている。

「ああ、瞬! 愛おしい我が子」

「・・・・・・」

 柔らかい胸の中、硬い鉤爪みたいなのが、頭皮に食い込み、ぼくの頭を鷲ずかむ。


「汚いグレーの瞳! 大っきらい。おぞましい!」

 痙攣する腕に、頭を揺さぶられるがまま、母さんの操り人形状になって呆けるしかない。

 嵐が過ぎるのを、待つのとは違う。

 心のどこかで、罵倒でもハラスメントでもいいから、母さんを身近で感じていたい。変態だろうか?

 最後、キレイな足が発作を起こし、床に向かって、ぼくの後頭部を思い切り踏みつけた。

「瞬を、どこへやったの! この盗人!」

「これから、連れもどしてくるんだよ。母さんの元に」

「一秒でも早く! 瞬を、私の瞬を、恐ろしい冷血漢から取り戻してきなさい!」

「わかったよ。母さん。一秒でも早くだね。最短ルートから、もう一秒引いて置くから」

「そして盗人のアンタは、一秒でも早く、私の前から消えて!」

 ぼくは、病んだ母さんの望むまま、一秒でも早く駆け去る。

「ゴツン!」

 背中に何か投げつけられた。

「母さん、またね」

 扉を閉めがてら見ると、絵画のような刺繍が転がっている。

 刺繍は、瞬が笑顔を輝かせて戯れ、その脇で真っ赤な鮮血に染まったぼくが、バイクと転がる絵柄だった

「必ずや、瞬を、母さんの元に」 

 









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る