SKYARROW

「チェックアウトは、10時だったそうだ」

 湯川がフロントに背を向けて歩いてくる。

 なるほど、ぼくが青葉と逢瀬をしていた時刻と重なる。だいたい、8時半頃から9時半の間。


 青葉は、チェックアウトを見越して駆け去った。

 

「地球内必然の結果だが、これからどうする、青矢?」

 湯川が苺ケースのスマホ、天野がPÐF化した日程表をのぞき込んでいる。

 青葉の乗るバスへ、ぼくをロケット発射、見事落ち合わせる計算でもしているのだろう。

 上半身晒しているケンシロウを、ホテルマンが咎める。悪いヤツじゃないのだが。その容貌から危険視されて当然だろう。

 背負っていたボロ布リュックから、Pro科生のブレザーを出して着込んだ。

「替え、持ち歩いてんの?」

「レディー・オカカが持てと」

「だろうな」

 そんな生肌ブレザーの、ホストケンシロウの後ろ脇から、スッと外人が現われる。

 キャップにグラサン、デニムパンツに胸ボン!トレーナー。端正な顔立ち、ツンと尖った鼻から顎にかけて、見事なハリウッドラインを描いている。なんか、お忍びの外タレみたいな雰囲気で一同を圧倒。


「ワオ! スカイアロー、アオヤ? コンニチワ!」

「知り合い?」突如現れたこの外タレに、椿が怪訝な顔をむけた。

「知り合いっつうか、スカイアローっつうか」

 ぼくはカバンの中から、サインペンを取りだし「どこ書く?」

 外タレは大喜びして、背中を向けると親指で差した。

「プリーズ!」

「はいはい、ふうー」

 ため息をこめながら、トレーナーの背部にsky arrowと。そしてサインを矢のマークで射抜く。skay arrowの屋号みたいなものか。つくづく、憂鬱な作業だ。

「サンキュー!! アオヤ! ワオ、アメージング!」

 ほっぺにチュ。

「アハハのふうー」どうしてもため息が。

「ちょっと、公共の場所でなにやってんの!?」

 椿に肘入れられて、ため息が「ゲプ!」


「ハンドルネーム、スカイアロー青矢。その評価は、国内よりモータースポーツの盛んな欧米で高い」

 湯川が例のなんでも知ってますって、ドヤ顔を近づけてくる。

「近いんだよ! 湯川、離れろ」

「いや、離れん。どうしたいんだ、スカイアロー青矢? 青葉ページ、このまま続けるのか? それともやめるのか?」

「う、うげ」うんともイヤとも言えない。

「青葉に会ってから、レースへ戻るか、戻るまいか。そんな地球内葛藤を抱えている」

「そうなの? 青矢」椿にまで詰め寄られた。


「かってに先走んな!」

「スカイアローの先を走るなんて、地球内生物にはできない」

 また、湯川の意味深なセリフに椿はおろか、ケンシロウが目影、天野がパッチリオメメうるうる。


「その走りは、空から射られた青い矢。誰もいない。ただ、前方に広がる青い空を裂いて独走するマシンは、他の追随を許さない」

「よしてくれないか? ほんとに。今のオレ、そんなんじゃねえし。チャリンコにも乗れねえし」


「チャリンコ?」

 外タレが眉間にシワ寄せて湯川に尋ねると、湯川は堪能な英語で外タレに説明した。

「オー!マイガー・・・・・」

 外タレの姉ちゃんのボインな胸に、きつく抱きしめられた。すかさず、椿のロウキック。事故で痛めた足がズキーンとして、電撃が走る。

「アツー」

 痛みに目が眩んで、みんなの前でひざまずく。

「だいじょうぶ?!」

 これには、さすがの椿も心配して座り込む。自分でやっておきながら・・・


「それでは、スカイアロー青矢、僕が総監督をつとめた、あのレースで、なにがあったか? そろそろ聞かせてもらおうか」

 言いながら、湯川がイモグリコロッケ、本日三個目を頬張った。

「あ、あの、レース以来・・・実は便秘気味で!」

「もう茶化すのは、よしてもらおう。青矢、皆、心配している。あのレース以来、おまえの様子がおかしいと。総監督として、僕には是正する責任がある。ぶつかりあった、おまえの兄弟が死んでいるのだぞ。重症を負い、雲隠れしたおまえが、半年前ひょっこり顔を出したと思ったら、まるで二重人格になってしまったようだ。どうしてだろうな? 青矢」

「そ、それは・・・・・・わかった! 白状する。実は、オレ、ガッコウじゃ、陽キャで通してんけど、家じゃ陰キャの蝋人形君なんだ」

「蝋人形君か、それでは青矢、自分が蝋人形になる時、それはどんな感じだ?」

「そろそろ、蝋人形館に帰って、ガラス張りのケースに収まんねーと、ああ、もう我慢できない! 陰キャがドッロドロに出ちゃいそう。カラータイマー、ピッコンピッコン」

 帰ろうとする、ぼくの腕を椿がつかんだ。

「今日こそ、ごまかすのは、止めて。お母様、亡くなってるんだよ。あんたのネガイゴト、叶わないんだから。それが、Pro科生にとって、死よりも辛いの、わたしたちには、理解できるから。わたしたちには言って欲しいの、青矢、あのレースで何があったの?」


 ふと、立ち止まってつぶやいた。

「骨と皮だけだって平気だよ、母さん『かもめのジョナサン』」

「どうしたの? 青矢?」

 椿が心配そうにして漆黒の瞳で覗きこむ。

「ぼくは自分が空でやれる事がなにか、やれない事がなにかってことを知りたいだけなんだ」

「青矢、それだ。どうして、急に虚ろな瞳をする?」

 湯川が現行犯を差し押さえて言った。

「ただそれだけのことさ」

「ただ、それだけとは?」

「ただ、それだけの、ただ、それだけの」

 全てはもう、ただそれだけのことなんだ。だって、ぼくはもう空になったのだから。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る