TSUBAKI

 空っぽの車両で、海藻のごとく揺れながら力なくつっ立っていた。

 座席は貸し切り状態にもかかわらず、そわそわして座る気になれず。

 いつも通り生きていたら、一度も下りんかったろう終点駅へ再び向かっている。本日二度目。


 これはやはり、犯人が犯行現場へ戻りたくなる心理。気づくと、そわそわがビクビクに。もしかして、終点下りた途端、謎の彼女とバッタリ再会!

 な、なんて言おうか? 

「あ、あなたのこと、ぼく、す、好きになっちゃった・・・」乙女野郎!

「また、イモグリアイス、食べ行かない?」

 これだ。これが一番自然に響く。


「イモグリアイスが、なんて?」

 ビクッとして、振り向くと、誰もいないと思いこんでいた座席で、足を組んだ椿がぼくを睨みつけている。

「おま! 聞いてた? 聞いちゃってたよね! 天野の薬の副作用! アレ、白昼夢見るって、報告しといて」

「青矢、お母さんのことはわかるけど、ちょっと変くない?」

「変くなーい。いつも通り、いや、これがホントのオレ、蝋人形君なんだ」

 蝋人形君と言った自分の唇が、蝋人形君とぼくを呼ぶ、謎の彼女の唇とリンクして、思わず、でへ!


「ふーん、蝋人形館て、青矢んちとは、逆方向にあるんだ?」

「ど! どーでもいいじゃんかよ。おまえこそ、なんでいんだよ」

「帰宅して、なんか悪い?」

「いや、なんも悪くないし、なんも見んかったことにして、ご帰宅して。んじゃ」

 別の車両へ移動。

「好きんなった子と、わたしが開発したイモグリアイス食べてえ、ハートマーク! とか?」

 ドキ! 

 車両の揺れにフラついた体を、椿に引っ張られて着席。

 椿は組んだ両脚を、しなやかに伸ばして両腿にカバンを置いた。

「青矢、約束、忘れた?」

 肩が触れそうなこの距離感で、椿の漆黒の瞳が覗き込み、ぼくの瞳へ入り込んでくる。謎の彼女の瞳が吸いこまれるのに対して、椿の瞳は強烈に入り込んでくる。

 

 半年前は、強烈に輝いて入り込んでくる、この瞳を受け入れる自信があった。けれど、今はただただ眩しくて目を反らしてしまう。この状態が続けば、当然Pro科から外される。走れなくなった競走馬と同じ運命だ。つまり普通科落ち。


 椿との約束、もちろん忘れてない。でも、それはPro科生として突っ走っていた頃の話し。今のぼくは、もう違う。

 車窓の過ぎゆく景色に、ヘルメットの中から見ていたスピードの世界を思い出す。

 椿は、踵を浮かせ両腿に載せたカバンを開くと、中からド派手なステッカーを取りだしてチラつかせる。

 雷がアイスクリームを貫くステッカー。


「それ貼って、世界で走るって約束。蝋人形のオレには、もうムリだから」

 目まぐるしく変化する景色とスピード感。

 こえー、ホントは電車に乗るのもおっかねえ。

「地を走るモノは、チャリンコから戦車まで。なんでチャリンコでこないの?」

 椿がステッカーをぼくの目の前にかざして言った。


 退屈な日常からトリップさせてくれる刺激と非日常感、スピードこそ、ぼくが生きる世界だと。そう、思いこんでいた。

 けれどあの日、スピードは怪物と化し、爽快に去り行く景色を突然ごちゃ混ぜにシェイクして、地獄の様相へぼくらを引きずり込んだ。

 我こそが手なずけた相棒が、突如として怪物になり、人をあらぬ形に歪めて捻じり、逆巻く炎で包む光景にフラッシュバックする。


「もう、やめてくれないか」

 椿の細い手首をつかんで、うっとうしいステッカーを、カバンに突っ込ませた。

 そう。死傷者をだした、あのレースのクラッシュ以来、ぼくはバイクはおろか、チャリンコにさえ乗るのも恐ろしい。バイク野郎からチキン野郎と化していた。

「乗り換えるんだ? 女の人に」

「なあ、椿、手伝ってくんねえか?」

「乗り換えの手続きなら、webからやれば」

「んじゃなくて。それ!」

 椿はぼくの苛立つ視線の先にある、雷アイスのステッカーに気がついた。

「貼ってくれんの!」

「それ、F1サイズなんだよ。オレ乗ってんのバイクだから! メチャクチャ面積ないわけ。せめて、あと十分の一に縮小してくれ。たく! 何度言やあわかんだ」

 終点駅に、ぼくと椿は到着した。

 















 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る