NANTOKA

 高校生にして、早くもタワマンから運転手付きの勝ち組車で、重役出勤してくる登校風景、遠巻きに仰ぎ見る普通科の生徒たち。

 なんつう高校だ。

 ひょっとして・・・プロ高の普通科って、Pro科のために集められたエキストラなんじゃ?

 そんな高飛車思考のぼくはと言えば、ここプロ高ではなんと、なんとか! Pro科にこびりついている人間っす。


 いわくつきのレースだったが、ロードレースの全日本チャンプを獲得したバイク野郎。しかし今はもう、過去の話し。

 過去の栄光に浸りだした瞬間から、「過去進行形」な人と、皮肉られる。Pro科では、現在なせることがすべてだ。


 トイレに直行し、泣き濡れた瞳をハンドドライヤーに突っ込んで、顔面サハラ砂漠になるまで乾燥させる。


 なんと科! 陽キャにもどらんと!


 Pro科のレッスンが二時限目を終了する直前。

 ぼくは外庭から開いた窓へ向かい、謎の美少女と繋がる空を背負ってジャンプした。

 

 

「やはり、このような放物線を描いて・・・」


 教壇から声が聞えたのと同時に「ズボ!」

 映画のワンシーンで、足元に違和感がして確認。そこにはゲロとか肥溜めが、ほとんどネガティブシーンだ。

 ぼくが右足を突っ込んだのも、ピンク色の不気味な溶液が入ったバケツだった。


 湯川が教壇で腕時計を確認して言った。

「予測通り、彼の体力測定の数値を参考にして、その初速度から、解放された高さ72cmの窓を飛び越える場合、外庭の定点Fより方程式通り放物線を描いて、着地点に仕かけたバケツ内に落下成功」


「どわ!」自分でも発したことない感慨が口から漏れる。

 バケツに突っ込んだ足を浸す溶液が次第に固まってゆくからだ。

 この訳の知れんピンクの沼から抜け出すために歩いたが、バケツごとくっついてくる。

「青矢、無闇に歩き回ってないで席に着け」

 バケツに足突っ込んだまま近くの机にへばりついて着席。Pro科には特定の席はない。そして、特定の教師もいない。え? それ、いいの?

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る