花言葉。

 仕事が片づいた夕方、今日はこっそりとリナの目を盗んで家を出た。一応、『届け忘れがあったから配達に行く』と書き置きはしておいたけど。


 アネモネ先生の診療所へ行くと、先生は今日も一人でそこにいた。挨拶をして中へと入って、昨日と同じようにベッドに腰掛ける。そして一通りの問診を受けたが、正直、もう気分の悪さなどすっかりなくなっていた。


「特に問題はないみたいでよかったわ」

 

 先生はいつもと同じく花のように微笑んで、机の上に置かれていた茶色の小さなガラス瓶を僕に差し出した。


「でも、一応これを飲んで。頭痛に効く薬だから」

「……あ、ありがとうございます」

 

 一瞬、思わず躊躇ってしまったが、それを受け取る。そして、少しの間を挟んでから――僕は尋ねた。


「あの、先生……」

「何?」

「昨日、僕はあの後一体……?」

「『あの後』って?」

「先生に地下室に案内してもらった後です。あれから後のことを、僕はよく憶えていなくて……」


 先生は――心の裡で何を思っているのだろう。

 

 静かな、僕の心をじっと見つめるような目でしばしこちらを見つめて、それから言った。細い、微かに震えるような声だった。


「……私のこと、嫌いになった?」

「え?」

「きのう見たものが……ショックだったのよね?」

「と、ということは、やっぱりあれは夢じゃなくて……!」

「どうするの?」

 

 強ばったような表情で先生は言う。


「色んな人に言いふらす? あの人は実はこんなことをしているんだって。あの人はみんなが思うような人じゃないって」

「そ、そんなことしません!」

 

 思わず叫んでしまう。が、咄嗟に出た嘘というわけではない。


「秘密は秘密です。先生は僕が秘密を教えた代わりに、自分の秘密も教えてくれたんです。なのに、それを裏切るようなことはしません。それに、僕はアネモネ先生を信じてます。先生があんなことをしているのも……きっと何かちゃんとした理由があるはずです」

 

 僕は必死に、祈るように言う。


 しかし、先生の硬い表情が変わることはなかった。温度のない、平淡な声で言う。


「どうしてそう言えるの? あなたは私のことなんて何も知らないのに」

「それは……そうです。でも、僕は知っています。あなたは絶対に優しい人です」

「だから、その根拠は?」

「花です」

「花……?」

 

 ふっと、先生の表情から力が抜けた。

 

 そのキョトンとした円らで大きな瞳を、僕は強く見つめ返す。


「花言葉を、先生はかなりよく知っていますよね?」

 

 少し待ったが、問いへの答えはなかった。沈黙を肯定とみなして僕は続ける。


「ハルジオン」

 

 追想の愛。


「ノースポール」

 

 愛情、生まれ変わり。


「ビバーナム」

 

 私は誓います。


「アイリス」

 

 よい便り、希望。


「アキレア」

 

 真心、治療。


「ヒヤシンス」

 

 悲しみを超えた愛。


「先生が気に入って買っていく花は、そういう花ばかりです。ひょっとしたら、誰かへのメッセージなんでしょうか……。それは解りませんが、でも、そういう想いを持って生きている先生が酷い人だとは、絶対に思えません」

「そ、そんなの、たかが花言葉なんかで……」

「確かに、それだけで根拠になるとは思いません。でも、僕はきのう一度あやふやに見たものなんかよりも、これまでずっと会って話をしてきた先生を信じます。それだけです」

「…………」


 目を大きく見開いて、先生は僕を見つめる。

 

 が、ハッとしたようにその目を伏せて、何か迷うような表情で視線を床に泳がした。そして、やがて何か決意したように、射るような強い瞳をこちらへ向けた。


「じゃあ、もう一度、ちゃんと確かめてみる? 昨日、あなたが見たものを」

「え……」

「やっぱり怖い?」

「は、はい、正直に言うと……。でも、お願いします。僕は、あなたのことがもっと知りたい。何をしているのか、何を考えているのか……ちゃんと話を聞きたいんです」

「……そう」

 

 先生は静かに席を立った。


「解ったわ。じゃあ……ついてきて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る