第15話 初体験ダンジョン

 ゼノさんのルート指示に従いながら、途中で遭遇したモンスターとの戦闘を何度か繰り返していく。


「敵が接近してきてる。まず私が牽制するわね」

「頼んだ、マリアンヌ」


 攻撃魔法を遠距離で命中させると、ほとんどのモンスターが瀕死状態になる。その残りを、ロバンとダイロンの二人でトドメを刺していく。これで、戦闘は終わり。


 少し離れた場所で、ゼノさんが戦闘の様子を見ていた。その表情は、とても驚いている。


「……すごいな。本当に初心者なのか?」


 とても順調なダンジョン攻略だったが、少し問題が発生した。


「ゼノさんが遅れてるわ!」

「周囲にモンスターは居ないようだし、ここで休憩しようか」

「仕方ねぇなぁ。休むか」

「はぁ、はぁ、……っ、す、すまない」


 ベテランの冒険者であるはずのゼノさんが、早々にバテてしまった。案内人の彼を置いていくわけにもいかず、ダンジョン内で休憩することになった。


「お水です。飲んで下さい」

「……ふぅ。すまない」


 かなり汗を流して疲れているようなので、水を渡して水分補給させる。私は、彼の疲労具合を近くで観察してみた。通常よりも、かなり疲れている様子。冒険者だったから、普通の人よりも体力はあるはずだけど。


 それが、冒険者じゃなくて案内人をしている理由なのかしら。


「それにしても、君たちは本当に凄いなぁ。ダンジョンに入ったのは、今回が初めてなんだろう? それなのにダンジョン内で緊張することもなく、モンスターの戦闘もスムーズで、危なげがない。既に初心者のレベルを超えているよ」

「そうっすか? へへっ」


 しばらく休憩していたゼノさんが、私達を褒めてくれた。嬉しそうに喜ぶロバン。ダイロンは、少し疑うような視線を彼に向けた。


「ゼノさんは、ずっとダンジョン攻略をしてきたベテランの冒険者なんですよね?」

「ん……。まぁ、そうだ。もう、冒険者は半分ぐらい引退しているけどな」


 少し聞きづらいことを、ダイロンがズバッと質問した。それに答えるゼノさんは、表情を暗くする。そして、語り続けた。


「実は、それなりに有名なトップチームに所属していたんだ。だけど最近になって、クビを告げられてな」

「辞めさせられたんですか?」

「仕方ないさ。年齢による衰えで、ダンジョンの攻略に参加するのが厳しくなった。だから案内人として働こうと思ったのだが、ここまで自分が衰えているなんて……。これは、案内人も引退しないとダメだよな……」


 ダイロンの言葉に、とても寂しそうにするゼノさん。


 彼の言葉を聞いて、少し気になることがあった。私が見たところ、筋肉や反射神経などが衰えているような様子は無かった。


 ただ、肺や心臓などの内臓器官が弱っていて、体力の消耗が激しくなっているようだった。それが原因で、彼の体は疲れやすくなっているのだろう。


 回復魔法で彼の内臓器官を回復させながら、疲労しにくいような体に鍛え直すことが出来れば、ゼノさんは引退しなくても済みそうだ。回復魔法を使うことが出来て、体の仕組みや疲労に関する知識が豊富な私なら、彼を助けることが出来ると思う。


 だから、提案してみた。


「私なら、ゼノさんの体力を取り戻すことが出来ると思います」

「な、なに!? それは本当か!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る