第九話

 クリスは、医務室からダグラスの部屋に移動になった。

 まだ高熱があるので、日中は点滴をつけたままだが、医務室にいる時よりは、落ち着く事が出来る。

 しかし、クリスは点滴の数を数える事も早々に飽きてしまい、何もする事がなくなった。

 クリスは、ただ一人で静かな空間にいると、ダグラスの事が頭に浮かんで来る。

 レイは、ダグラスは責任を取るだろうから問題ないと言っていた。

 実際、ダグラスはここ数日忙しい仕事の合間をってまで、クリスに会いに来てくれている。

 それは、部下として心配していると言う事もあるだろうが、それだけでない事はクリスにも分かった。

 そして、そこにあるのは下心ではなく、純粋に責任感のみだ。

 しかし、クリスは、この関係を強いたのは自分の方で、それについてダグラスが責任を感じる必要はないと思っている。

 抱いてくれと言った時も、ただ、側にいたのがダグラスだったと言うだけで、相手は誰でも良かったのだ。

 クリスがその事を告げれば、また仕事だけの関係に戻るに違いない。

 恩人であるダグラスを苦しめない為にも、本当の事を言うべきだと分かってはいるが、クリスにはどうしても出来なかった。

『社長は優しかったんだ』

 それは、クリスがはじめて触れた、打算のない優しさだった。

 自分から、それを手放す事などクリスに出来る筈もなかった。


 クリスが考えていると、ダグラスが昼食のお膳を持ってやって来た。

「具合はどうだ?」

 ダグラスは尋ねながら、お膳をサイドテーブルに置く。

「大分いいよ。ありがとう」

 クリスは答えると、ベッドから上半身だけ起こす。

 すると、ダグラスは、心配そうにクリスの額に手を当てた。

「熱はどうだ? 触った感じでは、まだ高そうだが」

「朝は三十九度二分だった」

 クリスは、看護師から聞かされた体温を告げた。

「なかなか下がらないな」

 ダグラスはそう言って、ベッドサイドの椅子に腰掛ける。

 クリスは、ベッドの端に腰掛け、食器を手にとった。

「熱はいいんだけど、何もする事がなくて退屈なんだ。社長、せめて仕事でも持って来てよ」

 不服そうに告げるクリスに、ダグラスは呆れたように言う。

「今は休め。それが仕事だ」

「つらい仕事だ」

 クリスは、そう言って顔をしかめた。

 ダグラスは、それを見て口元を綻ばせる。

 それから、クリスを宥めるように、さっき決まったばかりの事を告げた。

「そう言えば、今日、機材の搬入が出来る事になったぞ」

 クリスは熱い雑炊ぞうすいをかき混ぜていた手を止めた。

「作業をしている間、一旦、別室に移ってもらう事になる。食事をすませたら移動しよう」

「分かった」

 クリスは返事をすると、雑炊を急いでかきこみ始める。

 ダグラスは、それを目を細めて見つめた。


 ダグラスが仕事を終えたのは、二十一時を少し回った頃だった。

 部屋の扉を開けると、室内には雑多な音が流れていた。

 見ると、クリスは部屋の端に立って、銃をシミュレーターに向けている。

 発射音が六回鳴った。

 全弾命中だ。

 まだ、熱がある所為せいで少し体がふらついているが、全く問題はないらしい。

 ダグラスは、その精度にため息しか出ない。

 驚きのあまり声をかけそびれていると、クリスの方から挨拶をして来た。

「おかえり」

 笑顔で振り向くクリスに、ダグラスもつられて笑みを浮かべる。

「ただいま。遊んでもいいが、無理はするなよ」

 ダグラスは、そう言いながら、上着を脱いでネクタイを外す。

「だが、まあ。楽しんでいるみたいで良かった」

 クリスは笑顔のまま、銃を定位置に戻すと、別の筐体きょうたいを指さした。

「戦術シミュレーションがあるんだ。やろうよ?」

「は?」

 ダグラスは、思わず間抜けな声を出してしまう。

「だって、他は一人で出来るけど、これは一人じゃ面白くないんだもの。それに、どうせネット対戦もしちゃいけないんだろうし」

 言われてみれば、その通りである。

 しかし、ダグラスはクリス相手に頭脳ゲームで勝てるとは思えなかった。

「やろうよ?」

 ダグラスは、気が進まなかったが、押しに負けて、クリスと一回だけ対戦する事にした。


 結果は、惨敗だった。


 ダグラスは、また対戦を申し込まれる事がないように、戦術ゲームを早いうちに部屋から撤去しようと心に決めた。


「遅いからもう寝よう」

 ダグラスは、誤魔化すように言って、クリスをベッドに戻らせた。

 そして、クリスの教師達の言葉を思い出す。

『クリスは天才です』

 ダグラスは、目の前にいる少年の才能に改めて気付かされた。

 きっと、どのシミュレーターをやっても、ただの一度もクリスに勝つ事は出来ないだろう。

『もう二度と、ここから出す訳にはいかないな』

 それは、クリスの為であると同時に、会社の為でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る