第2話・広島②

 お下げの少女は車掌から切符を買うと、勝ち気な吊り目を丸くして美春たちに歩み寄った。

「あんたら、家政女学校に行くんと違うか?」

「ほ、ほうじゃけど……」

と、ふたりは勢いに負けて狼狽えている。そんなことはお構いなしに、少女は前へ前へと突進してくる。

「うちもなんや! うちは安田夏子、宜しく頼むわ!」

「うちは吉川千秋、宜しくね。夏子さんは、大阪から来たん?」

「生まれは大阪や。お父ちゃんの仕事の都合で、尾道に越したけどな。大阪にも市電があるけど、広島もえらい数の電車が走っとんのやな」


 尾道ならば、同じ汽車に乗っていたはず。それをきっかけに美春も自己紹介をしようとしたが、輝く瞳の眩しさと、膨らむ期待に押し潰されて、入る隙がまったくない。夏子が矢継ぎ早に繰り出してくる女学校の話を、ただ黙って聞いているのみである。


「勉強をしながら働いてお給金が稼げるなんて、夢のような学校やないか。お給金から学費を引いたら、親に仕送り出来んねんで? 女学校なんぞ入れるお金がない、言うて反対してたお父ちゃんも、これを言うたらだんまりや。ほんま、ええ会社やわぁ」


 夏子の言うとおり、半分は授業を受けて、もう半分は仕事をする。この仕組みのお陰で、貧しい漁師の家に生まれた美春も、父親が出征していて様々苦しい千秋も、進学することが叶ったのだ。


「卒業したらタイプライターをもらえるんよね。ほんに、ええ会社じゃねぇ。瓦斯電ガスでん……違う、今は電鉄じゃ」

 そこへ美春が、おずおずと割って入った。先生から女学校のことを聞かされたときも、職業安定所で面接試験を受けたときも、まったく理解できない話があった。仕事のことはさておいて、勉強したい一心だけで大都会広島に出てきてしまったのだ。

「その……電鉄ちゅうのは、何なんかのう?」

 夏子も千秋も予想もしない質問をされ、ポカンとせずにはいられなかった。


 そのうち千秋が、屈託のない笑顔を見せた。

「これよ」

 しかし千秋は指を差さず、視線を向けることもしないから、これが何を示しているのか美春にはさっぱりわからない。

「これって……どれ?」

 美春が客車の隅から隅、車窓の端から端まで見回すと、夏子が呆れた顔で客車の床を指差した。

「これや。こ、れ」

 何のことだか、未だに美春はわからない。とうとう夏子が痺れを切らして、苛立ちながら答えを言った。

「電鉄っちゅうのは電気鉄道や。今乗ってる電車が広島電鉄で、うちらが入るんは広島電鉄家政女学校。この電車を走らせとる会社が開いた学校にはいんねんで?」


 美春は思わず声を上げた。その絶叫に、かしましい三人娘に視線が集まり、中には迷惑そうに咳払いをする者まであった。

 これじゃあ、まるっきり御上おのぼりさんじゃ……。

 耳まで真っ赤に染めて、肩をすくめてうつむく美春に、夏子はやれやれとため息をついた。

「あんた、何の会社や思うたん?」

「電気で鉄を何かすると思うとった……」

工場こうばやないか。そんなん、うちら小娘に務まる仕事とちゃうで?」


 夏子が呆れきって発する言葉を失うと、美春は説教されている気がしてならず、みるみる小さく萎んでいった。

 助け舟を出したのは、ふたりのやり取りに気を揉んでいた千秋である。

「夏子さん。この子は、電車を見たことがないんよ。知らんのも、しょうがないわ」

「そうなんか、恥かかせて堪忍な。どっから来たんや?」

「言うてもわからんよ、瀬戸内の小さな島じゃけぇ……」


 縦横無尽に電車が走る大阪生まれの夏子には、電車を知らない美春が新鮮に映った。電車のない暮らしは、どんなものだろう。この子はその島で、どのように育ったのだろう。

 期待に輝いていた夏子の瞳は、美春だけを映していた。

「……あんた、歌みたいな子やね!」

「歌?」

 今すぐにも消え入りそうな美春に、夏子は笑いかけてからスゥッと息を吸い込んだ。


 名も知らぬ 遠き島より

 流れ寄る 椰子やしの実一つ


 夏子の歌を聞いて、千秋も同意した。そして、それを示すように歌声を重ねた。


 故郷ふるさとの岸を 離れて

 なれはそも 波に幾月いくつき


 これは、うちの歌じゃ。

 大都会の波に揉まれて、今はぷかぷか浮かんでおるが、今日から女学校で芽を出し根を張り、天高くまで伸びるんじゃ。

 美春は顔を見上げて、ふたりの歌に加わった。


 もとの木は いや茂れる

 枝はなお 影をやなせる


 そうじゃ。女学校を卒業したら島の子供たちに勉強を教えて、みんなの役に立つことを伝えて、もっと楽しい島にしたい。そのために、女学校に進んだんじゃ。それがうちの夢なんじゃ。


 われもまた 渚を枕

 孤身ひとりみの 浮寝うきねの旅ぞ


 乗客は皆、島への憧れや郷愁に満ちた歌に聴き惚れていた。小さな車内は澄み切ったさえずりに包まれて、車輪がレールを踏みしめる音も消えている。

 その歌声を止めたのは、深々と被った帽子から困り顔を覗かせている車掌だった。

「続きは会社で聴くけぇ、走れんから降りてくれんかの? 電鉄前じゃ、入学式は本社講堂でやるんぞ」


 少女らは血相を変えて電車から降りた。運転士と車掌に頭を下げて、轟音が消え去ってから肩を震わせ、涙が出るほど笑いあった。

「早速、会社に迷惑掛けてしもうたわ」

「続きを歌えば、許してくれるじゃろう? 優しそうな車掌さんじゃけぇ」

「そんで、あんたの名前は? まだ聞いとらんかったわ」

 美春の頭で渦巻いていた不安は、夏子の『椰子の実』がいっぺんに吹き飛ばした。このふたりがいてくれたら、私は広島でやっていける。そんな気がして、ようやく美春は胸を張れた。

「私は、森島美春! 一緒に頑張ろうね!」


 すると、夏子が空を見上げて考える素振りをしはじめた。美春も千秋もその様子を不思議そうに覗き込むと、夏子はパッと見開いた目をふたりに向けた。

「美春、夏子、千秋……あとひとりやね!」

「そんな都合よういくかね?」

「行ってみな、わからんよ? はよう行こう!」

 先陣を切って駆け出したのは夏子である。それに千秋が、そして美春が戸惑いながら笑みをこぼして後に続いた。

 三人は夢と希望を胸いっぱいに膨らませ、広島電鉄本社の門をくぐって行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る