応援コメント

面袋」への応援コメント

  • こんにちは
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    霊を回収する袋ですか、、、座談会中に回収されたら困ります💦
    まるで、非合法組織の会合に踏み込み、全員逮捕する公安みたいな、、、👀

    それはさておき、、、どうしても『袋』と『面』と言う言葉が私にはうまく組み合わさりません。どのようなイメージで『面袋』という名前をお付けになったのか、お伺いできれば幸いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    『面袋』。なかなか伝わりにくいイメージですよね(>v<)
    人間の形をした透明なビニール袋を空気で膨らませ、顔の部分に無表情な男性顔のお面が貼り付いているイメージです。

    透明なダッチワイフとかラブドールという表現なら伝わりやすいかしら…。
    そういう言葉は使わずに説明しようとすると、空気で膨らんでいる透明な全身タイツが人の顔のお面を付けている~~という表現になりました。


    人形やマネキンも人の形をしていますが、その姿は固定されています。
    靄や煙のような状態の怨念になった死者を吸収して、自分を思い出せたら死者本人の姿に膨らむ事のできる袋。
    そんな袋状のアイテムのような姿をした逝き先案内人もいて、成仏できずにいる幽霊たちを導いてくれているという想像です。

    でも本当、座談会中に回収されては困りますね(笑)。