辻回し


 次の話し手は開口一番に、

「私は『辻回つじまわし』という妖怪です」

 と、言った。


 青いTシャツの若い女性だ。

 こげ茶色の内巻き髪で、Tシャツに細身のジーンズという活発そうな印象だった。

 どこにでもいそうな人間の女性に見えるが、妖怪などと言い出したので、怪談会の参加霊たちは目を丸くした。

 しかし幽霊だけでなく、様々な存在が参加する怪談会だ。

 MCの青年カイ君は気にせず、

「妖怪さんでしたか。それでは、お話をお願いします」

 と、促した。

 青いTシャツの女性は、楽しげな笑顔で話し始めた。



 辻。十字路ですね。

 まず、狙いをつけた相手の前を歩き、私が前にいるという印象を植え付けます。

 そして十字路で転ばせ、今度は反対方向に姿を見せるんです。

 正確な方向ではなく、私の後ろ姿を見つけて進む道を判断する人間も多いんですよ。

 でも、私は元の進行方向とは逆に進みますから。

 逆戻りしてしまい、気付いた時には困惑する。

 私は、その困惑を食べる妖怪なんです。

 十字路でUターンしてしまう。

 辻で方向がグルッと回るので『辻回し』と言います。


 別に、困惑を食べられても人間はなんともないんですよ。

 たまに、どこまで行っても戻っている事に気付かない人もいて、こちらが困惑してしまうんですけど。

 かなり、まどろっこしい事をしているとは自覚しているんです。

 でもまあ、私はそういう存在なので、仕方ないのですけどね。



 話し終えると、青いTシャツの女性は軽く笑った。

「後ろ姿を印象付けるために、目立つ色の服を着られているんですね」

 と、カイ君は聞いてみた。

 青いTシャツの腹部を両手で撫でながら、

「はい、そうです。白いワンピースや赤いコートで長い黒髪だったりすると、怖がらせてしまうんですけどね。真っ青や真緑のTシャツなら、不思議な経験したなぁと。いい具合の困惑で済むんですよ」

 と、女性は答えた。

 妖怪なりの配慮があるらしい。

「なるほど。でも最近は歩きスマホなんかも多いし、なかなかお食事もしにくいんじゃありませんか?」

 と、カイ君はさらに聞いてみた。

「歩きスマホ! あれは危ないですよね。私は普段から十字路を見ているんですが、近付いている車や自転車に気付かなかったり。時々、ヒヤッとする事がありますよ」

「それは危ないですね」

「ええ。本当に」

 参加霊たちも頷いている。

「ありがとうございました。それでは、次のお話をお願いします」

 参加霊たちの拍手はハフハフという音だが、辻回しという妖怪女性の拍手はパチパチとはっきり聞こえていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る