クリスマ年越し


「あ、いたいた」


 香梨寺こうりんじで行われる怪談会。

 MCの青年カイ君が本堂で準備をしていると、若い女が顔を出した。

 座布団を抱えていたカイ君は腰を伸ばしながら、

「マドカさん」

 と、女に声をかけた。

 スラリとした体形に、ベージュのロングコートが良く似合う。

 マドカと呼ばれた女は本堂に入ると、冷たい風の入り込む木戸を閉めた。

「クリスマスプレゼントを持って来たのよ」

 と、持っていた紙袋をゴソゴソとあさっている。

「ここ一応、お寺なんだけど」

 と、言って、カイ君は軽く笑った。

「細かいこと言わないの。昨日も一昨日も続けて職員会議でね。ちょっと遅れちゃったけど」

「マドカさん、まだ良い人いないの?」

「余計なお世話ですぅ」

 紙袋から取り出したのは、薄い青色のネックウォーマーだ。

 長身のマドカという女は、同じ目線のカイ君の首にネックウォーマーを被せた。

「うん、ちゃんと身に着けられるわね。カイトの作務衣に似合う色を選んだのよ」

「おー、あったかい。襟首、寒かったんだよね。ありがとう」

 カイ君の紺色の作務衣に、よく馴染む薄青色のネックウォーマーだ。

「やっぱり幽霊でも寒いのね」

「まあね。俺からは、お経くらいしかあげられないんだけど」

「気にしなくて良いのよ。初詣にはご利益もらいに来るわ」

 そう言って、カイ君の腕をポンポンと叩く。


 座布団を並べながらカイ君は、

「マドカさんの学校でも、クリスマス感覚ってあるの?」

 と、聞いた。

 木戸の側でカイ君を眺めながら、

「クリスマスに浮かれてるのは『世の中』様だけよ。クリスマスも変わらず仕事よねーなんて言うのが、当たり前の大人ばっかりよ」

 と、女は答えた。

「学校の子どもたちは?」

「サンタさんが来るのを、楽しみにしている子がひとりいたわ」

「中学だよね?」

「周りの子みんなで、その子の夢を死守してたわ。いまどきの子どもたちも良い子が多いわよ」

「そうだね」

「クリスマスが過ぎた途端に街は年越しモードよ。忙しいものだわ」

 と、女は小さく息をついた。

「うちはクリスマス前から、のんびり年越し準備してるよ」

 と、カイ君は笑う。

「あんたは年末年始も変わらないのね」

「まあね」

「でもまあ、よいお年を」

「うん。マドカさんも」

 夜の境内を戻って行く女を見送りながら、カイ君はキンと冷えた空気で深呼吸した。


 怪談会のMCを続けるカイ君にも、季節感はある。

 幽霊であるカイ君にもプレゼントの届く、不思議な怪談会の会場だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る