第11話 ベオークの力

 自分の姿を見下ろし、エヴァはおどろいて硬直した。

 着ている服はギリシャ神話のような、丈が足の甲まである、長いゆったりとしたキトン。色は薄緑うすみどり

 

「え?」

 

 むきだしの腕はいつもより黄味が強い。爪は深い緑色。

 

「え? え?」


 視界に入る、こめかみから垂れる毛は深緑ふかみどり

 頭に手をやった。長い髪は後頭部にまきつけるように高くゆわれている。

 

「こ、この服……」

 

 エヴァは仰天していた。ノアと三匹の動物は心配そうにする。

 

「だ、大丈夫かい?」

「キュアライダーの変身コスチューム?」

「???」

 


 

 兄が見ていたテレビでは、『変身!』と、かけ声をあげたキュアライダーが、薄緑のキトン姿に変身していたことがあった。

 家事をしながら、ぼーとながめた。


(ギリシャ神話の女神みたいな衣装だなあ)

 



 尖った金髪の先がひゅっと飛んできた。


「姫、わたしのもとへ来い!」

「きゃ」

 

 金髪をよけ、地面に手をつく。すると二の腕下から手先が木の根のように変質し、メリメリと勝手に地中へもぐった。


「なにこれ」

(キュアライダーとちがって全然かわいくない)

 

 冷たい土の感触。

 ブウンっと、頭の中に映像がながれこむ感覚がした。


(……?)


 脳裏のうりに森の風景が浮かぶ。風景は次から次にきりかわった。森中のいたるところの景色がフラッシュのように見える。

 頭の中で浮かんだ風景が次々つながり、ネットワークができるような感覚がした。

 

(木の、根?)


 脳になまりを流しこまれたかのように、ずんと頭が重くなる。

 

「うっ……。くっ」

「どうした?」


 樹木になった手先を土中につっこんだまま、エヴァはひたいを地面につけた。

 

「痛いの。頭が。重い。……ぐっ」

「しっかりしろ」

「あああ……」


 ノアがしゃがみ、エヴァの木になった腕を地面からひっこぬこうとした。


「きっとこれのせいだ」


 エヴァは体を起こそうとするが、首はうまく動いてくれない。

 頭はどんどん重くなる。重い岩を乗せられ、メリメリと少しずつ頭蓋骨ずがいこつがおしつぶされていくようだった。血の混じった鼻水が鼻の下をつたい、口のはしはよだれでぬれた。


(もしかして、ここで死ぬの……?)

 

 エヴァはゆっくり目をとじる。地中からささやき声が聞こえた。

 

「……が切られた。……が……足りない……」

「……あいつ強い……」

 

 オシラ語ではない、異国いこくの言葉。異国の発音。

 エヴァは目をあけ、声をしぼりだした。


「……今、『足りない』って」

「なにか聞こえるのかい?」

「旧ベオーク語。先生の教えてくれた」


 エヴァは重たい頭で、ノアと剣の稽古けいこをしていたときのことを思いだす。

 



 日没直後の城で、剣の稽古をしながら、ノアはエヴァに話した。

 

「明日行く国境はベオーク領が近い。歴史は知ってるね」

「ええ。もとは東の森の大国、ベオーク国。統一戦争のとき一領地としてオシラに組みこまれたのよね」

「そのとおり。ところでベオーク領民の多くは旧国語を話している」

「ベオーク語はそれなりに勉強したわ。行ってみたいから」

「ならいい。ベオーク語をいざというとき使いこなせるようにしておきなさい」

「ベオーク語を?」

「万が一のとき、現地住民に現地語を話せば味方してくれるかもしれないよ」

「そうかしら」

「もしきみのところに異国人がやってきて、オシラ語であいさつされたらどう思う? オシラの文化も知ってたら?」


 エヴァは少し考えた。


「……確かに助けてあげようと思うかも。前世でもキュアライダーを知ってた留学生とすぐに仲良くなれたし。あれだけはお兄ちゃんのおかげ」

「?」

「つまりは親しみを覚えさせる手だてというわけよね」

「そうだ。きみは婦人だから残念ながら力や体力に限界がある。だがほかにできる努力も多くあるんじゃないか?」

「なるほど。言葉を覚えるのはいいわ。前世でも国語と英語の成績が一番よかったもの」

「??」

 


 夜になると、エヴァは図書室へ向かった。

 本棚を探し、辞書を見つける。

 

「あった。旧ベオーク国語の辞書」

 

 辞書は子ども用で、絵が描かれ絵本のようだ。

 

「子どもっぽいわねえ。まあこれしかないからしょうがないか」

(明日持っていこう)

 



 地面を頭につけ、小さく言葉をしぼりだしたエヴァに、ノアや三匹の動物はとまどった。

 

「ぼくにはなにも聞こえないが」

「おれにも」

 

 地面からさらに声がする。

 

「……がもう……動かせない」

「先生、腕、抜いて」

「あ、ああ」

 

 ノアはエヴァの樹木になった腕を地面からひっこぬいた。

 腕はもとにもどり、頭が一気に軽くなる。ぐったりとしてノアによりかかり、息を吐いた。


「はあ。死ななくて、すんだ」

「きみは聞いた言葉と言うのは?」

 エヴァはまだ残る頭の激痛に耐えながら、とぎれとぎれに、

「多分、地面」

「地面?」

「地面から、操ってるみたい。あの女の、人たち」

「なんだって?」

「地面を攻撃したら、いいのかも……」

 

 すぐさまノアは剣を地面に突きたてた。犬のラパも前足でほる。

 下から悲鳴があがった。金髪の女たちがとびあがり、倒れたり、木にぶつかったり、鉱物こうぶつに変質して硬化こうかした。

 男が金髪で地面を叩く。

 

「しっかりせよ。ベオークの民がみっともない。ダエグはもう協力せぬぞ」

「今のうちに逃げよう」

 

 三匹の動物は、地面をしたりほったり、ひっかいたりつっついたりしながら逃げだした。


「きみもだ」

 

 ノアがぐったりしたエヴァの肩をかつぎ、逃げようとする。立ちあがる直前、エヴァは地面に落ちた円盤状えんばんじょうのチップを拾った。金髪の男に口の中に入れられた、漆黒しっこくのダイヤモンドのような円盤。


(これ)

 

 男がにゅるにゅると金髪を伸ばし、毛先をエヴァの胴体にまきつけようとした。

 

「ベオークの力を使ったか。だが逃しはせぬ」

「いや……」


 男の金髪を、横からだれかがはじきとばした。

 

「ふん!」

 

 エヴァが見上げると、こぶしを構えた大男が立っていた。黒曜石のような瞳。太い腕。たくましい胴体。服は着ていないが、ウェーブのかかった長い長い銀の髪が、体全体をおおい隠していた。

 見たことのない男だ。

 

「あなたは……」

「わしがこいつをとどめる。おまえさんたちは早くゆけ」

(だれ? ……でも前に会ったことがあるような)

「エヴァ、いまは行こう」


 ノアに引きずられ、その場から離れた。


(だれだっけ?)

 

 

 

 金髪の男に対峙たいじした大男は、長い長い銀髪をかきあげた。

 

「ほほう。きさまは百年前となにも変わっとらんな。今も名前はベルカナか?」

 

 かきあげられた銀髪の下、ひたいの真上の部分に、先が丸く短いつののようなものが生えていた。ほんのり輝きを帯びている。

 金髪の男は銀髪の大男をにらみつけ、ひとこと、

「ザカライア」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る