第5話 とうとう従魔の数が頭打ちになるも、今度は自作の魔道具をどんどん育てていくやつ

(あ、とうとう能力の頭打ちか)


 三十六体目の骸骨を組み立てて動かそうとした途端、俺はあっさりと気が付いた。

 今まで《死霊使いネクロマンサー》の検証を続けていてわかったことだが、どうやら従魔にできる骸骨の数には限界があると判明した。

 確かに、骸骨の数が三十匹を超えたあたりから、かなり精神力を持って行かれている感覚があった。頭がずきずきと痛む他、妙な虚脱感と、増幅された不安感があって、嫌な気分だった。


 あまり子細には説明できないが、恐らくこの感覚から察するに、俺の《魂魄》を従魔たちに分け与えられる限界がこの辺なのだろう。俺の今の《魂の器レベル》から逆算すると、概ね《魂の器レベル》1つにつき五匹という計算だろうか。



 ――――――――――――――――

 ■カンザキ・ネクロ

【探索者ランク】

 F級探索者

【ジョブクラス】

《一般人Lv6》《死霊使いLv1》

【通常スキル】

「棍棒術3」「強靭な胃袋1」

 ――――――――――――――――



(まあでも、三十五匹も骸骨を使役できれば十分強いよな)


 俺はテントのそばでぐつぐつと薬草類を煮込みながら、ぼんやりと考えていた。

 三十五匹もいれば、大抵の魔物なんて囲んで討伐できる。まだやろうとは思っていないが、例えばクマの魔物などの大型の魔物を狙っても勝てるかも知れない。


 やや大きめの鍋を攪拌する。

 魔石で動く持ち運び式コンロ。

 鍋とコンロは長期間の探索には欠かせないキャンプ道具である。刻印された【ken】のルーン文字によりkenが生まれ、水を煮沸したり、食物を煮込んだりと多様な使い道が生まれる。


 今薬草を煮込んでいるのもその一つ。

 薬草は干し草にして乾燥させて持って帰るだけではない。こうやって煮込んで成分を抽出して、瓶詰にしておくことでまた違った用途がある。

 この中に【berkana】のルーンを刻んだ魔石を入れておくことで、《癒しberkanaの石》を作るのだ。薬草の成分が魔石に吸収されるのか、しばらく放置しておくと煮汁の色がめっきり薄くなる。そしたらまた新しい煮汁を詰めて、どんどん成分を吸わせるのを繰り返す。


 そうすると、《癒しberkanaの石》が完成する。


 作るのに時間がかかるし、効果も所詮はおまじない程度なのだが、俺は結構この《癒しberkanaの石》に助けられてきた。

 野外で熱を出した時、原因不明の腹痛に悩まされた時、思いっきり指の肉をえぐってしまったとき、魔物に噛まれてしまった時。

 そういったときも、俺はこの《癒しberkanaの石》の力で自然治癒してきた。この石の首飾りを付けて丸一日寝るだけで、大抵の傷や病気は綺麗に治っているのだ。


(どうせ放っておいても骸骨たちが魔物を狩ってくれるんだ。それなら今のうちに、もう荷物が溢れかえってしまってて持ち帰りきれない薬草の素材を全部煮込んで、どんどん《癒しberkanaの石》の濃度を高めるほうが賢い)


 もうすでに背嚢は魔石でいっぱいである。骸骨たちに持たせている予備の背嚢も、ほとんど魔石で占められており、薬草を持って帰る余裕がない。薬草はどんどん《癒しberkanaの石》を育てるのに使ったほうがいい。


 それに、別に効果があるのは薬草だけではない。


 痺れ毒や熱毒を引き起こす茸を煮込んで【thorn】のルーンを刻み込んだナイフに染み込ませる。そうすることで《戒めthornの毒の短刀》という武器をつくったりできる。

 こちらも便利なもので、俺はいざという時はこの短刀を使って、強力な魔物たちと対峙してきた。突進する大猪なんかも、このナイフで仕留めたことがある。

 毒で肉と素材をたちまち駄目にしてしまうという難点はあるものの、そこに目を瞑れば、《戒めthornの毒の短刀》はかなり使える武器である。


(骸骨に持たせてもいいよな、これ。そうしたら強力な魔物相手でも、数で囲んであっさり仕留めることが出来るはず)


 またもや新しい可能性に気付いたような気がした。

 俺はただひたすらテントでのほほんと道具を作っているだけで、骸骨たちがどんどん魔物を狩ってくれる、という算段である。


 薬草や毒茸などを採取する骸骨数匹と、他の骸骨は全部戦闘要員でいいだろう。

 そうすれば、素材をどんどん集めながら、《癒しberkanaの石》と《戒めthornの毒の短刀》を育てつつ、魔石もどんどん稼ぐことが出来るはず。


(そうやって過ごしてたら、いつの間にかきっと《魂の器レベル》がまた成長して、操れる骸骨の数がまた増えるに違いない)


 気長に待っていればいい、と俺は考えていた。果報は寝て待てと言うものだ。

 他の探索者みたいに、変に生き急いで、危険な橋を渡るつもりはなかった。





 ――――――

 独り言:

 戦闘も素材集めも半自動化して、後は道具生成(精製?)を淡々とこなすだけです。

 俺TUEEEとかチート無双とかも嫌いではないのですが、こういう、コツコツと地道に成長していくのを書くのが個人的に好きです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る