第15話 ダンジョン攻略開始④:「ネクロの鬼、悪魔、人でなし、ケダモノ、変態!!」」

 ――ミミズを口に咥えろ。


 突然の言葉を上手く呑み込めないのか、めめめんメイラが唖然としていた。もう一度言い含めた方がいいだろうか。


「だからダンジョンワームを噛むんだ! この戦いで俺たちの使役魔獣にも少しずつ損耗が出ている。だから少しでも補充しないといけない!」


「ちょ、え、え、えええ!?」


 ぶちゅり、と。

 狼のゾンビがミミズを食いちぎった音が聞こえてくる。

 間が悪いことだ。

 狼ゾンビの口元からは、妙に粘っこい謎の汁がぼたぼたとこぼれていた。


「あ、え、あれを、口に突っ込むの……? あ、あれを! 口に! 突っ込むの!?」


「……あんなに食いちぎらなくていいよ。そっと咥えるだけで」


「そういう問題じゃなああい!!」


 叫びながらもめめめんは側のミミズを殴り飛ばした。壁に勢いよくぶつかったそれは、ばちゅ、と嫌な音を立ててから地面に落ちた。げんなりする光景である。


 だが状況が状況である。

 味方の魔物がまた一匹、ミミズの大群に飲み込まれて押しつぶされる。万全を期すなら、やはり味方の補充が必要だ。状況次第だが、このままではいずれ戦線が崩壊してしまうかもしれない。


「わがまま言うな! いいな、ミミズを噛め!」


「!?!?!? ひゃああ! ひうぅぅ! 命令しないで・・・・・・! その声、めめめん、無理ぃ……!」


「え?」


 ああああっ、と叫び声。

 そのまま身震いして頬を上気させる彼女は、妙に息を荒げて震えている。様子がおかしい。何がどうなっているのか分からないが、彼女は俺の命令に・・・・・必死に抗っている・・・・・・・・らしかった。

 一体どうしたのだろう。俺の声に何かあるのだろうか。

 考える間もなく、彼女は鋭く言葉を発した。


「あ”あ”あ”、う、うう”ーっ! せ、責任!」


「え、え?」


「責任!! 取るんだろうなぁああ!?!?」


 絶叫。魂の限りの叫びのような力強さであった。鬼気迫るとはこのことである。

 責任とは何か。

 とにかく状況が呑み込めない。だが答えは決まり切っている。


「責任は取るよ」


「一生!! 一生だぞ!! 一生、責任取らせるからなぁあ”あ”!!」


 やけに凄みのある声だった。冥宮めいのみやの女にこんな辱めをするんだから覚悟しろよな、とか言われたがよく分からない。繰り返し言っているのだから、もしや権力のある一族なのかもしれない。

 迫るミミズたちの大群を傍目に、俺は真剣に頷いた。


「……分かった、一生責任を取る」


「!! しょ、証拠!! 証拠として、映像撮るからぁああ!! あ”あ”あ”あ”!!」


 映像? と一瞬呆けてしまったが、彼女の言葉は迫真の力が籠っている。無下にするのも気が引ける。

 責任は取る。映像は撮る。なんだかよく分からないが大事なことなのだ。


「あ”あ”っ! う、ふうぅ……!」


(そうだよ、彼女はVtuberだものな。映像は大事だよな)


「う”う”ーっ! ん、く……っ!」


 幸い、戦闘は味方の魔物が主に捌いている。俺とめめめんの役割は、中央から味方の魔物に指示を出すことだ。少しだけなら指示なしでも持ちこたえられる。

 合間を縫って撮影することは造作もない。


 震えながら口をゆっくり開けるめめめん。

 目に半分影がかかっている彼女を、俺はきちんと端末で撮影した・・・・・・・

 荒い息で、目に涙をたっぷり浮かべながら、ミミズを鷲掴みにしてはくはくと口をわななかせる彼女を。

「んっ……」と短く悲鳴を上げてミミズにかぶりつく彼女を。

 怖気立って肩をびくんと震わせる彼女を。


 そして――俺に気が付いて「!?!?!?」と言葉にならない絶叫を上げる彼女を。


「ちょ、ちょ、ちょっと!! ちょっとおお!! え、え、えええ!?」


「! やったな! やったじゃないか、メイラ! ほら、きちんとゾンビ化してるぞ! これで味方の補充を――」


「そうじゃない!! そうじゃないでしょ!! 何!? 何なの!? 何でこんな映像を撮ってるの!?」


 いやあ、とぼろぼろ涙を流すめめめん。そのままうわごとのように「このド鬼畜ド変態……!」とか「マジで一生責任取らせてやる……!」とか「こんなめめめんを撮影して何が楽しいの、もうまじでやばい……!」とか「もう駄目、めめめん滅茶苦茶にされちゃうんだ……!」とかあわあわしている。映像云々は彼女が言い出したことなのに。


 それにしても何だろう。ちょっと可愛い。

 そんなに絶望した表情をされると、ちょっと心がざわつくというべきか。

 地面にへたり込んだまま、顔を真っ赤にして、涙目で見上げてくる姿を見ていると、ちょっと何というか。


「……。ほら次だ! これを咥えろ! まだまだ補充しないといけない!」


「ちょ!? 待って、ん”ぐっ、ん”ん”ーーっ!?」











 ■カンザキ・ネクロ

【探索者ランク】

 D級探索者

【ジョブクラス】

《一般人Lv9→11》《死霊使いLv1》

【通常スキル】

「棍棒術3」「強靭な胃袋1」


 ○魂魄消費数(50→60):

 使役魔獣(26)

 - ケンタウロス型スケルトン(2) × 15匹 → 12匹

 - オルトロス型ゾンビ(2) × 2匹 → 1匹

 - 人型ゾンビ(1) × 0匹

 刻印魔術(1)

 - 力/Uruz(1) × 1つ

 ※()は魂魄数上限および消費魂魄数。



 ■メイノミヤ・メイラ

【探索者ランク】

 D級探索者

【ジョブクラス】

《一般人Lv8→10》《屍鬼姫Lv1》

【通常スキル】

「体術2」「歌唱1」「舞踊1」「演奏2」

「裁縫1」「筋力強化1」「熱源感知1」「刻印魔術1」


 ○魂魄消費数(45→55)

 使役魔獣(24→52)

 - 人型ゾンビ(1) × 17匹 → 8匹

 - 獣型ゾンビ(1) × 7匹 → 3匹

 - ワーム型ゾンビ(1) × 41匹

 魔道具(1)

 - ナックルダスター(1) × 1つ

 刻印魔術(1)

 - 力/Uruz(1) × 1つ

 ※()は魂魄数上限および消費魂魄数。











 ――目の前にあった危機は去った。

 何百匹というワームの大群を相手に、俺たちは真っ向から立ち向かい、これを撃破した。

 味方の損耗は激しかったが、それでも得られた戦果は大きい。




 まず一つ目。ワームの大群から魔石を大量に稼ぐことができた。

 それも十個や二十個といった量ではない。何百という単位の大量の魔石を得られたのだ。もちろんその殆どは、配下の魔物たちの強化に消えていったが、それでもまだ唸るほど魔石は残っている。




 二つ目。ワーム型ゾンビの配下が多数増えた。

 暗闇に強く、地面にも潜れて、そしてゆっくりではあるが様々なものを溶かすことができる。そんなワームたちが大量に味方になったおかげで、できることが大幅に増えた。

 単純な数の増減で見れば、戦闘前よりも戦闘後の方が味方の魔物数は多くなっている。いずれもめめめんの使役魔獣であるが、後でめめめんから拝借して、俺も是非とも使いこなしたいところであった。




 三つ目。《魂魄の位階》が大きく上昇した。

 たった二人で魔物を大量に狩ったおかげか、俺もめめめんも信じられないぐらい《魂魄の位階》が成長している。俺は《一般人Lv11》でめめめんは《一般人Lv10》。成長しすぎて笑えるほどだ。

 この一回の戦闘で、俗に言われている"レベル10の壁"とやらを二人して軽々乗り越えてしまった。もちろん身体能力は上昇したし、魂魄の力も以前よりもっと多く使いこなせるようになった。




 そして四つ目。使役魔獣たちが大幅に強化された。

 これは魔石を大量に与えていた影響であろう。何個の魔石を与えたかもう忘れてしまったが、一部の魔物はとうとう存在進化を引き起こしたのだ。

 すなわち、魔石の過剰摂取により、体表の色が赤変したのである。


 ケンタウロス型スケルトン:ライオット。

 オルトロス型ゾンビ:ライオット。


 存在進化には複数の位階がある。

 知られている範囲では、ライオット指定、サージェント指定、キャプテン指定、ジェネラル指定、キング指定、レジェンド指定――とあるが、確か赤色は指定種:ライオットであったはず。


 当然、存在進化した魔物は遥かに強くなる。

 今回存在進化を遂げたのは、ケンタウロス型スケルトンが二匹、オルトロス型ゾンビが一匹。これで味方の戦力は、前よりもはるか大幅に強化された。




 魔石の荒稼ぎ、ワーム型ゾンビの獲得、《魂魄の位階》の上昇、使役魔獣の存在進化。

 どれか一つとっても信じられないほど大きな戦果だが、それが四つも転がり込んできたことになる。気分は最高である。探索者であれば、これだけの成果を前にして笑わずにはいられないだろう。


 ……そう、笑わずにはいられないはず、なのだが。


「うううー!! ネクロの鬼、悪魔、人でなし、ケダモノ、変態!!」


 喜んでいないものがこの場に一人いた。

 顔を真っ赤にして、怒り心頭とばかりに憤慨しためめめんは、そのまま感情を剝き出しにして詰め寄ってきた。

 先ほどから何度も口元を拭っているところを見るに、未だにミミズの感触が消えないのだろう。あるいは粘液が残っているか。


「すまん、正直50匹はやりすぎた」


「めめめんの感情、もう滅茶苦茶なんだから!! 一生だから!! 本当に一生責任取らせるからね!!」


(……もしかして俺、とんでもないことをしているのか?)


 考える。

 彼女に大声で詰られながらも、俺はぼんやりと噛み合わないものを感じていた。

 一生責任を取らせる、という言い回し。これが何度も出ており、まるで付き合っている恋人みたいな感じを醸し出されている。

 だが、もちろんそんなの全然心当たりがない。どうしてこうなったのだろうか。


 そもそも彼女もメンヘラアイドルとか自称しているし、相当やばい女ではある。もしかしたらメンヘラ少女の思考回路では、すでに恋人関係が成立しているかもしれない。

 だが今までのやり取りの中で、彼女に惚れられてしまうような出来事があっただろうか。

 己の中で振り返ってみるも、答えは出てこなかった。


(え、でもさ、そんなに嫌なら俺の命令に従う理由もないよな? 何で俺の命令を聞き入れちゃっているんだ?)


 俺が抱いている違和感をあえて言語化するのであれば。

 今までの状況を整理すると、クソ鬼畜野郎・・・・・・に命令されて悦んでいるクソ変態女・・・・・ってことじゃないと色々と説明がつかないことになる。

 流石にそんなことはないと信じているのだが、面と向かってそんなことを聞けるはずもない。


 顔を赤くして、うううー! と唸っているめめめんをよそに、俺は「まあいいや」と気楽に構えることにした。


 一生責任を取る。それもありかもしれない。

 何だか今日の彼女を見ていると、それもまた楽しそう・・・・な気がする。






――――――

 書いてて最高に楽しかった回です!!

 めめめんは実際のところ相当なメンヘラ……って描写をしたいのに、ネクロ君が強烈すぎて全部木っ端みじんになるやつ。

(一生責任を取るという台詞を録画しようとするの、結構"重い"と思いません? ネクロ君がそれを上回る天然無自覚クソ鬼畜野郎なだけで)


 そろそろカクヨムコン開催から一週間弱が経過する頃合いです! ここまでお読みいただきありがとうございました!

 もし面白いと思いましたら、★評価 & 作品フォローを押していただいて応援していただけると大変嬉しいです! これからもコンテスト頑張ってまいります!


 引き続きどうぞ、本作品をよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る