第11話 PARSKR II Part2(ゲーム)

流導類清&革霧青充 vs 瞳彩アイリス


2対1の変則ルール

・それぞれのプレイヤーが場を所有する。

・累積ダメージは、それぞれのプレイヤーが敗北値3000の累積ダメージをカウントする。

・チーム側(二人側)のうち、どちらか一人が敗北してもゲームは続行される。

(敗北した者は敗北したその時点での手札や場、墓地などの盤面は保たれるが、ターンは回ってこない)

・味方は自分としても相手としても扱える。

・1ラウンド目(1巡目)はバトルフェイズを行えない。


TURN1

(瞳彩アイリスのターン)


「俺の先攻。

俺は【龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SHALLOWシャロー】を召喚」


赤紫の騎兵が召喚される。


龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SHALLOWシャロー

モンスターカード/通常部類/固有ターン1/海流系

通常攻撃力100

通常効果:???

(体は龍、足は馬の赤紫の騎兵。自身の吐く水で鋭い槍を作る)


「ターン終了」


手札

類清:5枚

青充:5枚

瞳彩アイリス:4枚


TURN2

(類清のターン)


「俺のターン。

来い! 【レモネスカル・マテリシャル】!」


【レモネスカル・マテリシャル】

モンスターカード/思念部類/固有ターン1/素材系

思念攻撃力400

思念効果:自分の場のこのモンスターの性質が被加工系になった場合に発動する。

このモンスターカードを以下の特殊カードとして自分の場に発動する。

<【呪称骸じゅしょうがい

特殊カード/残存型/装飾系

効果:このカードの発動時に、次の効果を発動する。

場のモンスター1体を指定する。

このカードが場にある限り、そのモンスターはカードに記載されている攻撃部類を失い、追加で思念部類を得る。

また、指定したモンスターが攻撃する場合、発動可能。

互いの場からモンスター1体を選び、そのモンスターの固有ターン×100ダメージを相手に与える。>

(見た目は龍に近い、黄色の悪魔。

体は丈夫な骨でできていて、それを素材にした輪で呪いをかける)


「ターン終了」


手札

類清:4枚

青充:5枚

瞳彩アイリス:4枚


TURN3

(青充のターン)


「俺のターン。

酸参湯サントータン】を召喚」


酸参湯サントータン

モンスターカード/中距離部類/固有ターン1/飛行系

中距離攻撃力300

中距離効果:自分ターンに1度、発動可能。

攻撃力をターン終了時まで、1000上げる。

この効果を発動した場合、このターンこのモンスターは攻撃できない。

(素早い動きで相手の背後にまわる龍。

翼から放たれる攻撃を受けると、一瞬にして溶けてしまう)


手札

類清:4枚

青充:4枚

瞳彩アイリス:4枚


TURN4

(瞳彩アイリスのターン)


「俺のターン…

このドローフェイズで【龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SHALLOWシャロー】の効果を使わせてもらう」


Depth:SHALLOWシャロー】が水で渦の槍をつくる。

瞳彩アイリスはそこに手札4枚のうち、3枚を投げ込んだ。


「?」


類清と青充がその様子を見ていると、渦の中から4枚のカードが吐き出され、瞳彩アイリスの手札に加わった。


龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SHALLOWシャロー

モンスターカード/通常部類/固有ターン1/海流系

通常攻撃力100

通常効果:このモンスターを従えるプレイヤーは、ドローフェイズにおいて、選んだ手札をデッキに戻さなくてもよい。

(体は龍、足は馬の赤紫の騎兵。自身の吐く水で鋭い槍を作る)


「通常、ドローフェイズでは、手札のカード全てをデッキに戻さなければならない。

だが【Depth:SHALLOWシャロー】がいる限り、俺はドローフェイズで任意の手札を残すことができる」


「手札をコントロールする効果か」


「メインフェイズ。

龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SUBMARINEサブマリン】を召喚」


水色の騎兵が現れる。


龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SUBMARINEサブマリン

モンスターカード/通常部類/固有ターン3/海流系

通常攻撃力300

通常効果:自分ターンに1度、発動可能。

全てのプレイヤーは600ダメージを受ける。

(体は龍、足は馬の水色の騎兵。自身の吐く水で鋭い槍を作る)


「そして【Depth:SUBMARINEサブマリン】の効果発動。全てのプレイヤーに600ダメージを与える!」


Depth:SUBMARINEサブマリン】が水で槍をつくると、それを地面に叩きつけた。

波紋が広がり、全てのプレイヤーを襲う。


「うっ!」


類清の累積ダメージ:600(0+600)

青充の累積ダメージ:600(0+600)

瞳彩アイリスの累積ダメージ:600(0+600)


「ターン終了」


手札

類清:4枚

青充:4枚

瞳彩アイリス:4枚


TURN5

(類清のターン)


「俺のターン」


類清とアブゼリードが話し合う。


瞳彩アイリスは、攻撃をせずに効果で我々を倒すつもりだろうか?」


「でもこのままじゃ、あいつも俺達と一緒に累積ダメージが3000になっちまうぞ」


「奴が私達と共倒れになるとは思えない。

何らかの方法でそれを回避してくるはずだ」


「そりゃそうだよな」


「それにしても、600ダメージというのは何ともいやらしい」


「え?」


「考えてみろ。

このまま君がダメージを受け続けると、累積ダメージの数値は、600、1200、1800、2400、3000になる」


「でもダメージを受ければお前を召喚しやすい。

俺達にとっては好都合…」


何かに気がつく類清。


「あっ、そうか」


「気づいたようだな」


「お前の召喚条件は累積ダメージ2500以上。

累積ダメージ2400だと召喚できないし、3000だと時すでに遅し。

なんかモヤモヤするな」


「いずれにしても、このままダメージを受け続けるわけにはいかない。

何とかダメージを調整しよう」


「分かった。

それなら…

俺は特殊カード【手札発券機てふだはっけんき】を発動。

1000ダメージと引き換えに、2枚をドローする」


手札発券機てふだはっけんき

特殊カード/駆動系

発動条件:自分のデッキにカードがある場合。

効果:1000ダメージを受けることで、2枚をドローする。


類清の累積ダメージ:1600(600+1000)


「(何かいいカードを呼び込めれば…)」


機械が現れ、2枚のカードを吐き出す。

手に取る類清。


その時、青充が割って入った。


「おれはここで、【追い打つ向かい風】を発動。

相手ターン中に、相手がダメージを受けた場合、さらに1000ダメージを与える!」


【追い打つ向かい風】

特殊カード/送風系

発動条件:相手ターン中に、相手がダメージを受けた場合。

効果:相手に1000ダメージを与える。


類清に風が当たる。


類清の累積ダメージ:2600(600+2000)


瞳彩アイリスはその様子に呆れた。


「(味方同士で何やってんだか…

違う! これは!)」


「おっ、ラッキー!

助かったぞ青充!」


頷く青充。


「これで俺の累積ダメージは2500以上になった。

よって、このモンスターを召喚できる。

行ってこい!」


「ああ!」


鍛凍龍かこおりゅう アブゼリード】

モンスターカード(リード)/魔法部類/固有ターン5/加工系

魔法攻撃力1800

召喚条件:自分の累積ダメージが2500以上の場合、リードデッキから召喚可能。

魔法効果:自分ターンに発動可能。(複数回発動可能)

素材系カード1枚を指定する。

そのカードの性質を被加工系に変化させる。

(素材を加工し、新たな姿にする能力を持つ龍。

見た目は悪魔に近いが、本人は龍だと主張している)


青充がさらに援護する。


「俺は【抱擁ほうよう大気たいき】を発動」


風が類清を包み込む。


「このターンに1000以上のダメージを受けたプレイヤーは、以降、そのダメージ1000につき3ターン1ラウンドの間、全てのダメージを受けない。

類清がこのターンに受けたダメージは2000。

よって、TURN10までダメージを回避できる!」


抱擁ほうよう大気たいき

特殊カード/送風系

発動条件:このターン、1000以上のダメージを受けたプレイヤーがいる場合。

効果:そのプレイヤー1人を指定する。

そのプレイヤーがこのターンに受けたダメージ÷1000の数値をxとする。(小数点以下は切り捨て)

以降、そのプレイヤー1人は、xラウンド目(この効果を発動したターンを1ラウンド目の1ターン目とする)の終了時まで、全てのダメージを受けない。


「これでお前は【Depth:SUBMARINEサブマリン】の効果をしばらく防げるはずだ」


「何から何までありがとうございます!」


類清が頭を下げる。


アブゼリードが続ける。


「これで我々の勝利は確定した」


「何?」


「類清。

手札発券機てふだはっけんき】でドローしたカードを使え!」


「ああ!

画策かくさくするウィッチ】を召喚」


画策かくさくするウィッチ】

モンスターカード/通常部類/固有ターン3/射手系

通常攻撃力1100

通常効果:このモンスターが攻撃する場合、発動可能。

その戦闘で発生するダメージを2倍にする。

この効果は、このモンスターが装飾系カードの効果で指定されていなければ、発動・適用ができない。

(いつも何かしら企んでいる魔女。

いかにして敵に痛みを与えるかを考えているので、他の射手系からは恐れられ、距離を置かれている)


「さらに【アブゼリード】の効果発動。

急冷鍛錬アブソリュート・クラフト!」


【レモネスカル・マテリシャル】が首飾りに姿を変える。


【レモネスカル・マテリシャル】

モンスターカード/思念部類/固有ターン1/素材系

思念攻撃力400

思念効果:自分の場のこのモンスターの性質が被加工系になった場合に発動する。

このモンスターカードを以下の特殊カードとして自分の場に発動する。

<【呪称骸じゅしょうがい

特殊カード/残存型/装飾系

効果:このカードの発動時に、次の効果を発動する。

場のモンスター1体を指定する。

このカードが場にある限り、そのモンスターはカードに記載されている攻撃部類を失い、追加で思念部類を得る。

また、指定したモンスターが攻撃する場合、発動可能。

互いの場からモンスター1体を選び、そのモンスターの固有ターン×100ダメージを相手に与える。>

(見た目は龍に近い、黄色の悪魔。

体は丈夫な骨でできていて、それを素材にした輪で呪いをかける)


首飾りは【画策かくさくするウィッチ】が身につけた。


「バトル!

画策かくさくするウィッチ】で【龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SUBMARINEサブマリン】を攻撃!」


画策かくさくするウィッチ】通常攻撃力1100

     vs

龍之落騎兵タツノオトルーパー Depth:SUBMARINEサブマリン】通常攻撃力300


「ここで、【呪称骸じゅしょうがい】の効果を発動!」


魔女が唱える。


「場のモンスター1体の固有ターン×100のダメージを与える!」


「うっ!」


瞳彩アイリスの累積ダメージ:1100(600+100×固有ターン5)


「そして戦闘は続く。

画策かくさくするウィッチ】の効果発動。

攻撃する場合、相手に与える戦闘ダメージを2倍にできる!」


「くっ…」


「(攻撃が通れば、瞳彩アイリスに与えられるダメージは2200。

類清の勝利が決まるが…)」


続く…


**********


「青充、ナイスフォローだった。

ありがとな」


「あれくらいできて当然だ」


「しかし瞳彩アイリスの奴も大したことないというか…」


「本当にこれで終わればいいけどな」


次回 優位を狩る悪魔の石像

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