第11話 PARSKR II

第11話 PARSKR II Part1

流導類清。


Centralセントラル Sortソート:Enイーの職員でPARSKR IIパースクル・ツーのパークスタッフ。


元々はメインステージで行われるショーで活躍するヒーローになりたかったが、デッキのモンスターの姿からヒールを任されることになった。

アブゼリードは、仮に類清のモンスターが悪役を想起させる見た目でなかったとしても、初めから大役を任されることはないと彼を慰めた。


鉱山の国の序盤のエリア。

彼はそのエリアボスになった。


彼はヒールになることは避けたかった。

彼が悪役となり皆に嫌われれば、かつて自身やアブゼリードが受けていたような嫌がらせを、モンスター達が受けてしまうのではないかと懸念していたから。


しかし、現実は想像していなかった方向に向かった。


役とはいえ、自分がした悪事やセリフに皆が喜んでくれる。

目立つキャラクターではないため、特に話題になったり、ファンがついたりするわけではなかったが、悪く言われることもなかった。


これはこれで悪くない。


鉱山の国のラスボスを目指す。

英雄になりたかった彼の当面の目標はそれになった。


ただ相手の機嫌を取って負ければいいのではない。

叩き潰せばいいのでもない。

追い詰めたと思わせた相手には、意外な角度から反撃したり、挫けそうな相手には、悟られぬように隙を作って勝利へ導いたり、色々と工夫した。


昔から手加減することは嫌いだったが、勝利した後の相手の嬉しそうな顔を見ると悪い気はしなかった。

自分が勝った時も、相手の表情に"また挑んでやる"という前向きな意志を感じられた時は熱くなれた。


一度、協調性のないモンスターが暴れたことで、エリアボスの役を追われかけたが、それ以外は概ね好評であり、少しずつだが昇格もしていった。


それなのに…。


あの日、あのモンスターはPARSKRパースクルを乗っ取り、皆に恐怖を与え、危害を加えようとした。

そんな奴を放っておくことはできない。


居ても立っても居られず、モンスター達に相談した。

お前達さえ良ければ…。


指定された時間に通ったゲートの向こう、そこは慣れた場所のはず。

それにもかかわらず全く違う感じがした。


**********


<エントランス>


「お前が今回の事件を起こしたのは、起動聳スターターカクにエネルギーを集めるためだな?」


青充が口を開く。


「気づいてたのか。

さすが、副部長だな。

そう。

PARSKR IIパースクル・ツー起動聳スターターカクには、通常のものとは違い、モンスターの攻撃による威力を調整した後、抑制した分のダメージをエネルギーとして蓄える機能がある。

果地の家から脱出した俺は、偶然PARSKRパースクルを見つけた。

内部を調べると、特別な起動聳スターターカクを使い、五仕旗のゲームで生じた衝撃をエネルギーに変え、密かに金に変えることが成されていることを知った。

モンスターの力ってのは、色々と使い道がある。

産業のエネルギーとかな。

それを欲してる奴は大勢いるだろう。

でも、それを計画したのがお前達Centralセントラルの上層部なんだから、人間ってのは恐ろしい!

そうは思わねぇか?」


「…」


「俺がここに世界中の強豪を集めたのは、実力のある奴の方がモンスターとの絆が強く、より強い衝撃を生み出しやすいからだ。

暴走する俺を倒そうと、俺の欲する人材がこれでもかと集まった。

それに、五仕旗で発生する衝撃は、単にモンスターの攻撃力で決まるわけじゃない。

そのモンスターを従える人間や戦っているモンスターの力の入り具合、勝負への執着、熱量、そういった要素が大きく絡む。

負荷を加えることで、さらにエネルギーは大きくなった」


「負荷?…」


アブゼリードは過去の戦いを思い出す。


**********


<回想>


鉱山の国でのマインとの勝負。


「これが【プラナネック・ドラゴン】の魔法効果。

このモンスターは1ターンに6回まで、戦闘で破壊されないのだ!」


「はっ!? 6回だと!?」


【プラナネック・ドラゴン】

モンスターカード/魔法部類/固有ターン5/再起系

魔法攻撃力1700

魔法効果:このモンスターは、1ターンに6回まで戦闘で破壊されない。

(6つの首を持つ龍。

首を切っても何度でも再生するので、倒すのに苦労する)


「1ターンに6回って、どうやって倒すんだよ!

こんなもん、ほとんど嫌がらせじゃねぇか!」


「嫌がらせか…」


**********


「ここに来るまでの戦い、カード効果が不自然に強力なものがあった。

あれはお前が細工したのか」


「その通り」


「それぞれの国の王にAIを使ったのもそのためか」


「AI!?

あいつらみんな、人間じゃないってのか!?」


「ああ。

ここへ来る前、PARSKRパースクルについての情報を頭に叩き込む過程で、開発中の対戦用AIがあることを知った。

芸術の国で俺が戦った奴も、見た目は人間だったが、倒れた後をよく見ると機械の体だった」


**********


<回想>


芸術の国でのパースとの対戦の後。


倒れているパースを調べる革霧。


「(やはりそうか…)」


**********


「AIを使えば、お前が仕込んだカードを最も効果的に活用し、対戦者に負荷をかけることができるからな」


「そこまで理解してるなんて、本当に優秀なんだな、お前。

まぁ、その優秀さがこの俺を倒すことに関係あるかっていえば、違うと思うけどな」


「(威力調整機能を高めに設定しているPARSKRパースクル起動聳スターターカクを使用しても、王との戦いでは強い衝撃を感じたのは、奴が手を尽くして強力な攻撃を仕掛けていたからなのか。

威力調整機能をもってしても抑えきれなかった分が類清を襲っていた。

何ということだ…)」


「AIだのシミュレーション用のコンピューターだの優秀な機械が揃ってるんだったら、そいつらに戦わせてエネルギーを貯めることもできたんじゃねぇのか?」


「ところがそうはいかねぇんだよな。

さっきも言ったが、五仕旗で生じる衝撃は戦う奴の精神で大きく変化する。

機械なんかより生物の方が、その辺は比較にならないほど才能があるんだよ。

俺の計画を遂行するためにはどうしてもお前ら人間に手伝ってもらう必要があったわけだ」


「(コンピューターや高性能のAIを使って可能な限り負荷をかけ、生物である俺達に戦わせることで最大の衝撃を生み出させる。

それを起動聳スターターカクの威力調整機能で潰させることで差分をエネルギーとして蓄えていたということか…)

お前は集めたエネルギーを何に使おうとしているんだ!」


なげぇな。

それは追い追い説明してやるから、とにかく勝負を始めようぜ。

起動聳スターターカク、オン!」


システムが起動する。


「どっちから俺に挑んでくるんだ?」


「類清」


青充が類清に話しかける。


「ここは俺とともに戦ってくれないか?」


「え…」


「悔しいが、一人ずつ挑んでも、奴には及ばない。

そんな気がする…」


アブゼリードがフォローする。


「類清。

青充が頼み込んでいるんだ。

それに、彼の言うことももっともだ。

奴の余裕ははったりなどではない。

危険だ」


「分かったよ。

一緒に戦えばいいんだろ。

その代わり、偉そうに指図するなよ」


「お前こそ、俺の足を引っ張れば、世界中の人間を危険にさらすと思え」


「こいつ、また偉そうに!

帰ったら喧嘩だな、こりゃ」


瞳彩アイリスは待っている。


「2対1か。

いいよ、何人でもまとめてかかってこいよ!

無駄な時間が省けてありがてぇ!

いくぞ!

五仕旗…」


Media=II Generationメディア・ジェネレーション!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る