第4話 采配 vs 指揮

第4話 采配 vs 指揮 Part1(ゲーム)

旧友の風潤と再会した類清は、森林の国の王とチーム戦を行うことになった。


流導類清&果地風潤 vs カラム&ロー


2対2の変則ルール

・それぞれのプレイヤーが場を所有する。

・累積ダメージは、それぞれのプレイヤーが敗北値3000の累積ダメージをカウントする。

・チームのうち、どちらか一人が敗北した時点でゲーム終了。

・味方は自分としても相手としても扱える。

・1ラウンド目(1巡目)はバトルフェイズを行えない。


TURN1

(カラムのターン)


「私からいく。

現れよ。【かえししょう セイ】」


かえししょう セイ

モンスターカード/思念部類/固有ターン1/指揮系

思念攻撃力300

思念効果:???

(サポート役の戦士。

仲間の能力を最大限に高めることが得意)


「ターン終了」


手札

類清:5枚

風潤:5枚

カラム:4枚

ロー:5枚


TURN2

(類清のターン)


「俺のターン。

研磨けんま精霊せいれい モコモコ】」


研磨けんま精霊せいれい モコモコ】

モンスターカード/通常部類/固有ターン1/射手系

通常攻撃力300

通常効果:???

(小さな犬のような精霊。

体の毛で道具や武器を磨くとピカピカになる)


【モコモコ】は、やる気に満ちているのか楽しそうにしている。


「ターン終了」


手札

類清:4枚

風潤:5枚

カラム:4枚

ロー:5枚


TURN3

(ローのターン)


「私のターン。

こうしょう ギョウ】を召喚」


こうしょう ギョウ

モンスターカード/思念部類/固有ターン3/指揮系

思念攻撃力900

思念効果:???

(守備に徹する戦士。

十の将との連携で、攻めと守りを両立させる)


「ターン終了」


手札

類清:4枚

風潤:5枚

カラム:4枚

ロー:4枚


TURN4

(風潤のターン)


「私のターン。

【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ】を召喚」


【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ

モンスターカード/打撃部類/固有ターン1/采配系

打撃攻撃力500

打撃効果:自分・相手ターンに1度、発動可能。

このモンスターの固有ターンを、1~9の内、任意の数値にする。

(剣と盾を携えた白と黒の戦士。

目立った技は使えないが、基本的な戦い方はマスターしている)


「ターン終了」


場にそれぞれ1体ずつ、モンスターが出揃う。


手札

類清:4枚

風潤:4枚

カラム:4枚

ロー:4枚


TURN5

(カラムのターン)


「私のターン。

とおしょう トビ】を召喚」


とおしょう トビ

モンスターカード/思念部類/固有ターン3/指揮系

思念攻撃力1400

思念効果:???

(攻めに徹する戦士。

交の将との連携で、攻めと守りを両立させる)


「バトル!

とおしょう トビ】で、【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ】を攻撃!」


とおしょう トビ】思念攻撃力1400

     vs

【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ】打撃攻撃力500


「【コンバットベーシック】の打撃効果を発動。

自身の固有ターンを5に変える」


【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ】固有ターン5


「さらに、【最後列到達プロモーション】!」


最後列到達プロモーション

特殊カード/采配系

発動条件:TURN5以降に発動可能。

効果:自分のリードデッキの昇級レベルカード1枚を選ぶ。

そのカードの召喚のために、基礎ベースとして指定されているモンスターを確認する。

自分の場から、指定されているそのモンスターを基礎ベースとすることで、選んだ昇級レベルカードをリードデッキから召喚する。

(その際、本来の召喚条件は無視してよい)


【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ】が屈強な戦士に変わる。


「【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ】!」


【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ

昇級レベルカード(リード)/打撃部類/固有昇級値1st/采配系

召喚条件:固有ターン5の【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ】を基礎ベースとし、固有ターン5の【ラピッド・コンバットベーシック-αアルファ】を吸収させてリードデッキから召喚する。

打撃攻撃力1500

打撃効果:このモンスターが場にいる限り、このモンスターは固有ターン5を得る。

このモンスターが場にいる限り、相手の場の全てのモンスターは攻撃しなければならない。

自身より低い固有ターンを持つモンスターを迎撃で破壊した場合、その相手モンスターの攻撃力分の戦闘ダメージが相手に発生する。(場での攻撃力を参照)

(コンバットベーシックの別の姿。

体に着いた棘で、向かってきた者を迎撃する)


「おー。懐かしいな」


「【コンバットフォート】がいる限り、相手のモンスターは全て攻撃しなければならない!」


「【コンバットフォート】の攻撃力は1500。

あいつのモンスターより、攻撃力は上だ」


「ならば、【研磨けんま精霊せいれい モコモコ】に攻撃する!」


驚く【モコモコ】。


**********


<バトルフェイズにおける攻撃対象の変更>


バトルフェイズにおいて、モンスターで攻撃を宣言してから勝敗判定までの間に相手モンスターの数が変化した場合(攻撃対象のモンスターが効果で場を離れた、新たなモンスターが召喚された等)、攻撃側は同じモンスターに攻撃を続けるか、別のモンスターに攻撃対象を変更するか、攻撃を中断するか、いずれかを選択する。


上記のゲームにおいては、【コンバットベーシック】が消え、新たに【コンバットフォート】が召喚されたことで、モンスターの数自体に変化はないものの、元のモンスターが消え場に変化が起こったため、カラムは攻撃対象を変更することができる。


**********


とおしょう トビ】思念攻撃力1400

     vs

研磨けんま精霊せいれい モコモコ】通常攻撃力300


とおしょう】が向きを変え走っていく。


「うわっ! こっち来たぞ!」


動揺する類清。

しかし、風潤は冷静だった。


「さらに【導かれし活路ヒドゥン・ルート】。

相手の攻撃先を別のモンスターに変更する」


【導かれし活路ヒドゥン・ルート

特殊カード/采配系

発動条件:自分のモンスターが攻撃された時。

効果:場の他のモンスターへ攻撃を移す。(攻撃してきたモンスターに返すことも可能)


ニヤリとするカラム


「この効果で、【コンバットフォート】に攻撃を向ける!」


とおしょう トビ】思念攻撃力1400

     vs

【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ】打撃攻撃力1500


「ナイス、風潤!」


だが、カラムは余裕だった。


「【かえししょう セイ】の効果を発動!」


かえししょう セイ】が両モンスターの間に入る。

かえししょう】が姿を消すと、【とおしょう】は龍の姿になった。


「モンスターの姿が変わった?」


「【かえししょう】は、自身を墓地に送ることで、味方に効果を与える。

これにより【とおしょう】は攻撃時、攻撃力が相手より100上回る!」


かえししょう セイ

モンスターカード/思念部類/固有ターン1/指揮系

思念攻撃力300

思念効果:

自分の場に【とおしょう トビ】または【こうしょう ギョウ】がいる場合、発動可能。

このモンスターを墓地に送り、どちらか1体に次の効果を与える。

とおしょう トビ】:このモンスターが攻撃する場合、発動可能。

このモンスターの攻撃力はその戦闘中のみ、戦闘する相手モンスターの攻撃力+100になる。

こうしょう ギョウ】:このカードは、1ターンに1度まで破壊されない。

(サポート役の戦士。

仲間の能力を最大限に高めることが得意)


とおしょう トビ】思念攻撃力1600(1500+100)

     vs

【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ】打撃攻撃力1500


「まずい!」


「大丈夫だ。

特殊カード【初回無攻券しょかいむこうけん】。

まだ1度も戦闘ダメージを与えていないモンスターは、攻撃が無効になる!」


初回無攻券しょかいむこうけん

特殊カード/印字系

発動条件:場に召喚されてから1度も戦闘ダメージを与えていないモンスターが攻撃を行う場合、発動可能。

効果:その攻撃を無効にする。


大量のチケットが【とおしょう トビ】に向かって飛んでいく。


「甘い!」


そう言ってカードを手にとったのはローだった。


「特殊カード【介在の炎】を重発動リリアクト

バトルフェイズ中に発動した特殊カードを無効にする!」


【介在の炎】

特殊カード(重発動リリアクト)/燃焼系

発動条件:バトルフェイズ中に特殊カードが発動した場合、それに対して発動可能。

効果:その効果を無効にする。


炎が全ての券を焼き尽くす。


「大丈夫じゃなかった!」


「助かったぞ、ロー

さぁ、戦闘続行だ!」


龍の戦士が【コンバットフォート】を切る。


「うっ!」


風潤の累積ダメージ:1600(0+1600)


「ごめん、風潤」


「大丈夫」


飛ばされて倒れていた風潤は立ち上がる。


「さらに【とおしょう】の思念効果を発動!」


「あっ!」


倒れたはずの【コンバットフォート】がカラムの場に復活している。


【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ】打撃攻撃力1500


「これぞ【とおしょう】の効果。

戦闘で破壊したモンスターを自分の場に召喚する!」


とおしょう トビ

モンスターカード/思念部類/固有ターン3/指揮系

思念攻撃力1400

思念効果:このモンスターが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動可能。

そのモンスターを墓地から自分の場に復活させる。

(攻めに徹する戦士。

交の将との連携で、攻めと守りを両立させる)

 

「でも、基礎ベースカードのない昇級レベルカードは攻撃できない」


「効果があれば十分だ。

これでお前達の場にモンスターがいる限り、それらのモンスターは毎ターン攻撃しなければならない!」


「くっ…」


「ターン終了」


アブゼリードが口を開く。


「あのカラムという男、さっき風潤が【コンバットフォート】を召喚した時、わざと類清に攻撃したな」


「ん?」


「【コンバットフォート】には、相手モンスターに攻撃を強要する効果があるが、自分自身に攻撃を向ける効果はない。

奴が【かえししょう】と【とおしょう】とのコンボで、【コンバットフォート】を破壊できることが分かっていたのならば、初めから風潤を狙えばよかった。

わざわざ君を狙う必要はない」


「確かに…。

そうか。あいつは風潤が他にもカードを使ってくると読んで」


「ああ。君のモンスターに攻撃先を変えたのだろうな。

加えてローのフォローも的確だった。

あの二人、相当な実力者だ。

少なくともチーム戦においては、我々よりも上かもしれない」


「何をしている!

流導類清。

さっさとターンを進めろ!」


「はい、はい。

わかってますよ」


手札

類清:3枚

風潤:2枚

カラム:4枚

ロー:3枚


TURN6

(類清のターン)


「俺のターン」


相手の場を見て考える類清。


「(カラムの場は2体のモンスターがいて攻めづらいな。

こうなりゃローを狙うか!)

【残像のプテラノ】を召喚!」


【残像のプテラノ】

モンスターカード/通常部類/固有ターン3/射手系

通常攻撃力1200

通常効果:このモンスターが攻撃する場合、発動可能。

その戦闘で互いのモンスターは、カードに記載された攻撃力で勝敗判定を行う。

このモンスターが装飾系カードの効果で指定されている場合、この効果が及ぶ範囲を相手モンスターのみにしてもよい。

(翼竜の姿に似た鎧を着た戦士。

とにかく動きが速く、大抵の敵は見失ってしまう)


「バトル!

ローの場の【こうしょう ギョウ】に攻撃!」


【残像のプテラノ】通常攻撃力1200

     vs

こうしょう ギョウ】思念攻撃力900


【残像のプテラノ】が飛び立つ。


「【こうしょう ギョウ】の効果発動!」


「!?」


「相手から奪ったモンスターが我々の場にいる場合、そのモンスターに代わりに攻撃を受けさせる!」


こうしょう ギョウ

モンスターカード/思念部類/固有ターン3/指揮系

思念攻撃力900

思念効果:自分の場にカードの持ち主が相手のモンスターがいる場合に、相手から攻撃された時、発動可能。

自分の場から、カードの持ち主が相手のモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃を受けさせる。


【プテラノ】の前に【コンバットフォート】が立ちはだかる。


「さぁ、仲間同士で戦え!」


【残像のプテラノ】通常攻撃力1200

     vs

【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ】打撃攻撃力1500


【残像のプテラノ】が棘に当たり、破壊される。


「そして【コンバットフォート】の効果により、迎撃されたモンスターの攻撃力分のダメージを受けてもらおう!」


「うわっ!」


類清の累積ダメージ:1200(0+1200)


「類清!」


さらにカラムが追い打ちをかける。


「【コンバットフォート】は全てのモンスターに攻撃を強要する。【研磨けんま精霊せいれい モコモコ】にも攻撃してもらうぞ!」


「分かってるって。

でもその前に【研磨けんま精霊せいれい モコモコ】の効果を発動。

手札からモンスター1体を召喚する」


研磨けんま精霊せいれい モコモコ】

モンスターカード/通常部類/固有ターン1/射手系

通常攻撃力300

通常効果:自分ターンに1度、発動可能。

手札からモンスター1体を召喚する。(その際、固有ターンは無視できる)

この効果で素材系カードを召喚した場合、そのモンスターは4ターン目の終了時まで戦闘で破壊されない。(召喚ターンを1ターン目とする)

(小さな犬のような精霊。

体の毛で道具や武器を磨くとピカピカになる)


「来い、【レッドスケール・マテリシャル】」


召喚された【レッドスケール】に【モコモコ】が近づいて、体を磨く。


【レッドスケール・マテリシャル】

モンスターカード/打撃部類/固有ターン3/素材系

打撃攻撃力700

打撃効果:自分の場のこのモンスターの性質が被加工系になった場合に発動する。

このモンスターカードを以下の特殊カードとして自分の場に発動する。

<【一掃鱗いっそうりんかま

特殊カード/残存型/装飾系

効果:このカードの発動時に、次の効果を発動する。

場のモンスター1体を指定する。

このカードが場にある限り、そのモンスターはカードに記載されている攻撃部類を失い、追加で打撃部類を得る。

また、1度のバトルフェイズで複数回攻撃できる。>

(見た目は龍に近い、赤色の悪魔。

強固な鱗を持ち、それを素材にした鎌は敵を一掃できる)


「この効果で召喚したモンスターは、4ターン目の終わりまで戦闘で破壊されない。

だから…えっと…」


指で数を数える類清。


「TURN9の終了時。

次のお前のターンの最後まで、【レッドスケール】は破壊されない!」


類清はカラムを指差す。


「申し訳ないな【モコモコ】」


寂しそうにする精霊。


「【研磨けんま精霊せいれい モコモコ】で攻撃!」


研磨けんま精霊せいれい モコモコ】通常攻撃力300

     vs

【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ】打撃攻撃力1500


【モコモコ】が破壊される。


「うっ!」


類清の累積ダメージ:1500(1200+300)


「【レッドスケール】!」


【レッドスケール・マテリシャル】打撃攻撃力700

     vs

【ラピッド・コンバットフォート-+プラスαアルファ】打撃攻撃力1500


【レッドスケール・マテリシャル】は破壊されない。


「ターン終了だ」


カラムが風潤を見て口を開いた。


「お前がこの状況を招いたのだ」


「え…」


「お前が【コンバットフォート】を召喚しなければ、私が【コンバットフォート】を従えることはなかった。

無論、お前のパートナーがモンスターを破壊され、ダメージを受けることも」


風潤の表情が変わる。


そこにローも加わる。


「通常のゲーム以上のプレイングが生まれ、戦略の幅が広がることこそチーム戦の醍醐味。

これでは実質、3対1ではないか」


笑うカラムロー


風潤には返す言葉がない。


類清もアブゼリードも何も言わなかった。


続く…


**********


「(私のせいで類清が…)」


次回 太陽点一夜苺靴サン・ドット・ワンナイト・ストロベリー・シューズ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る