第23話 せっかく良い物もってきてあげたのにさ


 部屋に戻ると、まず机の上にあった携帯を手に取る。星恵ちゃんに『ごめん、今日。学校に行けない』とメールを打って、送信した。


 ベッドに座り返信を待っていると、直ぐに星恵ちゃんから『え? 何で? もしかして昨日ので風邪ひいちゃった?』


『当たり、楽しみにしていたのに、ごめんね。今日はダメでもまだ明日ある。今日中に治すから、許して』

『うん、分かった。無理しないで、ゆっくり休んでね』

『うん、ありがとう』


 俺はそう返信すると、携帯を机の上に戻し、ベッドに横になる。さて、熱を下げるために滅茶苦茶、休むぞ~と、意気込みながら目を閉じた。


 ※※※


 次の日。昨日は沢山、寝たはずなのに、夜に38℃まで上がってしまった。目が覚めた時はスッキリしている感じはあったが……どうだろうか?


 俺はベッドから起きると、直ぐにリビングに向かう──救急箱から体温計を取り出し、測ってみた。


 37℃ジャストかぁ……体の調子から、行けない事もない気がするが──。


「やめておくかぁ……星恵ちゃんにうつしたらいけないし」


 俺は救急箱に体温計を戻すと、大人しく自室へと戻った──机の上にある携帯を手に取ると『ごめん、無理だった』と星恵ちゃんにメールをした。


 ──少しその場で待っていると星恵ちゃんから『そっかぁ。仕方ないから気にしないで! 来年もあるんだし、ゆっくり休んでね』と返信が来た。


『ありがとう』と、俺は返信をすると、机に携帯を戻す。まだ立っていると、だるくなるのを感じ、直ぐにベッドに向かった。


 はぁ……ついてないなぁ、と思いながら、眠りにつく──目が覚めたらお昼ちょい過ぎだった。


 お腹が空いたので、とりあえずダイニングに行くと、母親が「大丈夫?」と声を掛けてきた。


「うん、だいぶ良くなったみたい」

「そう。御飯、食べる?」

「うん、腹減った」

「分かった。用意するわね」


 ──母親が用意してくれた軽めの昼食を食べると、俺は直ぐに部屋に戻る。


「ん? 何か来てるな」


 俺は携帯が光っているのに気づき、机の前に来ると携帯を手に取った。電源を入れると『何も気にせず、ゆっくり休むと吉!』と、星子さんからメールが届いていた。


 優しいなぁ、もう。俺は携帯を机に置くと、またベッドに向かい、眠りについた──コンコンコン……誰かが俺の部屋のドアをノックしている音に気付き、目を覚ます。随分と熟睡していた様で、部屋の中はすっかり暗くなっていた。


 誰だ? 俺はムクっと上半身を起こす。まさか……星恵ちゃんが御見舞に来てくれたのか!?


 俺はベッドから起き上がり部屋の電気を点けると「はーい」と返事をした。ドアがガチャっと開き入ってきたのは「──なんだ。姉ちゃんかよ」


「何だとは何よ~。せっかく良い物もってきてあげたのにさ」


 俺はとりあえずベッドに座る。


「良い物って何?」


「ふふーん」と、姉ちゃんが自慢げに突き出してきたのは、ピンク色の可愛らしい封筒と、魚の形をしたクッキー、略してフィッキーという御菓子の箱だった。


「どうしたの? それ」

「仕事から帰ってきたら、家の前であんたと同じぐらいの女の子がウロウロしていてね。どうしたの?って、聞いたら、あんたに渡してくださいって渡してきた」

「え……それって──」

「星恵ちゃんって子だったよ。彼女?」


 姉ちゃんはニヤニヤしながら、そう聞いてくる。俺は照れ臭くて「え、まぁ……そんなとこ」と返事をした。


「彼氏なんだから、ハッキリしなさいよ。まったく……あぁ、あんな可愛い子があんたの彼女なのかぁ……やだぁ、お姉ちゃん照れちゃう……」

「──あのさ、一人で盛り上がってないで、さっさと渡してくれる?」


 姉ちゃんは黙って俺に近づくと、ベッドの上に封筒と御菓子を置く。


「はい、どうぞ! ところであんたフィッキー好きだったっけ?」

「あぁ。多分、魚釣りが好きだから選んでくれたんだと思う」

「そういうこと。良い子だね、大事にしなよ」

「分かってるって」


 俺が返事をすると姉ちゃんはニコッと微笑んで、部屋を出て行った──俺は早速、封筒の中身を取り出して見る。


 そこにはメッセージカードが入っていて、可愛い字で『大丈夫ですか? 体調の方が良くなったら、また一緒に釣りに行きましょうね。元気になったら、お腹が空くと思うのでフィッキー、もし良かったら食べて下さい』と書かれていた。


 俺はベッドから立ち上がると、机の上にある携帯を手に取り『お菓子と手紙ありがとう。お蔭で元気が出たので、早く釣りに行けそうです』とメールを送信した。


 文化祭に行けなかったのは残念だったけど、これはこれで良い思い出だな。そう思えるのは君のお蔭だよ、星恵ちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る