不便さが時に愛着を生む(2024年2月21日)

 最近のゲームはやたら親切設計にできていて、ポケモンならバトルの前にはほぼ必ず回復してくれるので事前に回復してなくて困ることがなくなりました。確かこれはサンムーン以降からの仕様ですね。


 他にも経験値がバトルに参加していないポケモンにも入るようになり、コイキングなどの進化前が弱いポケモンでもレベルアップしてギャラドスに進化させることが今では余裕にできます。正直この仕様はとても便利なのでこれ以降も続いて欲しいですが、かといってそれ以前のバトルに参加してないポケモンに経験値が入らない仕様も個人的には嫌いじゃありません。


 私は現在ポケモンエメラルドをプレイしていますが、今のポケモンに慣れているとまあ不便ですね。

 秘伝技のために秘伝要員を手持ちに入れる必要があったり、経験値がバトルしたポケモンにしか入らないのでレベルが低いポケモンでも倒せるポケモンを厳選してレベリング作業をする必要があります。


 だから手持ちを取っ替え引っ替え出来るほど余裕がある訳じゃありませんが、その手間がポケモンに愛着を持たせてるのかなと思います。


 簡単に手持ちを変えれず一体に対してかける手間を考えれば自然と愛着は生まれていくのも今思えば納得です。

 私はラルトスから育てていてサーナイトに進化すればめちゃくちゃ強くなりますがラルトスの時点だと結構弱いんですよね(レベルが下のポケモンにすら苦戦するくらいには)


 それでも辛抱強く育ててようやくサーナイトまで進化させると急に活躍しだすので、その時にようやく相棒になった感じがして楽しいんですよね。まあこれはサーナイトが強いということを知っているから実際狙ってやってる訳ですが。


 こうした不便さがあって初めて生まれる感動もあると思うのでレトロゲームも悪くないなと思います。まあ今のゲームも好きですけどね。ではまた。

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