新・光神話 パルテナの鏡遊んでみた③

 新パルテナやっとクリアしましたー。プレイ時間は約9時間。プレイ時間の割にかなり濃密な時間を過ごせました。


・感想

 なんだかんだ最後まで遊んでみて満足したのはありますが、新パルテナの原作魔改造が凄まじいなと感じました。


 機械兵中心のオーラム軍が出てきた辺りから感じてましたが、この作品神々の争いがメインストーリーの癖にかなりロボが出ます。絶対原作パルテナの鏡にロボなんて出てなかった筈なのにめちゃくちゃロボが出る。


 なんなら最終章で使う新・三種の神器に至ってはただの変形ロボットで「あれ、三種の神器ってなんだっけ?」状態になりました。

 だがそれが良い……。


・プレイ感覚

 終盤は流石に上手くなってましたね。空中戦は未だにホーミングしてくる弾やユラユラ揺れる弾や接近してくるクラゲは避けれませんが、地上戦は相手の攻撃を回避しつつ攻撃することに慣れてきてだいぶ戦えるようになりました。


 慣れとは恐ろしいもので、恐らく作中最強のミミッ子(宝箱に化けた魔物。めちゃ強い)が三体現れた時は絶望しましたが、蹴りが来る前にバックステップからの射撃で難なく倒せるようになりました。


 ただ最終章の前の章のボスラッシュというか、その前の空中戦はだいぶ頭抱えましたけどね。あまりに物量多すぎて何回もヤラレチャッタしました。


・キャラクター

 私個人は前からブラックピットが好きでしたが、このキャラ章が進むにつれて助けてくれる頻度が多くなり「こいつなんだかんだ理由つけて駆けつけてくれるな」って思いました。もはや第二の主人公とも言っていい活躍。


 特に巻き戻しの泉へ行く章ではブラックピットを自機として使えるのでめちゃくちゃワクワクしました。特に性能が変わる訳じゃないけどライバルを使える展開は大好物です。

 後パルテナのために身体張るシーンを見てピットと正反対とはいえパルテナへの忠誠心はピットと変わらないって知った時はすごく好きになれましたね。


 他にもナチュレやハデスもそうなんですが、新パルテナのキャラクターって敵でも憎めないキャラクターが多いんですよね。

 ナチュレは最初こそ敵対してましたが、パルテナの造反の際ピットの味方をしてくれましたし、ハデスも最終的に企みがあったとしても今までピット達と戯れ合ってたのもあってあまり敵対感がないんですよね。結構最後までコントやってた記憶しかない。


 悪人はいっぱいいましたが、皆愛嬌があって可愛いんですよね。だからか楽しく遊ぶことができました。


 現在新パルテナを遊ぶことは少し難しいかもしれませんが、手に入れる機会があれば是非。最初は操作に戸惑うかもしれませんが、操作自体はシンプルなので慣れれば面白いです。ではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る