ルーンファクトリー3プレイ①

最近ルーンファクトリー3を遊んでいます。DS版も持っていますが今回はSwitch版で遊んでいます。

私のルーンファクトリー歴は1と4と5(5は序盤で断念した)でそこそこやってますが、3は今回が初めてです。


現在のプレイ状況はソル・テラーノ砂漠を攻略して今はオッドワードの谷を攻略中です。ただダンジョンはたまに向かう程度でメインは農業と酪農、後は住人の依頼をこなすところですね。

ルーンファクトリー3を始める当初、リアルの方で人間関係に窮屈さを感じていて「ルーンファクトリー3でキャラクターに癒されにいこう」と思っていたのですが、やり始めるとただひたすら作業ばかりしてました()

恐らく1日の大半を農業、酪農、レシピパン(食べると料理などのレシピを覚える)を買いに行く、鉱石などを発掘しに行くことに費やすので、下手をすると全く住人と会わない日もあります。何のためにルーンファクトリー3やってんだ!?


そして作業で得た作物やアイテムは出荷しても良いですが、それを料理なり鍛治なりに使うのが楽しい。

こういうクラフト系のゲームは序盤こそ不便ですが、もっと良い農具を鍛治で作って更に農作業の効率を上げられることに醍醐味を感じますね。

例えばくわなら序盤にもらえるくわより一つ上のくわを作ると一回に耕せる範囲が広がり単純に時短になります。そうやって効率を上げることで1日でできることを増やしてただひたすら作業に没頭するのが楽しすぎる。そりゃ住人とも会わなくなりますね。


ただ住人からの依頼もそれなりにこなしていて、特にトゥーナ(鍛冶屋の店員、主に経理を担当している女の子)の依頼をこなしていたらなんかイベントに突入して少し親密な関係になりました。

ルーンファクトリー4ではイベントはその場に遭遇すると発生してましたが、ルーンファクトリー3は依頼でイベントが進行するんですね。これ下手すると結婚へのフラグになりそうでちょっと迂闊に依頼を受けれないですね。

ちなみにダリア(自称芸術家の女性。口癖はレインボー)狙いだったんですが、イベントを進めるとトゥーナも良いなと思ったり。こういう時浮気性が出るよね。


中毒性が高いのでかなり熱中して遊んでいますが、あまりやり過ぎると体調悪くなるのであまり無理できないのがもどかしいですね。ゲームに対して耐性が無さ過ぎる己が情けない。ではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る