応援コメント

第10話 プログレ・アーティストによらないプログレたち」への応援コメント

  • 筆者様のプログレ観、興味深く読ませていただきました。
    LED ZEPPELINは「Achilles Last Stand」含めDREAM THEATERにもカバーされていますので、プログレメタルへの影響という考察はなるほどと腑に落ちました。

    他ジャンルにプログレを感じる瞬間、非常に身に覚えがあります。
    作り手のプログレ趣味がうっかり滲み出てしまった作品、意識していないであろうにも拘らず結果的にプログレになってしまっている作品、両方面白いですよね。

    作者からの返信

    真野様、ありがとうございます。
     いやいや、貴方様の知識の方が凄いですね。DREAM THEATERがミニ・アルバムで「Achilles Last Stand」をカバーしているのは知りませんでした。今、YouTubeで聴いてきましたが、ヴォーカルは本家より好きですね。