第10話 プログレ・アーティストによらないプログレたち
私は、音楽はなるべくCDで購入してウォークマンに取り込んでいます。
CDで購入する理由は、ジャケット・アートと歌詞カード、加えて洋楽の場合は解説が欲しいからです。
今、ウォークマンを見てみたところ、4744曲入っていました。これでも思ってたより少ないんです。
取り込んでいないCDもあるので、所持している曲は軽く5000曲は超えていると思います。
今回は私の独断というか、勝手ににプログレだと思っている曲を紹介しますので、戯れ言として聞いてください。
まず最初から叱られそうですが、ビートルズの「レット・イット・ビー」。
これはもしかしたら、私が最初に好きになったロック・ミュージックかもしれません。
どこがプログレかと聞かれれば、何とも説明しがたいのですが、ピアノに始まりピアノで終わるこの曲、間奏はしっかりロックですから、その構成美がプログレである、といったところでしょうか。
そうなんです。私は美しいメロディ、美しい曲が好きなんですよね。
また話がそれますが、Ado の「うっせぇわ」という曲がありましたよね。
凄くヒットした曲なので、これ書くと炎上間違いなしなんですが・・・あの「うっせぇうっせぇうっせぇわ」の部分のメロディ、私は美しくないと感じるんですよね。
社会に対する不満を述べた歌詞のようですので、美しくある必要はないと考えたのかもしれませんが、それにしたって単調すぎる音の上げ下げが美しくない。私は不快感さえ覚えてしまいました。
別に Ado が嫌いなわけではないんですよ。「心という名の不可解」という曲は大好きなんですよね。
あと、これも大炎上間違いなしなんですが、私はラップ・ヒップホップが苦手です。
あの明確なメロディのないサウンドは、音楽というより呪文とかお経という感じに聴こえるんですよね。
ラップバトル(MCバトル)なんか見ていると、ますます「これは音楽じゃない」と感じてしまいます。
ヒップホップ・ファンの方々、本当にごめんなさい。食べ物の好き嫌いレベルの話ですから、どうかご容赦ください。
話を元に戻しましょう。
レッド・ツェッペリンのアルバム「プレゼンス」から、「アキレス最後の戦い(Achilles Last Stand)」。
ハード・ロック&ヘヴィメタルの雄、レッド・ツェッペリンですが、この曲は10分を超える大作で、ギター・フレーズのリフレインが印象的なヘヴィメタル・サウンドです。
後に派生した「プログレッシブ・メタル」というジャンルに影響を与えた曲ではないかな、と考えています。
ロバート・マイルズの「Children[Radio Edit]」。
昔、確かTOKIOの番組の中で「100人刑事」とかいう、今の「逃走中」の元祖となったコーナーで、BGMとして流れていた曲です。エコーのかかったピアノが印象的でした。
スノーウィ・ホワイトのアルバム「スノーウィ・ホワイト(Snowy White)」から、「ランド・オブ・フリーダム(Land of Freedom)」。
スノーウィ・ホワイトは、ピンク・フロイドのツアー・サポート・メンバーとしてギターを弾いた人ですから、プログレとの接点がないわけではありません。
その後、第9話でも触れたハード・ロック&ヘヴィメタルバンドのシン・リジィに加入し、脱退した後にソロ活動に入りました。
生真面目そうな声で歌う人で、ギター・ソロてんこ盛りなこの曲は、私のお気に入りです。
そういえば彼は、シン・リジィでも「チャイナタウン」という曲で、素晴らしいギター・ソロを弾いていました。
ザ・キュアー(The Cure)のアルバム「ディスインテグレーション(Disintegration)」から、「ラブソング」。
3分半ほどの曲、直球のラブソングですが、とてももの悲しく歌われています。どうしてでしょうね。
アル・ディ・メオラのアルバム「カジノ」から、「黒い瞳のタンゴ(Dark Eye Tango)」。
アル・ディ・メオラはジャズ・フュージョン・ギタリストで、凄い早弾きのできるテクニシャンですが、この曲はオール・インストゥルメンタル(楽器演奏のみの曲)で、緩急自在のギターが実にセクシーです。
ダンカン・ブラウンの「ストリーツ・オブ・ファイア(Streets Of Fire)」から、表題曲。
3分半くらいのオール・インストゥルメンタルで、彼はエレクトリック・ギターを弾いています。なんとなく都会の夜を疾走するイメージの曲ですね。
彼は来歴がよくわからないんですよね。タワー・レコードで輸入盤のアルバムを購入したら、フォーク・ロックというか、フォークでした。同一人物とは思えないサウンドに、戸惑いを覚えましたね。
ほとんどの方は、スノーウィ・ホワイト以降はちんぷんかんぷんだと思いますが・・・。
日本の方に移ります。
倉木麻衣さんの「NEVER GONNA GIVE YOU UP」。
倉木さんの歌の中では異色な存在で、サビの部分がオール英語のアップテンポな曲です。
イントロのストリングスからもの哀しくて、ちょっとメロトロンっぽい感じがプログレっぽいです。
タイトルは「あなたを諦めない」っていう意味らしいです。
the brilliant greenの「Stand by me」
サビが印象的なこの曲は、2007年にドラマ「探偵学園Q」のエンディング・テーマとして使用されました。神木隆之介さんや志田未来さんが出演した謎解きドラマですね。
以下、数が多いので、アーティスト名と曲名だけを羅列します。
スピッツのアルバム「ハヤブサ」から「甘い手」。
Perfume の「Dream Fighter」。
家入レオさんの「miss you」。
元ちとせさんの「千の夜と千の昼」。
NUMBER GIRL の「NUM-AMI-DABUTZ」と「Tombo the electric bloodred」と「CIBICCOさん」。
聖飢魔Ⅱの「EL DORADO」と「STAINLESS NIGHT」。
陰陽座の組曲「義経」より「悪鬼判官」。
上妻宏光さんの「BEAMS」。
HΛL の「SPLIT UP」。
Kagrra, の「雫」と「四季」。
PSY・Sの「ファジイな痛み」と「Wondering up and down~水のマージナル」。
WORLD ORDER の「WORLD ORDER」。
ZABADAK の「harvest rain(豊穣の雨)」と「遠い音楽」と「アジアの花」。
千年COMETSの「流星一夜」。
姫神の「行秋」と姫神with YAS-KAZ の「まほろば」。
単に好きな曲を並べただけという気もしてきました・・・。
この中で、ZABADAKは初期メンバーの上野洋子さんの歌声が素晴らしくて、私の好きな女声ヴォーカリストのナンバーワンです。まるで天女のような歌声なんです。
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