応援コメント

4種目 モンシロチョウ」への応援コメント

  • 十年ほど前、発掘中の古墳石棺調査に立ち会ったことがあります。石棺は、底・側壁の四面、蓋をなす大きな石板が組み合わされた「箱式石棺」と言われているもの。棺の主は子供だったようですが、赤土のためか、すでに溶けていました。

    私が石棺を計測していたところ、四匹のモンシロチョウが群れて舞ってはとまり、「凹」の形になったり、「□」の形になったりしていました。四匹は形状を認識・共有し、棺の平面形と断面形を模倣していたかの様子。埋葬者の子供を供養しているかのようにも見えました。後にも先にもない、不思議な体験です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    何かに反応していたのでしょうか

  • 私も今日、モンシロチョウを見かけました。

    拙宅から最寄り駅に向かう遊歩道を歩いていると、しばらく私の横を並行して飛んでいました。

    ただし、広瀬さまほど専門知識がないので、確かにモンシロチョウなのかは分かりません。

    作者からの返信

    なかなか止まってくれないので、種の見分けは難しいこともありますね