第6話 2/4 デートの練習1 <友達と遊ぶこと>


2022年2月4日土曜日  第1週目


 朝の大きなベルの音で目が覚める。

 今日は休日だ。

 だから、本来なら目覚ましをかける必要はない。

 しかし、今日は違う。

 平野さんに会う大切な休日だ。

 一分一秒だって惜しい。

 今すぐにでも集合場所の図書館に行きたいという気持ちを抑えて洗面所に顔を洗いに行った。

 俺は水の勢いに任せて勢いよく顔を洗うと、横にある新品のタオルで顔から水滴を完全に落とし切ってからリビングへと向かった。

 リビングにはすでにお母さんが食事の準備を終えて俺が来るのを待っていた。


「早く、座りなさい」

「はーい」


 俺は、気だるい返事をして席に着くと、朝ごはんとしては定番の焼き魚、味噌汁とご飯のセットを食べた。


「今日は、1日家で勉強するの?」

「いや、出かけてくる」

「あら、どこに?」

「ちょっと勉強しに行ってくる」

「私たちも午後から出かける予定があるから鍵を持って行くの忘れないようにね」

「おっけ」


 俺はお母さんからの一通り話を聞き終えると荷物をまとめて家を出た。

 俺の家から図書館までは自転車で20分ぐらいのところにある。

 集合時間までは40分。

 俺は、勉強道具をまとめたバックを自転車の前に乗せるとペダルに強く力を込めて自転車をこいで図書館へと向かった。

 










 図書館には待ち合わせ時間よりも少し早くに着いた。

 あたりを見回してみるけれど、平野さんはいない。

 俺は、入り口から少し離れたベンチに腰を掛けた。


 1分ほどぼぅとしていると、反対側から知っている顔が見えた。


 奥川さん!?


 俺は、声を出しそうになったのを必死に堪えた。

 幸いなことに向こうは俺のことに気が付いていないようだ。

 平野さんと2人で図書館にいるところを見られたらきっと勘違いをされるだろう。

 俺は、何としても奥川さんに今日一日会わないようにしようと決心した。


 トントン


 俺の肩にやわらかい感触が2度ほど感じられた。

 後ろを振り向くと、そこにいたのは平野さんだ。



 平野さんの私服は今までグループのみんなで遊ぶことがあったため見たことがあったが、今日の私服は俺と遊ぶために選んできてくれたということを考えてみると余計にうれしいものがあった。上は水色の薄い黄色の服に水色のカーディガンを羽織っていて、下は少し落ち着いた薄い肌色のスカートだった。髪は後ろでまとめていて中学で見ているものとは変わらないが、私服と合わせて見ると初めて見る髪型のように見えるのが不思議だ。また、全体的に体のラインは出さないようにしているところが自分の体を積極的に見せようとはしない謙虚さがあって可愛さを引き立たせている。


「おはよう」


 俺は、何とか平静を装った。


「おはよう。成実くん」


 そして、次に言う言葉は決まっている。

 昨日、練習は散々した。あとは目を見て何も意識しないでさりげなく言うだけだ。


「何かあったの?」


 少し何か言いたげに少し目線を逸らしている俺を平野さんは不思議そうな目で見てくる。


「いやっ、その、なんでもない」

「うそだ。成実くん絶対何か隠しているでしょ」


 俺の顔がいっきに赤くなるのが自分でもわかった。

 一方で、平野さん平然な様子だったは。


「いやっ、なんでもないよ!」

「何を言おうとしていたの?」

「そ、それより早く中に入ろう」


 しまった。


 言うタイミングを逃してしまった。

 俺は強引に話を終わらせようとすると、平野さんは声を出して止めることはなかったが、無言で言うまでは動かないということを訴えてきた。


「もしかしてどこか変なところでもある?」


 平野さんは右手で髪を触って少し目線を下にして聞いてきた。

 こんな感じになってから言うのを少し恥ずかしいが、言わないと先には進まないようだ。


「その、平野さんの私服がすごく似合っているなって…」


 平野さんの顔がいっきにかっと赤くなった。

 そして、同時に目線を下に向けてスカートの裾を右手で軽くつまんだ。


「そっ、そういうことは本当に好きな人に言わないと…。練習だと分かっててもさすがに恥ずかしい……」

「ごめん…」


 俺たちの間に気まずい空気が流れた。

 そして、そのままほとんど話をすることなく中へと入って行った。

 自習室はだいたい普段の教室の3つ分くらいの大きさでいつもよりも広く感じる。

 1つの部屋全体にそれぞれ独立した机と椅子が4列設置されていた。

 全体で70人くらいは使うことができそうだ。

 この時期は受験生が多いからしばらくしたら満席に近い状態になるだろう。

俺が奥の席に座ろうかと言うと、平野さんはうんと頷いた。

 俺は席に着くと、苦手な国語の問題集を開いてそのまましばらくの間集中をしていた。

















 どれくらいたっただろうか。

 現代文の長文がちょうど3つ終わったところで手元の腕時計を見ると1時間半がちょうど経とうとしていた。

 ずっと集中していたため腰と腕を少し伸ばして休憩をすると、右側にある平野さんの席に当たってしまった。


「ごめん、平野さん。勉強のじゃまをしちゃったかな」


 俺はできるだけ申し訳なさそうに小さな声で言った。


 返事が無い。


 寝ているのだろうか。

 俺がそっと右側を向くと、そこにいるのは平野さんではなかった。

これがもし知らない人ならまだ良かったのだが、あいにくそこにいるのは良く知っている人物だった。


「奥川さん…」


 あまりにも意外で名前を呼ぶので精一杯だった。


「やっほー」


 奥川さんは自習室ということもあっていつもの教室の時のような元気な声は出してはこなかった。

 ただ、今までに見たこともないくらいの満面の笑みをしながら右手を振りながらこちらをのぞき込んでいた。


「桜ちゃんじゃなくてざんねんだったね」

「なんで、ここにいるんだ」

「何ででしょう?」

「ちょっと場所を変えようか…」


 このまま話をしていると俺のほうからぼろを出しそうだったので、俺たちは一緒に自習室の1つ上にあるラ4階のウンジスペースに行くことにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る