第30話 シドニウスの決心

 それから三日が経ち、ラサウスとパンデに退院の許可が下りた。

 退院の連絡を受けて、シドニウスが医療処いりょうどころまで二人を迎えにやって来た。

 病室で退院の支度したくをしながら、パンデがラサウスに尋ねた。

「聞いていますか?シドニウス隊長が、明日から俺達だけじゃなく、あの晩に一緒に酒を飲んだ三人も此処ここに呼び出すらしいです。」

「ふうん。何の為にそんな事をするんだ?」

 そう言いながら、ラサウスはパンデから視線を逸らせた。

 そんなラサウスを見て、パンデの口調が少し強くなった。

「おや…。知らないはずはないですよね。明日から毎日、五人全員があのきゅうの拷問を受けさせられるんですよ。俺たちの周りには、毎日入れ替わりで兵達が見物に立つそうです。おまけに俺たち二人だけは、肩に置かれるもぐさの量が二倍って聞きましたよ。」

 ラサウスは、パンデからそう言われてもさほどおびえた様子は見せなかった。

「副長。これだけ言っても、あんまり嫌そうな顔をしないって言うことは…。たとえ灸の拷問を受けても、明日からも胡蝶様に会えるのが嬉しいって、そう思ってるからじゃないんですか?」

 パンデにそう言われたラサウスは、ぎくりと身体を硬直させた。

「な、なんでそれが分かる…?」

 パンデは、呆れた顔でラサウスに向き合った。

「バレバレじゃあないですか。副長の胡蝶様を見る眼、日を追うごとに熱くなってますもんね。まさか胡蝶様をローマに連れて帰りたいとか、逆に自分が此処ここに残りたいとか、考えてないでしょうね? もしそうなら、絶対に無理ですよ。かなわぬ恋って奴です。」

「な、何故なぜだ…?」

 パンデは、ラサウスを憐れむように見ると、はぁっと息を吐いた。

「胡蝶様って、炎翔様と一緒にいる時は、こちらから話しかけない限りは全く俺達なんか見てませんよ。あの人が見てるのは、炎翔様だけです。胡蝶様が炎翔様を見る眼は、想い人を見る眼です。副長なんかは、完全に蚊帳かやの外ですね。胡蝶様の視界には、副長など一切入ってません。一切です。」

 パンデの言葉を聞いたラサウスの眼に、嘆願たんがんの色が宿った。

「お、お前…。どうしてそのように容赦ようしゃのない物言いをするんだ…。少しくらい気遣きづかいがあっても良いのではないか…。」

 ラサウスの嘆願に対して、パンデは鼻を鳴らして応えた。

「曹長っていうのは、いびり専門の役どころですからね。でも今回ばかりは、悪い事は言ってません。ここで俺が、副長の一方的な片思いに引導いんどうを渡せば、貴方もあきらめが付くでしょう? それでやっと、皆が一緒の覚悟で罰を受けられます。罰を受けている時に、副長一人だけ心の中でにやけているなんて、絶対に許されないですから…。」

 ラサウスがパンデの言葉にがっくりと項垂うなだれた時、シドニウスが部屋に入って来た。

 二人を見たシドニウスが、唇の端を上げた。

「退院おめでとう。しかしお前達は、明日からも此処ここに通ってもらうことになるぞ。特にラサウス。お前はずっと此処ここに居たいと言っていたな。しばらくの間だが願いをかなえてやるぞ。」

 それを聞いたパンデが、すがるような眼付きでシドニウスを見上げた。

「副長はそうかもしれませんが、俺の方は…。それにきゅうはあまり得意じゃないんですが…」

 しかしシドニウスは、二人を見詰めながら容赦のない言葉を浴びせた。

「ほぅ、そうか。お前達、あれほどの愚行を犯しておきながら、何の罰も受けずに済むと思っていたのか。俺はそんなに甘くないぞ。明日からお前達五人が、灸を据えられて脂汗あぶらあせを流す姿。それを観るのを多くの兵達が楽しみにしているぞ。」

 シドニウスの冷たい笑みを浴びて、ラサウスとパンデの全身が凍りついた。


 青ざめた表情のラサウスとパンデをともなって宿営所に戻って来たシドニウスは、直ぐにマルクスに呼ばれた。

「あの二人の顔色がえなかったが、だ本調子ではないのか?」

「なぁに、もう何の問題も有りませんよ。明日から受ける罰を前にして、緊張してるだけです。心配いりません。俺の最後の愛のむちです。しっかりと受け取って貰いますよ。」

 それを聞いたマルクスが、シドニウスの顔をのぞき込んだ。

「その事なんだが、昨夜にお前が言った事、本気なんだな? 私は、本日の午後に華真殿と司馬炎殿の二人と会談をする。その時、お前の事も話さなくてはならないが、本当にそれで良いのか? 考え直すなら今だぞ。」

 するとシドニウスは、既に心を決めた表情でマルクスに向き合った。

「俺の考えは変わりません。華真殿と司馬炎殿には、是非ともよろしくと頼んで下さい。」

「しかし、お前一人だけを暁に残すなど…。これではまるで人質のようではないか。」

「人質と言って貰った方が良いと思います。本日マルクス様が、華真殿達に話される大切な申し入れ。それを受け入れて貰う為には、人質があった方が良いですから。」

「しかし、そうは言ってもなぁ…」

 まだ納得が行かない顔つきのマルクスに向かって、シドニウスは言った。

「俺が暁に残ると決めた本当の理由は、今日の申し入れとは関係がないんです。俺自身が、絶対に残りたいと思っているんです。暁に残って見届けたいものがあるんです。」

「見届けたいもの…?それは何だ?」

「二人の女神が歩む未来です。」

「女神…?あぁ、お前が入れ込んでいる耀春ようしゅん殿と華鳥かちょう殿か…。どう言う事だ?」

「あのお二人が常にぶれずに信念を貫く姿は、本当に神々こうごうしい。あのお二人が、医療と絵画、それぞれの道でこれから何を成し遂げるのか、それをこの眼で見届けたいのです。いや…ただ見届けるだけでなく、俺なりにまもりたいと思っています。」

 それを聞いたマルクスは、あきれたように言った。

「お前、それはれてしまったと言う事ではないか? しかし華鳥殿は亭主持ちだし、耀春殿は未だ子供だぞ。しかも親子だ。そんな二人に…。」

 マルクスにそう言われても、シドニウスの顔には一つの動揺もない。

「惚れたのかと問われれば、その通りです。しかし決して色恋いろこいではないのです。あのお二人が、きっともたらすであろう未来の姿に惚れています。こんな気持ちは、かつて皇帝陛下に初めて謁見えっけんさせて頂いた時以来です。」

 真剣なシドニウスの眼の色を見て、マルクスは息を吐いた。

「とことん本気なのだな。分かった。しかし暁から人質など要らぬと言われたらどうするのだ?その時はあきらめるか?」

 しかしシドニウスは、今度は期待を込めた眼でマルクスを見上げた。

「そこを何とかするのが、マルクス様の交渉力ではないですか。伊達だてに皇帝陛下の側近を務めている訳ではないですよね。」

 そう言われたマルクスは、諦めたようにもう一度息を吐いた。

「こんな時だけ、都合の良い事を…。分かった。お前の男気おとこぎ、必ず伝えよう。」


 その日の午後、マルクスからの面会依頼を受けた華真と司馬炎は、王宮の会議室でマルクスがやって来るのを待っていた。

「さて、どんな用件でしょうかね? 華真殿はともかく、私にまで依頼が届くとは…。」

 司馬炎はそう言うと、窓の外へと眼をった。

「私にも見当が付きません。波斯国はしこくに対する条件や、我が国と羅馬の間で締結する協定の内容については、ほぼ合意が出来ていますからね…。何か新たな交渉事が生じて、その相談かもしれませんね。」

 その時、会議室の外から文官の声が掛かり、マルクスの到着が知らされた。

 会議室に入って来たマルクスの眼には、今迄の交渉で見せていた以上の真剣な光があった。

「急な面会の申し入れにも関わらず、こころよく応じて頂き感謝致します。我らは三日後に成都を離れ、ローマへの帰途につきます。その前に、是非ともお二人にお願いせねばならぬ事が出来たのです。」

 マルクスの真剣な態度に、華真と司馬炎は居住まいを正した。

「華真殿には先日少しだけお話したのですが…。コンスタンティヌス皇帝陛下の皇妃こうひ様の事です。皇妃様はお身体が弱く、もし御子みこはらめば出産に耐える力はない、と言うのが我が国の医師達の診断です。」

 マルクスは苦しげな表情で言葉を繋げる。

「皇妃様は、ご自身の命が危険であっても陛下の御子を産みたいとお望みです。しかし陛下は、そのような無理をして、もし皇妃様を失うことになってはならないとおっしゃり、絶対に首を縦には振られません。この葛藤かっとうは、陛下と皇妃様だけのものではなく、我ら側近一同の葛藤でもあるのです。」

 そこまで話を聞いた華真と司馬炎は、直ぐにマルクスの意図を悟った。

「しかし、私は先日素晴らしい治療法を眼にしました。鍼治療はりちりょうというものです。自分自身でも体験しました。信じられないくらいに、身体が軽くなりました。我々の後に治療を受けたクイントスは、長年悩まされて来た腰痛ようつうから解放されたと感激していました。」

 マルクスの声音には、強い興奮が混じっていた。

「しかも鍼治療は、虚弱で子が望めないと言われた女性をも無事に出産にまで導いたと聞きました。そうであれば鍼治療は、陛下と皇妃様を安寧あんねいに導く希望の糸なのです。」

 すると華真は、確認するようにマルクスに尋ねた。

「つまりマルクス殿は、炎翔えんしょう胡蝶こちょうの二人を、皇妃様の治療の為に羅馬に招きたいとお考えなのですね。」

「炎翔殿だけでも結構です。だから父上である司馬炎殿にも同席をお願いしました。鍼治療を行うのは炎翔殿なのですよね。」

 そう言うマルクスを見て、司馬炎は首を横に振った。

「炎翔だけでは無理でしょう。炎翔と胡蝶。今ではあの二人は一体の存在なのです。特に患者が皇妃様となれば…。胡蝶が欠ければ、炎翔は持てる力の半分も出せないでしょう。」

「ならば、あのお二人を揃ってローマに貸し出して下さい。伏してお願い致します。」


 すると華真が、改めてマルクスに向き合った。

「これは、みかどにもお伝えしなけばならない事案です。それ以前に、本人達にも覚悟を尋ねなくてはなりません。本人達が承諾して、帝もお認めになった時ですが、羅馬での二人の安全については保証は頂けますね。」

「勿論です。お二人のローマにおける安全を我らが保証するあかしとして、シドニウスをこの地に残します。」

「それは、二人の安全を担保たんぽする人質という事ですか?」

「そう取って頂いて結構です。」

 華真は、あっさりと返事を返した。

「必要ありませんよ、そんな人質…。きっと帝はそうおっしゃると思います。ですから、人質の件は無かったことに…」

 それを聞いたマルクスは、あせりを帯びた表情で声音こわねを強めた。

「それは、困るのです。シドニウスについては、本人の強い希望もあり、是非とも暁の地にてお預かり願いたい。」

何故なぜシドニウス殿が、そのような事を望むのです?」

 マルクスは、やや躊躇ちゅうちょした後に、はっきりとした口調で言った。

「こんな事を突然言ってしまうのは不謹慎ふきんしんなのですが、シドニウスは、華鳥殿と耀春殿にれたと告白しました。」

 それを聞いた華真と司馬炎は、呆気あっけにとられた顔になった。

 そんな二人の顔を見たマルクスは、慌てたように言葉を足した。

「但しあいつの場合には、色恋は一切関係ありません。あのお二人の未来に惚れたのだ、そうシドニウス言っていました。その感覚は、若き皇帝陛下に初めて拝謁はいえつした時以来だとも。若き頃の皇帝陛下というのは、誠に怖いもの知らずのお方でした。東西ローマの統一に向かって、がむしゃらに邁進まいしんする姿に、我らは心を震わせました。」

 華真と司馬炎は、黙ったままマルクスの言葉に耳を傾けていた。

「しかし統一を果たした後のローマを安定させる為には、それまでのがむしゃらさだけでは通用しません。かつて東西の正帝や副帝の座にいた者達との駆け引きには、裏取引や権謀術数けんぼうじゅっすうも必要となりました。」

 マルクスの言葉に、司馬炎が納得の表情を見せた。

「当然だと思います。広大な帝国を治める為には、綺麗事きれいごとだけでは済みませんからね。」

「そんな政務に忙殺ぼうさつされる陛下が、シドニウスの眼には痛々しく映っていたのでしょう。ローマに戻れば、そんな陛下のお姿をまた眼にしなければなりません。」

「しかし、それは…」

 言葉をはさもうとした華真を、マルクスがさえぎった。

「分かっています。本来はそのような政務は、側近である我らが陛下に代わって行うべきなのです。しかし恥ずかしながら、陛下の英邁えいまいさに我らがついて行けないのです。軍人であるシドニウスには、それも歯痒はがゆく見えているのでしょう。」

 それを聞いた華真が、溜息をいた。

「だからといって、羅馬には戻らず一人暁に残るなどとは…。」

 マルクスは、既に嘆願の口調になっていた。

直情径行ちょくじょうけいこう一途いちずな男なのです。一度決めたら、その後は前に進む事しか知りません。しかし、私にはシドニウスの気持ちが良く分かります。あの男は、常にまばゆいものを追いかけているのです。シドニウスの願い、どうか受け入れてやっては頂けないでしょうか。出来るなら、あのお二人の近くに置いてやって頂ければ幸いです。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る