第12話 フリ妻は心折れそうになる

『明日から一泊二日で出張になった』



 昼過ぎ、カフェにいた紗英のスマホが震えた。航太郎からのメッセージだ。

 先日の「わたしも行こうかな」事件からひと月。日帰りも含めたら、もう三度目。

 今までほとんどなかった出張が、連続している。航太郎は、だんだんと遠慮がなくなっている。


 だが、それは紗英も同じだった。見て見ぬフリも限界に近い。こうして昼間に出かけることも増えている。


「大丈夫ですか?」

「ええ、すみません。それで、おいくらですか?」


 紗英はスマホを伏せると、無理やり笑顔を作った。




「部長が突然『行くぞ』って言うから、急に出張だよ。部長となんて面倒くさいから、ほんと行きたくねえ」


 航太郎は、泊りで出張のときに「部長と」「同僚と」とつけるようになった。

 そう言われたら、「わたしも」とは言えない。紗英は釈然としないながらも、「行ってらっしゃい」と見送ることしかできなかった。


 友里子は最近忙しいらしく、お茶に誘うのも気が引ける。

 紗英はジャージに着替えて、スマートウォッチを手にした。時計のベルトに引っ掛かって、横に置いてあったリボンが床に落ちた。

 林原からもらった、イタリア国旗のお守りだ。


「連絡先知ってたら、今すぐ呼ぶんだけどな……」


 恨みごとがこぼれて、首を振る。首を振って、諦めた自分に失望する。

 人に頼ることも、自分を変えることも、結局のところ紗英には無理なのだ。


「やめた。変なこと考えるのはしょうに合わないわ」


 紗英はリボンを棚に戻すと、家を出てジムへ向かった。黙々と体を動かして、嫌なことを頭から追い出す。


 平日に週三日、ジムに通いつづけた成果は表れている。こうなると、フリではじめたダイエットも楽しくなってくる。

 今は太ももに隙間を作るのが目標だ。


 レッグプレスマシンの重りを元に戻し、自分が触れたところを備え付けのタオルで拭いておく。別のマシンへ移動しようとしたところで、後ろから声がかかった。


「お水忘れてますよ」


 振り向くと、女性がペットボトルを手に立っていた。紗英よりも十ほど年上とおぼしき綺麗な人だ。


「どうも。ありがとうございます」


 紗英はこの女性に見覚えがあった。午前中の同じ時間に、夫婦でよく見かける。

 どちらかといえば、奥さんのほうが主導権を握っているようで、旦那さんはときどき困った顔をしながらつき従っている。


 控えめだが、いつもきちんとお化粧をして、背筋をぴんと伸ばして歩く姿は、どこか育ちの良さを感じさせる。

 紗英はこの奥さんのことを、密かに「マダム」と呼んでいた。


 上品な口元と笑った顔が驚くほど旦那さんと似ていて、「長年連れ添った夫婦は顔が似る」という言葉がぴったりの二人だった。

 リタイアするには早すぎる年齢である。にもかかわらず、仲良くジムに出勤している二人を見て、紗英は羨ましくも微笑ましく思っていた。


 ウォーキングを終えてロッカールームに行くと、マダムと目が合った。お互い頭を下げる。


「よく会いますね」


 興味が湧いて、珍しく紗英から声をかけた。マダムは薄い唇を弧にする。


「今度、お友達と富士山に登ることになってね。ご来光らいこう見たいから、ちゃんと鍛えなくちゃと思って」

「富士山ですか。楽しそう」

「あら、興味ある?」

「五合目観光くらいなら、行けそうかな……」

「正直なのね。同じこと言ってる」


 マダムは男子ロッカーに目をやる。


「仲いいですね」

「ついでに、旦那のお腹もどうにかしようと思って。なのに腰が重いから、無理矢理引っぱって来てるのよ」


 瞳の中にイタズラな微笑みが浮かんだ。人差し指を唇に当てて小首を傾げるようすは、小動物のようでもあり、コケティッシュでもある。

 そのようすに、紗英は釘付けになった。これは男じゃなくても見惚みとれてしまう。男だったらなおさら、こんな可愛い人に腕を掴まれたら、振りほどくやつはいないだろう。

 マダムは、紗英にマネできない可愛らしさを持つ女性だった。


 それ以来、ジムで顔を合わせるたびにマダムと言葉を交わすようになった。新しい交友関係に、ジムへ通う紗英の足取りも軽かった。


 その日も、トレーニングを終えてロッカーから荷物を取り出すと、航太郎からのメッセージが届いていた。



『明日から一泊二日で四国出張になるかも』


『部長次第だけど』


『四国確定です』


 時間をおいて三通。紗英は小さくため息を吐いた。四度目ともなればもう諦めの境地だが、聞き慣れない地名に不信感がぬぐえない。


「四国ねえ……取引先なんてあったかしら?」


 もちろん、航太郎の勤め先の事情など紗英の知るところではない。たまたま、今まで話題に上らなかった可能性だってある。

 しかし、いちど考えはじめると、家に帰ってもなかなか気持ちは収まらなかった。


「この食材、週末に回せるかしら」


 冷蔵庫の中身を見て呟いた。明日は、航太郎の好物である、鶏手羽元と大根の煮物を作ろうと思っていたのだ。




「ごめんな。取引先の都合で、あさっての十一時しか時間が合わないから、前乗りすることになってさ。四国なんて行ったことないし、面倒で嫌なんだよ?」


 帰宅した航太郎は後ろから紗英に絡みついた。首筋に温かい唇が触れる。言葉とは裏腹に、声には楽しげな音が乗っている。


「お土産お願いね」


 四国初上陸の言葉どおり、航太郎は次々に写真を送ってきた。新幹線、特急列車、駅弁、瀬戸大橋――。

 部長と一緒とはいえ、座席は離れているらしい。列車の旅を楽しんでいるようだ。


 夕方には泊まるホテルの写真と、位置情報が追加された。ビジネスホテルというには立派なホテル。調べてみたら、温泉も完備されている。

 夕食には豪華な懐石。普段は飲まない日本酒の徳利とっくりが二本。二人分の食事のようだが、相手の姿は写っていない。


 紗英はダイニングテーブルを見た。今日は腹いせのつもりで、特上寿司を買ってきた。それでも写真の料理には遠く及ばない。


「わたしも、どこかへ行こうかな」


 紗英はおひとり様が苦手だ。よく知る場所ならともかく、ひとり旅ともなれば、富士山以上にハードルが高い。

 友人の顔を順番に思い浮かべる。友里子のようなキャリアウーマンか、子供に手のかかる新米ママか。どちらにしても、突然のお誘いは迷惑に違いない。


 紗英は棚の上のリボンを見た。


「いやいやいやいや。ないない」


 紗英は頭を振って邪念を追い払った。

 彼なら、紗英のために都合をつけてくれる――妙な確信があった。だからこそ、誘ってはいけないことも自覚している。


「頭冷やそう」


 食器を片して外へ出た。もうすっかり秋も深まって、夜は長袖でも寒いくらいだ。だが、頭に血が上った紗英には心地いい風が吹いていた。

 どうせなら、と普段あまり歩いたことのない道に入った。


 五年住んでいても、夜になって明かりが灯ると、いつもの通りも違って見える。目的地を私立図書館にさだめ、道中を楽しむことにする。


「へえ、ここはパスタ屋からラーメン屋になったのね」


 外まで行列ができていた。知らないお店を発見し、ガラス越しに中を覗きながら歩いた。今の紗英には、これが精一杯のひとり旅だった。


 そしてその夜、夕食の写真を最後に、航太郎からの連絡は途切れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る