第4話 ロボット

「じゃあ、そろそろ各ジャンルのお気に入りアニメでもヨシハルに語ろうか!」

語ろうか!って言ったな。もうオススメアニメを俺にプレゼンするというスタイルすらとらないのね。良いでしょう。聞きましょう。

「まーずーは、ロボットアニメ部門!」

「イエーイ!」

部門賞の発表が始まってしまった。それにしてもこの2人、ノリノリである。

「さっき『ガンダル』と『エバ』の話はしたから、この2作品はとりあえず除外して・・・」

「『エバ』は正確にはロボじゃないですけどね」

ボソっと知樹が呟く。

まーためんどくさい知樹がちょっと顔を出してるな。

「俺は・・・『マイクロス』シリーズが好きかな!」

「良いですね!僕も好きです!」

『マイクロス』・・・聞いた事はあるな。これもたしかかなり古い作品のはず。

「ざっくりと説明すると戦闘機に可変するロボット作品で、宇宙人と戦う事が多いね。でも『マイクロス』と言えば歌、三角関係、ミサイルこの3つやな」

ミサイルはさておき、三角関係と歌ってロボアニメにいるか?

俺が胸中で思った疑問に答えるようにケンイチの話は続く。

「歌とロボットって関係なさそうだけど、結構親和性が高い。ノリノリの歌でバトルシーンをやったり、しっとりとした歌でクライマックスを盛り上げたりすると、めちゃくちゃ気持ちが上がるから!」

「BGMや挿入歌でももちろん盛り上がりますが、『けいおんぶ!』と同じように作中のキャラが歌うとテンションのギアが2段階くらい上がりますよね!」

これはわかる!!アニソンやキャラソンってキャラのその時の気持ちやこれまでのバックグラウンドなんかも重なってしまって、いつも普通に聞いてる邦楽とかよりもグッとくることがあるんだよな・・・アカンまたちょっとウルっときた。

「次に三角関係。ありていに言うと恋愛要素なんだけど、ここを絶対に毎回しっかり描くところが好きなんだよね。ヒロインが登場しないロボット作品は少ないけど、女性キャラとの恋愛要素はほとんどなかったり、さらっとしか描写されない作品も多いからね」

「ケンさんは基本的に恋愛脳ですからね・・・『ガンダル』シリーズも好きなの『SEEDS』とか『07小隊』でしょ?」

「まぁね『ペガサス』でもバーナジとミネルバはもっとイチャイチャして欲しかったぜ!」

「このロボアニメに恋愛要素は好みによりますね。雑味に感じる人もいますから」

恋愛要素か・・・アニメを見る時に気にした事はないけど、面白ければどっちでもいいかな?

「最後はミサイル。これは単純にバトルシーンがカッコイイって感じで理解してくれれば。『マイクロス』で出てくるロボットは戦闘機からロボットに可変するんだけど、このバトルシーンのスピード感やミサイルの軌跡がめちゃくちゃ素晴らしい!」

「坂野サーカスと呼ばれるやつですね。あれはいつ見てもカッコイイです」

『マイクロス』にも興味が出てきたな。でもシリーズものなのでどれから見ればいいのだろう?

「『マイクロス』はいろんな作品いっぱいあるねんな?どれがオススメとかあるん?」

「やっぱり『F(フロレンティア)』がオススメかな。作品の完成度も楽曲も最高やし、あと去年には劇場版で新作エピソードと、それに続く新規エピソードも匂わせてるしね。次点は『△(トライ)』辺りか・・・」

「ん?意外ですね。前まで『8(エイト)』の方が好きだなって言ってませんでした?」

こいつも・・・『マイクロス』にもいっぱいシリーズがあるんだな。付いていけるだろうか・・・

「『△(トライ)』は昨年の劇場版で完結したんだけど、これがめちゃくちゃ良くてね。テレビシリーズで不完全燃焼だった伏線とか設定とか全部回収しての神作品だった。俺の中で今まで『8(エイト)』が2番手かなって思ってたけど、『△(トライ)』が抜け出して『F(フロレンティア)』に肉薄してるわ」

「マジすか!?劇場版まだ見てないですわ・・・たしかにテレビアニメ版だけだとちょっと物足りない印象でしたよね」

「絶対見て!むしろ劇場版を見ずに『△(トライ)』は微妙って言ってるやつはモグリよ」

なんのモグリなのか。

「『8(エイト)』も傑作だと思うけど、なんせ古いからなぁ・・・今から見るのはオススメしないわ。この時代のアニメは1年間放映するのが普通だったから、長い時間を掛けてキャラを掘り下げて面白くしたり、日常回やどうでも良いようなくだらないエピソードを重ねて、作品に深みを出してたのよね」

たしかに・・・子供頃のアニメはだいたい1年くらいやってた気がする。

「『8(エイト)』の主人公はロボットに乗っても戦わずに歌うってのがコンセプトなんだけど、最初はそれが視聴者もめっちゃイライラする」

ロボットに乗るのに戦わないのか…古い作品だけど斬新だな。

「そんな中物語の終盤におもわずミサイルを打ってしまうシーンがあるのよね。でもその時には作中のキャラも俺達視聴者も、かなり主人公のスタイルに感化されていて「オマエは打っちゃダメだろ!歌ってくれよ!」ってなってる。作品のキャラに感情移入しちゃってる。こういう風に丁寧にキャラと寄り添っていけるのが魅力ではあるんだけど・・・」

あるんだけど???

「今の時代には合わないよな。そうなると・・・やっぱり最新作になる『△(トライ)』と1番人気で今後も展開を匂わせている『F(フロレンティア)』がオススメやね。それを見て気に入ったらあらためて『初代』と『8(エイト)』に手を出してもいいかも、なんだったら『初代』劇場版の『愛おぼえとりますか?』でもいいかな?」

「『マイクロス』は他にも『O(ゼロス)』とか『P(プライス)』とかもありましたよね。」

「その2つはどっちもOVA・・・所謂テレビアニメじゃないやつやね。どっちも面白いけど、そこからスタートするってパターンは少ないかな?」

「って、なるとやっぱりケンさんの言う通り『F(フロレンティア)』か『△(トライ)』が無難ですね」

「『マイクロス』を見るならこの2作品からって事ね。了解」


さて、話をしたくてうずうずしている知樹にも同じ質問を振ってやるか。

「知樹の好きなロボアニメは?」

「僕は・・・『コードアイギス』ですね!」

「はい!鉄板ですな!」

また2人でハイタッチしてる。

「どんな話なん?」

「ざっくり言うと近未来、虐げられた日本国民を開放するレジスタンスを中心にした話かな?」

「それをベースにナイトメアというロボットとアイギスという超能力の要素を足した感じですね」

知樹が続ける。

「敵味方共に魅力的なキャラ、入り乱れる立場と陣営、読めない展開、カッコいいロボットのバトルシーン・・・最高に面白いですね」

「設定とかセリフとかキャラが厨二病に侵された心にめちゃめちゃ刺さる

だよね・・・」

「はっきり言います。僕は『コードアイギス』を全話見た上で、面白くなかったと言った人間は見た事がないです」

おお・・・言い切った。そんなに凄い作品なのか。

「そもそもロボットアニメ、能力バトルアニメに興味ない人は『コードアイギス』を最後まで見ようとしないってのが前提にあるけどね」

ケンイチから一応のフォローが入る。

「僕は2000年代以降のロボット作品では最高傑作だと思いますよ」

「最近のロボットアニメでは間違いなく1番面白いけど・・・いや『コードアイギス』を最近とは言えないなぁ・・・1期はもうかなり前のイメージだわ」

「『ガンダル』にしても『マイクロス』にしてもこの『コードアイギス』にしてもロボットアニメはなんか古い作品ばっかりオススメされるな。」

「いえ、『ガンダル』は『木星の魔女』が絶賛放映中ですし、『マイクロス』は昨年の劇場版、『コードアイギス』も新作が動いてるみたいなので、古いってワケではないのですが・・・よっさんの言わんとしてる事はわかります・・・」

「ここ数年は全く新しいロボットアニメはヒットせずに人気のあるシリーズの続編、新作、リメイクしかヒットしてないよな・・・『グランガラン』も10年くらい前になるし」

「チャレンジはしてるんですけどね・・・『結界戦記』『マジョスティックプリンス』『ヴァルブレイド』辺りは悪くはなかったけど・・・60点から70点くらいの出来でブームにはならなかったですね・・・」

「『SSSSグラッドマン』と『ダイナソーゼノン』は?」

「あれは・・・特撮作品をアニメにしたって感じじゃないですか?ロボアニメに入るのかなぁ?」

「入れていいなら、絶対に推すんだけどな・・・」

いくつかロボアニメの名前が出てきたが・・・これは多分覚えなくていいやつやな。

「ケンさん最近のロボアニメで好きなやつあります?」

「うーーーーん・・・『プラネット・ディス』とか?」

「まーたマニアックなところを・・・いやまぁ面白かったですけど」

「知樹は何かあるん?」

「うーーーーーん・・・『クリスアンジュ』?」

「あーわからなくはない。でもそれも結構古くない?」

「それを言ったら『プラネット・ディス』も最近感は全然ないですよ」

なんか2人でも答えは出し切れないみたいだな。

「その辺はチェックした方がいいん?」

一応は確認しておく。

「いや、そもそもよっさんにロボアニメの適正があるかがわからないですからね。『ガンダル』『マイクロス』『コードアイギス』の最新作に触れて、面白くないと思ったら一生触らなくていいと思いますよ」

「そやな『木星の魔女』はまだ完結していないから、最終的この作品でロボアニメが好きかどうかを判断するのは難しいけど、『コードアイギス』をリトマス試験紙替わりに使うんがいいかもな」

「了解。ロボアニメに関しては現行の『木星の魔女』を追いかけつつ、時間があったら『コードアイギス』を見てみるのが良いみたいやな」

よしよし。ロボットアニメのロードマップは出来みたいだ。

とりあえずは流行ってる『木星の魔女』をチェックしつつ、『コードアイギス』か『マイクロスF』辺りを見てみよう。

それでどれも面白くなければ、俺にロボットアニメの適正はなかったとあきらめるしかないのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る