応援コメント

第1話」への応援コメント


  • 編集済

    染谷市太郎様

    企画を通して拙作をお読みくださりありがとうございました。
    ある程度まとめて読んでから感想を書こうと思いましたが1話が長かったため、いったんここで区切らせていただきます。
    感想の書き方についてはWeb小説か公募作かで観点が変わるのですが、MF文庫に応募したとあるので公募作として感想を書きます。

    基本的なことですみませんが、文章について以下が気になりました。

    ・セリフのなかで「!」や「?」を使った後は一つ空白を入れる。
    「怪人?ヒーロー!」→「怪人? ヒーロー!」
    ・「!」「?」の記号は一つか偶数単位で使用する。書籍化されて縦書きになったら変な感じになります。
    「あ゛あー!!!なにすんだ!!!柚希!!!俺が見てたのに!!!」
    →「あ゛あー‼ なにすんだ‼ 柚希‼ 俺が見てたのに‼」もしくは、「あ゛あー! なにすんだ‼ 柚希! 俺が見てたのに‼」
    ・ら抜き言葉の揺れ
    「幼馴染二人は来れなかったが、」「ヒーロー好きの要もまた、生中継の視聴者だ。今回は見れなかったが」
    ら抜き言葉じゃない箇所もあったので、推敲して改善できると思います

    Web小説なら気にしませんが、公募作品の場合は文章を紙の本に合わせた方が無難では無いでしょうか。

    また、初めて登場する人物には読み仮名のルビを振ってもいいかと思いました。
    「橘柚希」は多分「たちばなゆずき」だろうなあ、とモヤっとしながら読みました。ここは技術でなく親切心の問題かと思います。

    冒頭の勉強会での登場人物の外見の描写が少ないのも気になりました。
    柚希と充の体格は? イケメンかどうか(じゃなくってどんな顔立ちか、アブねえ、好みが出た)。着ている服は?
    ただ、冒頭は主要人物の紹介のために書いているのかと思うのですが、人物が多いために丁寧に描写するとテンポが悪くなって重くなるという。
    柚希と充の描写が無いので性別まで分からない。その割に「少女、椎名要」という言葉を二回も使っています。
    柚希と充の性別くらいは明言してもいいかもしれないと思いました。

    視点の問題は、私も下手なのですが、ブレていると思いました。
    「ゴキブリの危機察知か、本能があれはまずいと叫んでいた。ゴッキー総督は全能力を少女、要に注ごうとする。」
    上記は、ゴッキーの視点だと思います。基本は要ちゃんの視点だと思うので、視点がブレてしまっている(言い換えれば神視点)。
    神視点(=作者の視点)については、私も詳しくないのですが公募作だと嫌われるらしいです。直した方が無難ではないでしょうか。

    あと、冒頭の勉強会はあまり必要に感じませんでした。
    個人的には主要人物の紹介と、怪人とヒーローがいる世界の説明で書いたと思うのですが、上述したように描写が少ないので必要性を感じませんでした。
    ただ、いきなり四人も出てくるので、いちいち説明すると重いという難しさがあります。
    それに加え、テレビで怪人を倒したヒーローですが、そばに柚希と充がいたためその二人では無いことが分かっています。
    ストーリー的には、テレビの怪人を倒すのは柚希と充でいいのではないかと思いました。
    ただ、ここは冒頭のため、読み進めて他の主要なヒーローが倒したのかもしれませんが。
    冒頭は難しいので、私もこうした方がいいとは言えません。投げっぱなしジャーマンですいません。

    最後に、やはりカクヨムで公開されているため、Web小説の仕様に合わせて改行を加えているかと思うのですが、個人的に改行を入れる場所の統一性が分からず気になりました。
    ゴッキーとの戦闘だと、ずっと改行が入らない場面もあります。
    推敲を加えればよくなると思うのでもったいないと思いました。

    ただ、主人公である要さんの魅力は冒頭でも描かれており、凄く可愛いなと思います。
    それだけに、上述したような点のマイナスが惜しいと感じました。
    本日はご挨拶のためここまでにしますが、できるだけ読んで感想を書くように致します。

    最後になりますが、私の返信へのご丁寧な追記も感謝しております。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    読者としての批評企画参加、ありがとうございます!

    表記や、また冒頭に関しては悩みが多い点でしたので、じっくりと批評をいただきとてもうれしいです。
    また、登場人物の名前のルビや、性別に関してなど、より読みやすい文章にするために重要な意見をありがとうございます。
    できる限り早く修正していきたいと考えています。

    加えて、主人公を凄く可愛いと言ってくださり、とてもうれしいです。この点に関しても悩んでいたので、これからの励みになります。

    改めて、企画に作者・読者としての参加、ありがとうございます。