第30話 白状

「みんなはどうして魔物たちが動かなくなったのか不思議に思っているんだけど、僕は君が何かしてくれたんじゃないかと思っているんだ。サフラン」


 空気が固まった。

 どうしよう。しらを切り続けるか、白状するか。


「さきほども話したとおり、君たち……というか、サフランのスキルではそのようなことができないことはわかっている。ただ、先日、練習用ダンジョンで見つけたというその武器……錫杖しゃくじょうと呼ぶんだっけ?それに秘密があると僕は思っているんだ」


 あちゃー、バレバレだ。もう隠しようがないね。白状するしかない。


「えーと……、ご明察のとおりです。錫杖しゃくじょうのスキルです。『不動緊縛ふどうきんばく』と言います……。黙っていて申し訳ありませんでした」

「そうか!やっぱり僕の予想は当たっていたわけだね。いやいや、そんな後ろめたく思う必要はないよ。冒険者が手の内を晒さないのは当然のことだ」

「でも、こんなスキルがあるって先にわかっていたら、魔物との戦い方もまた違ったんじゃないですか?もっと犠牲を減らせたかもしれないし……」

「それはそうかもしれないけど。ただあのときの君の表情を見ていると自信満々にスキルを使ったわけじゃないよね? イチかバチかでスキルを使ったんじゃないのかな」

「そうです。あんなにたくさんの魔物に使ったのは初めてでした」

「はっはっは!そうだろうね! 普段からあの数の魔物を相手にしていたら、もう魔物は絶滅しているんじゃないかな」


 カルダモン伯爵が高笑いする。

 何となく拘束されるようなことにはならないような気がしてきた。こうなったらもう直球で確認しちゃおう。


「あの……領主として、私のスキルを危険視されないんですか? もし私が反乱でも起こしたら、防ぎようがないと思うんですが」

「え、反乱起こそうと思っているの?」

「もちろんそんなことはしません!」

「そうでしょ。たしかにもしそんなことになったら防ぎようがないけど、こんな可愛い女の子がそんなことするわけないと思っているよ」


 また自分の顔が赤くなるのを感じた。カルダモン伯爵って、軟派者だ……。


「あ、でも悪い男にその力を利用されないようには気をつけないとね。そういうわけで頼むよ、ローリエ」

「え? あ? はい!」


 急に話を振られたローリエがびっくりしている。


「よしよし。では次の話をしよう。サフランにローリエ、王都に行ってくれないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る