第8話 D級講習

 ローリエと出会ってから、一週間ほど経過した。私もローリエも、かなり自在にスキルを使えるようになったと思う。私は『治癒ヒール』と『解毒キュア』、ローリエは『索敵サーチ』と『隠密ハイド』だ。


 薬草や薬茸の採集ばかりしていたが、ときおりゴブリンと遭遇した場合は、私が自分に『治癒ヒール』をかけ続けながら相手の注意をひき、ローリエが『隠密ハイド』を使って後ろから倒すというのが定石化した戦い方となった。


「サフラン、そろそろD級講習を受けて良いんじゃないかと思うんだけど、どうかな?」

「いいよ。もうだいぶスキルは使いこなせるようになったもんね」


 D級講習を受けることにした私たちは、冒険者ギルドの受付で申請した。


「あなたたちラッキーね。D級講習はちょうど今日から始まるのよ。しかも今回の教官はあの有名なローズマリーさんなのよ。講習は二日間で、今日は隣の訓練所、明日は街の外にある練習用のダンジョンです」


 私は「ローズマリーって誰?」と思ったが、ローリエは知っていたようだ。


「え! A級冒険者のローズマリー!?」


 ローリエによると、かなり名の知れた冒険者で、ただ強いだけではなく、人望も厚いらしい。


 私たちは訓練場に移動した。私たちの他にも受講者が三人いるようだ。


 時間になると、二十代ぐらいの女性が訓練場に入ってきた。綺麗な金髪のブロンズヘアに、朱色の鎧を身に着けている剣士だ。細身だが長い剣を腰に吊るしており、ベテランの雰囲気を漂わせている。


「本日からD級講習を担当する。ローズマリーです。よろしく。D級講習の最終目標は、ダンジョンで活動できることです。今日はそのための知識を覚えてもらい、明日は練習用ダンジョンに潜ってもらいます」


 1日目の講習内容は、ダンジョン内でのマッピング技術に始まり、移動する際の隊列、戦闘時の注意事項、休憩の取り方など多岐に渡った。訓練場の端にある黒板で説明を聞いたり、実際に訓練場の中で演習したりと充実した一日だった。


「では今日はここまでです。明日は朝から東門に集合して練習用ダンジョンに移動します」


 訓練場を解散した私たちはそれぞれ帰路につく。


「疲れたね、サフラン。明日はいよいよダンジョンかあ」

「ダンジョンっていってもローズマリー先生の話だと練習用だから魔物もいないし、楽勝じゃない?」

「まあね。でも初めてだから緊張するよ」


 そのようなことを話しながら、私たちは明日に備えて宿屋に帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る