第5話 なるようになれ

最近能力の研究をして、新しい能力を創った、それは、

食物連鎖が人間より下の生物を、視認している限り操れる

というものだ。

食物連鎖が下の生物では創れず、ただ操れるだけじゃ創れない、語彙力並びに、効率の良い言葉選びが能力の創造の速度に繋がる。

というのが自分自身の見解である。


とはいっても使いずらい、例えば猫。こっちへ来いと念ずれば来させられるが、如何せん実用性が無いこんなの作って何になる、人間以下では無いため人間が含まれない。

というか、皆さんは操るという難しさを知らないだろう、呼吸をする、立つ、座る、眠る、歩く、走る、どれくらいの力で、どのくらいの速度でなど、

1から操らなくてはならないため、これは弱いし使い勝手が悪い可能性が出てくる、アニメ程、人間を操ることは難しいし、野生動物にすら苦戦している時点で、底が知れているのである。


だから創らないのだ、新しく。とっても使いずらい能力である。だから勉強しているのだ!



そういえば、僕は能力者である事を自覚し、能力の試行錯誤に人生の半数を費やしてきた、

何回使えるか、人間に使えるか、自分に使えるか.....、

思考回数は千は超えるだろう、

そこまでの思考回数を経て至った結論は、この能力はとてつもなく、戦闘向きではない事だ。

微調整が難しすぎるという点だ、アニメなどから、能力を創ってみようとしたが、ムリだ、例えば、ゴム人間になれるとしよう。


ゴム人間になる!では某海賊にはなれないのである。どのようなゴムであり、腕だけなのか、全身なのか、自由自在なのかでも変わる。

なにか神様が居て、その人に伝わる言葉でないと能力を想像できなかった。

ファイアだの、サンダーだの、スーパーナンタラカンタラバーストだの、そんな曖昧な名前でできるか!


こんな能力を持った時皆さんはどうするかな?

そう語彙力を伸ばす。

ただまだ改良の余地がある訳さ。



住之江「なぁ色麻?」


色麻「どうした?」


住之江「あの能力者疑惑の子だよ!あの能力者」


色麻「朝からうるさいよね〜、あんなにも擦るなんて、メディアも大変だよねぇ」


住之江「そりゃそうだろ!あの能力者が現れてんだよ?みんなその話しか話してないって」


色麻「僕は興味が無いのさ。」


住之江「色麻くんさぁ〜、釣れないよねぇ」


色麻「すまんね」


僕は興味が無いんだ。能力者?アメリカの陰謀?みんな好きだよね。


住ノ江は僕に構ってられるほど、彼は陰のものでは無いのだ、友達の多さが自分の取り柄だと彼は言っていた。そして、それが彼の個性なのだ。


「ねぇ、色麻」


男子一色の僕の人生には異質と言える、女子の声、それは僕を呼ぶ声であった。


色麻「どちら様...そうか。」


色麻「随分久しぶりだね、2年ぶりかな?」


「そうだね、久しぶり、色麻。

いや....一樹」


色麻「生徒会長さん?」


「やめてよ、昔馴染みの仲じゃん」


色麻「そうかな、瑠々」


瑠々「そうだよ?一樹、あんなに仲良かったじゃん。妹ちゃん元気?」


色麻「絶賛反抗期だし。

そうじゃない。瑠々、君とはあの時もう関われないと言っただろう?」


瑠々「無理だよ。初恋の相手だもん」


住之江「瑠々ちゃんじゃん!ちょっとイメチェンした?」


瑠々「住之江、久しぶりだね」


住之江「おう!なんでか2年くらい話してないけどな!」


瑠々「そうね、少し一樹と話したくなってねぇ」


色麻「僕は全くもってごめんだ。」


住之江「釣れないこと言うなよ!仲良くだろ?色麻!」


早乙女瑠々、この高校の生徒会長、そして住之江と僕の幼馴染だ。

彼女と疎遠していたのは理由がある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る