第40話 恋する乙女


 翌日。


「先生、流星なんか言ってた?」


 塾用のトートバッグと、お洒落な紙袋を机の脇に下げながら坂本が言う。その紙袋を見て、私の予想は確信に変わった。


「何も言ってはいないけど、大丈夫」


「本当?」


「……たぶん」


 坂本にキラキラした目で見つめられ、ちょっと自信がなくなってきた。大丈夫じゃなかったらどうしよう。


「米原くん」


 私は、一人で先に来て冬休みの宿題をしていた米原に呼びかける。


 彼がイヤホンを外して顔を上げた。


「米原くんがあの二人について考えてることは、たぶん勘違いだと思う」


「…………え? マジで?」


 私の言葉をかみ砕いた米原は、ポカンと、口を半開きにしながら言った。


「うん、マジで」


「そっか」


 彼はほっとしたような表情で息を吐きだす。


 本当に二人のことが好きなんだな、と、私まで嬉しくなった。口は少し悪いけれど、友達思いな男の子なのだ。


 彼らの間にあった勘違いは、おそらく今日中に解決することになるだろう。




「先生、なんか今日は嬉しそうですね」


 松崎の授業中、そんなことを言われた。


「私だって、やればできるんだから」


 胸を張って答える。


「なんですか、それ」


 松崎は、ふふ、と楽しそうに笑う。その反応に、胸の内側が温かくなっていった。


 いつの間にか、松崎との間にあった気まずい空気は消えていた。


 私がしっかり塾講師としての態度をまっとうすれば、こうしてうまくやっていけるのだ。




 授業が終わって、生徒たちを見送る。


「流星、帰ろうぜ」


「お、おう」


 鶴岡の呼びかけに、米原はおそるおそる、といった感じで応える。


「はい、流星。これ」


 近づいてきた米原に、坂本が紙袋を差し出した。


「へ?」


「流星、誕生日、おめでとう!」


 鶴岡が米原の背中を叩きながら言った。


「……あー、そういうことかよ」


 米原は恥ずかしそうな、だけどそれ以上に嬉しそうな笑顔を浮かべた。


 私の推理はこうだ。


 米原は、鶴岡と坂本が二人で買い物してるところを見てしまい、二人が付き合っていると勘違いした。二人が買っていたのは、米原の誕生日プレゼントだったにもかかわらず。


 坂本が今日持ってきていたお洒落な紙袋を見て、その考えが確信に変わった。


「それで、流星はどうして私たちのことを避けてたの?」


「そりゃあ……この前、二人が一緒にいるところを見て、その……勘違いしたんだよ」


 どうやら私の推理は正しかったようだ。


「勘違いって?」


 まだピンときていない様子の坂本に、米原がむずがゆそうに説明する。


「だから、その……お前らが付き合い始めたんじゃねーかって」


 中学生って、そういうことに興味を持ち始める年齢だもんね。私も同じ立場だったら誤解してたかも。


「あはは、そんなわけないじゃん! マジでウケるんですけど!」


 手を叩いて盛大に笑う坂本。


「そうだよ。そんなわけないって」


 少し顔が引きつっている鶴岡。ちょっとかわいそう。


「ってか私、彼氏いるし」


「は?」


「え?」


 ふぁっ⁉


 二人の肉声と、私の心の声が重なった。


「三年生の先輩だよ。ほら、バレー部の元部長。校内でも有名だから知ってるっしょ。今は向こうが受験で忙しいから、あんまり会えてないんだけどね。はぁ。早く会いたいなぁ」


 恋する乙女の顔になって、坂本が言う。


 一方で、米原と鶴岡はわかりやすく動揺していた。ついでに私も。


 笹原がいたら「鎌田先生、中学二年生に負けちゃったっすね~」なんて茶化してくることは間違いない。彼女がいなくてよかった。


「ん、何盛り上がってるんすか?」


 噂をすれば! 仕事を終えたらしい笹垣が現れた。


「なんでもないので早く帰ってください」


「え、ひどい! パワハラだ!」




 中学二年生トリオのプチ騒動も無事に解決し、共通テストの前日になった。


 塾の生徒は中学生がほとんどで、高校生はあまりいない。みんな大手の予備校に通うからだ。そっちの方が安心だもんね。


 うちの塾の高校三年生は毎年、一人か二人程度で、今年も例に漏れず、松崎と竹原だけだった。


 よりいっそう集中する生徒、緊張で表情が硬い生徒、開き直っていつも通り過ごそうとする生徒。色々な生徒を見てきたが、開き直る生徒の方がいい結果が出る傾向にあった。


「勉強はしてるはずなのに、すればするほど自信がなくなっていくんです」


 竹原は授業中に言った。彼女は緊張するタイプのようだ。


「私も受験のときはそうだったよ。覚えた英単語が、頭から次々に抜けていくみたいな」


「そう! そんな感じです!」


「じゃあ……contemporary」


「現代の」


「blame」


「非難する」


「pronounce」


「えーっと……発音する?」


「うん、ちゃんと覚えてるじゃん。その調子なら大丈夫」


 私の役目は、本番までに少しでも気を楽にしてあげることだ。


「だといいんですけどね」


 まだ表情から硬さが抜けない。


「合格すれば、彼氏と一緒に大学生活、エンジョイできるんだから、頑張りましょ」


 竹原は、受験する大学を国立一本に絞っているため、不合格の場合は浪人となってしまう。もちろんそれをそのまま伝えても逆効果なので、明るい未来を想像させる方向へ誘導する。


 そして、私が自然にこの話題を出せたことに自分でも驚いていた。


「まあ、はい」


 少し照れたように答える。可愛いなぁ。


「きっと彼氏も頑張ってるはずだし、竹原さんも頑張りましょ」


 彼氏が松崎ということは知らないという体で、私は竹原を励ます。


 しかし――彼女からの答えは、予想外の言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る