告白するおはなし④

 センは自宅で電話を受けていた。


「おかしいな……」


 チイからの電話だ。てっきり仕事の用事かと思ったが、声をかけても返事がない。操作を間違えてしまったのだろうかと考えるものの、そうならば一言謝罪があってもいいだろう。


「一旦切りますね。何かあったらまたかけてくださーい」

 

 センは苛立ちながら、電話に向かって投げやりに声をかけ、スマートフォンを耳から離す。

 その時だった。


「もしもし。セン?」

 

 センは耳を疑った。

 紛れもなくクロの声だ。センはスマートフォンを再び耳にあてがった。


「クロ? え、なんで?」


 思いもよらない出来事に、センの声が弾む。

 対するクロの声は、随分と暗く萎んでいる。


「ごめんなさい。大晦日の日、急に帰ったりなんかして」


 あまりにしおらしい。クロらしくない。センは、何かあったのだと勘づいた。その何かが、鐘つきからの帰り道、その瞬間に起こったということにも。


「あの時の羽根に関係ある?」


 センは訊ねる。クロは沈黙する。

 急かすようなことはしなかった。ただ黙って返事を待った。クロが、話したがらないことを話そうとしていると、センは理解していた。


「あの時、センは訊いたでしょ? 私が何の鳥子とりこかって」


 クロの声が震えている。

 センは待つ。


「私、クロインコなんだ」


 センは、その一言で全てを察した。

 あの時散った羽根は、クロが姿を現さなかったのは、なのだと。

 センは迷わなかった。すぐさまクロに問いかける。


「クロ。エトピリカにいるんだろ?」


「そうだけど……」


「今すぐ行く!」


「えっ、でも……」


 クロはきっと、心構えなどできていないだろう。

 だが、今日のこのチャンスを逃せば、二度とクロに会えないような気がした。


「そこで待ってて。いいね?」


 センはそれだけ言い残すと通話を切る。

 ジャケットを羽織り鞄を掴んで窓を開けた。

 

 自宅から駅までは、どんなに急いでも徒歩で十五分。電車の待ち時間も考えると、エトピリカに着くには三十分後。


 センは、オカメインコ族の鳥子である。

 歩くより、走るより、飛ぶ方が遥かに速いのだ。

 

「そんなに時間かけてられるか」


 センは窓から飛び出した。

 翼を広げて羽ばたく。彼の体はふわりと浮いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る