争いのおはなし③

「またねー」


「バイバイ」


 学校からの帰り道。高架で橋本は市川と別れた。橋を渡り、真っ直ぐ進んた先に、橋本の家がある。

 それ程長い橋ではない。橋本は、じわりと暑い秋の日差しを浴びながら、とぼとぼと歩いて橋を渡った。

 学校に備え付けてある水道で、頭は洗っていた。それでも牛乳は綺麗に落ちず、日差しのために生臭さはより一層酷くなっていた。

 校内では、橋本と本田の喧嘩けんかうわさとしてあっという間に広がったため、橋本を笑う者はいなかった。しかし、この臭いについては、笑われようと笑われまいと、橋本にとっては恥ずかしくて仕方ないのだ。

 泣きたい気持ちを堪え、橋を渡りきる。その先、道なりに歩いていけば住宅地がある。

 だが、クラスメイトに声をかけられ、真っ直ぐ帰宅することはできなかった。


「よお」


 渡りきった先に、本田が立っていたのだ。橋本を待っていたらしい。直射日光を浴びていた本田は、秋だというのに額にじんわり汗をかいていた。

 果たしてその汗は、直射日光だけが原因なのだろうか。


「今日のことなんだけどさ」


 本田の声が上擦っている。緊張しているようだ。乾いた唇を舐めて、小さく開いた。

 橋本は、何か言われるのが怖くて、走って通り抜けようとした。だが、すれ違う瞬間に、本田に腕を掴まれた。


「離してよ!」


「聞けって!」


 橋本は腕を大きく振り、本田の手を乱暴に解く。本田はパッと手を離した。


「わりぃ」


 本田は呟く。

 橋本は逃げなかった。顔はうつむいて、地面に落ちた自分の影をじっと見ている。

 何を言われるのだろう。悪口だろうか。恨み言だろうか。

 何を言われるにしても、気弱な橋本には恐ろしくて堪らなかった。逃げ出したいが、逃げ出すことも怖い。


「これ」


 本田の手が眼前に伸びる。

 握られていたのは、ソーダ味のアイスキャンディーだった。真ん中で二つに分けることができるアイス、それの片方を差し出してきたのだ。


「え?」


 本田の意図がわからず、橋本は呆けた。


「早く食え。溶けるぞ」


 本田はぶっきらぼうに言う。

 今は秋だよ? と、橋本は言いたいのを堪えてアイスを受け取った。

 アイスは溶けかけていた。溶けたアイスが棒を伝って流れ落ちている。アイスはいつ買ったものなのか、いつから待っていたのか。橋本は口を開くが、どの質問をしても野暮やぼだと感じて、何も言わず口を閉じる。


「今日は、悪かった」


 本田が呟く。その言葉は即座に撤回てっかいされる。


「あー、今日は、じゃないな。昨日も、その前も……六年になってからずっと……」


 本田は、橋本と喧嘩を始めた日のことを謝ろうとしていた。その期間は九ヶ月を超える。毎日嫌がらせをしていたわけではないが、日数や回数など些細ささいな問題でしかない。

 肝心なのは、どれだけ長い期間、どれだけ橋本を傷付けてきたかということ。


 橋本は許す気にはなれない。

 今日牛乳をかけられたことも、先日泥の中に突き倒されたことも、それよりもずっと前から嫌がらせをされていたことも、たった一言の謝罪で無かったことにされるのは嫌だと思った。

 彼は謝ることでスッキリするのかもしれない。だが、謝られた側は許さないといけない。それは不公平だ。


「私は、許せない」


 橋本は首を振る。


「謝って楽になろうだなんて、私は許さない。私はずっと我慢してきたの。たった一回仕返ししたからって責められるのは、あんまりじゃない」


 本田は息を詰まらせる。謝れば許してくれると思っていたからだ。そんなに現実は甘くない。


 二人は黙る。アイスはボタボタと地面に流れ落ち、地面にシミを作る。手は溶けたアイスの糖分で、ベタベタとして気持ちが悪い。


「なあ、覚えてる? 初めての日のこと」


 唐突に、本田が口を開いた。橋本は首を傾げる。


「六年になって初めての図工でさ、木の筆箱作ったじゃん」


 橋本は思い出す。

 確かあれは、四月中旬だったはずだ。木製の筆箱に、彫刻刀で飾りを彫り込む図工の授業があった。橋本はウサギとネコを彫り、本田はツタのような何かを彫っていたはずだ。

 本田のあれは何だっただろうかと、橋本は考える。

 橋本の疑問に答えるかのように、本田は言う。


「俺は龍を彫って、橋本はネコを彫っただろ?」


 橋本は思い出した。確かに、本田から直接聞いていた。これは龍だと。

 何故教えてもらったのだろうか。その頃は嫌がらせなど受けていなかったのだろうか。


「あの時、橋本は俺に聞いたんだ。何彫ってるの? って」


 橋本の脳裏に記憶が蘇ってくる。


「俺が龍だって言ったら、橋本さ、ミミズに見えるって言ったじゃん」


 橋本はあっと口を開き、それを隠すように口元へ翼をそえた。はっきりと思い出したのだ。


 あの時、橋本は作業を終えるのが早かった。

 本田が彫るツタ模様が何か知りたくて、「なにそれ?」とたずねたのだ。

 本田は胸を張って自信に満ちた顔で「龍。かっこいいだろ」と言っていた。

 嘘でも褒めれば良かったのだ。だが、橋本はその時笑いながらこう言った。


「ミミズに見えるよ。それかヘビ」


 橋本は、大したことの無い日常会話という認識だった。だが、本田にとっては屈辱くつじょくであったのだ。


「俺さ、あれが悔しくてさ。つい嫌がらせしちゃってた。あの時のこと、橋本にとっては嫌味でも何でもないってわかってる。でも、それでも俺は嫌だった」


 本田は顔をうつむかせる。

 橋本もうつむいた。


 元はと言えば、橋本が口にした一言が原因であった。それが嫌味では無いことは、本田も理解していると言った。それでも悔しいと。

 橋本は自己嫌悪する。本田が嫌がる言葉を言った自分が悪かったと。相手を尊重し、その場で謝っていれば、このような仲違いはしなかったはずだと。


「嫌がらせしてた俺が悪い。それはごめん。それは本当に悪かった。

 でも、知って欲しかった。あの時俺は嫌だったんだって」


 橋本は頷く。

 嫌がらせをしていたとはいえ、謝ることができる本田は随分と大人びて見える。それに対して、自分はどうだろうか。相手が悪いと思うばかりで、自己を省みることはしなかったのではないだろうか。


「私も、ごめんね」


 橋本は消え入りそうな声で呟いた。

 許してもらおうとは思わないが、それでも謝らずにはいられなかった。

 二人の間に沈黙が流れる。

 二人とも、相手を許すことはしなかった。


 今は、それでいいのではないだろうか。


「アイス、溶けるぞ」


 本田に言われ、橋本は自分の手を見る。

 アイスは溶け続けており、棒からずれ落ちようとしていた。

 橋本は思い切ってかじり付く。アイスはすっかり柔らかくなっていて、噛むと口から零れそうになる。


「うわっ、俺のもやべぇ」


 本田もまた、溶けかけのアイスにかじりつく。それは、橋本に手渡したものと同じ味、半分に分けたもう片割れであった。


「いつからここにいたの?」


 アイスが溶けてしまう程である。暫く待っていたに違いない。だが、本田は肩を竦めてみせた。


「そんなに待ってねぇよ」


「本当?」


「本当」


 そこでようやく、橋本は視線を上げて、本田の顔を見る。

 アイスで汚れた頬と手。服にも溶けたアイスが垂れて、シミを作っている。

 同じアイスを頬張った橋本も、同じ格好をしている。それが妙におかしくて、橋本はケラケラと笑った。


「私達、おそろいだね」


「ふはっ。確かに」


 本田も笑いを洩らした。

 

 今は許し合わなくてもいいのだろう。明日からはきっと、クラスメイトとして仲良く話せるだろうから。

 橋本はそう思った。


 ――――――

『争いのおはなし』おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る