第7話

 

 

「すまんな、ほんま申し訳ないわ」

「いいよ、気にすんな」

 

 七緒が三日前に巡業中に倒れた。十二指腸潰瘍になって、あまりの激痛で帰りの新幹線から病院へと運ばれたようだ。病院でそんなことを七緒に言う。

 

「大丈夫、来年あるからさ」

 

 時間を見れば、もう三回戦が始まる頃の時間だ。悲しいことに、棄権の連絡はもうした。あと一週間はこのまま入院だろうから、残りの三回戦日程も間に合わない。

 悲しいことに、俺たちの今年の挑戦は病院で終えることになった。

 

 そして、その年の優勝は、昔からわーきゃー人気が高い俺たちの同期だった。スピーディーなネタでゴリ押していたあいつらが、いつの間にか変化球や独特な間を使い、今年ラストイヤーだった氷鬼から僅差で千両漫才師になった。

 

 俺は、それを七緒と共に部屋で見ていた。

 

「今年は全体的につまらんかった」

「そやな、こうは言いたくないけど、パッとせん年やったな」

「そうだな」

 

 優勝したのは同期だからか、俺たちの口から出る言葉は鋭い。わーきゃー人気に胡座かいとけよ、と心のなかで思いつつ、同期の千両漫才師報告記者会見を眺める。

 療養を終えた七緒とは、もう仕事を再開しており、今日は仕事を入れるか迷ったが、オファーが来なかったので二人で鍋をつついている。

 

「チゲ旨いなあ」

「俺が作ってるからな」

 

 そして、俺達の9年目。番組が突如無くなった。

 

 待てど暮らせど来ない参加エントリーに、皆どういうことだろうと思っていたら、様々な都合により今年はなくなったのだ。

 

 七緒はそれを聞きながら、悔しそうに口を歪めていた。初めてのことだった。

 

「納得いかんわ、ほんま、納得いかん」

 

 公式からの謝罪文に、いろんな芸人たちの士気が下がるのがわかる。俺たちもまた士気が下がり、大きな目標を見失ったのだ。

 

 そして、10年目。11年目。12年目。13年目。14年目。

 

 6年も月日が経った。

 

 劇場では人気もそこそこで、それなりの地位になったが、テレビなんて夢のまた夢。

 正直、殆どの時間をだらだらと過ごしてしまった気はある。

 俺の冷水芸は、もはや鉄板となり、勢いある生意気な若手には弄り倒される日々。

 七緒はピン芸人としては少し名は売れて、たまにピンでテレビに出ていることがある。

 

 家では俺が家事をして、七緒は世話をされる。いや、金は基本あちら持ちだから、兼業主婦的な扱いのような気もしている。


 変わったことといえば、母親が死んだ。死んだ理由は、信じるものが無くなったからかもしれない。信仰していた宗教のバックには、隣の大きな国のやべぇやつらがおり、日本のやべぇやつらを通じて、金を巻き上げていた。

 それが発覚し、てんやわんやになったのは3年前。犯罪組織の金策に使われていたことを知った母は、見る見るうちに老け込み、ある日心臓発作で亡くなった。

 

 脱会した母とは関係を修復できたが、あまりにも突然のことで、失った時間を取り戻すことは出来なかった。

 

 七緒は憔悴した俺を懸命に支えてくれた人だった。

 

 それ以外は正直、あまり変わらない日々だったとおもう。

 

 ただ、母親だけではない、芸人周りは随分と変わった。

 わーきゃー人気だった奴らは次々落ちぶれ、今の劇場では着実な力があるやつしか残れない。

 

 仕方ない、テレビから漫才はほとんど消えたと言っていい。漫才の氷河期だった。

 色んな奴らがコントにシフトしていく。

 それかテレビ向けの謎のキャラクターをしたり、別の趣味を売り出したり、どんどん変わっていく。

 そして、また一人また一人とこの壊れそうなサンパチマイクの前ふねから降りていく。

 

 もう腐るほどいた同期も数えるくらいしかおらず、以前敗者復活枠で決勝まで行った山茶花ですら、去年解散してしまった。

 

 そんな時であった。

 

「千両漫才師、今年復活しますよ、レディスミスさんもラストイヤー出ますよね」

 

 マネージャーから渡されたエントリーシート。

 参加要項はコンビ結成歴15年目まで。

 

 ラストイヤー。俺たちの気持ちは変わらない。

 

 8月の暑い日差しの中、エントリーNo.111のシールを胸に貼った俺たちはいた。

 こんなやる気満々の数値。

 

 1位でなかったら、間抜けすぎる。

 

 

 俺たちは、その番号を見ながら、そう嘲笑った。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る