第五話

 カトレアとフィテナは、向かい合って夕食を食べていた。

 とうもろこしのポタージュを飲んでいるカトレアに、フィテナは口を開く。


「そういえば、カトレア」

「ん、何?」


 ぱちぱちと瞬きをしながら、カトレアはフィテナを見つめる。フィテナは柔らかく微笑みながら、言葉を紡いだ。


「最近、ご友人ができたのでしょうか?」

「……え、何でわかるの?」

「いつも楽しそうに出掛けていること。貴方に、どこか別の人の香りが混ざっているような気がすること。この二つから推測しました」

「流石。フィテナ、すごいね」

「別にすごくはありませんよ」


 謙遜するフィテナに、カトレアはパンを齧りながら、「すごいって!」と言う。フィテナはそんな彼の姿を見ながら、また口を開いた。


「どのような方か、お聞きしてもよろしいですか?」

「えーっと……何というか、上品な人」

「へえ、上品な方なのですね。お名前を伺ってもよろしいですか?」

「別にいいよ。シレル」

「シレル……もしかして、女性の方ですか?」

「え、うん、そうだけど」


 頷いたカトレアに、フィテナは微かに目を見張った。そんなフィテナの様子に、カトレアはじとっとした目を向ける。


「何だよ、ぼくに女の子の友達がいるのがそんなに変?」

「いえ、そういう訳では。ただ、最近の子は進んでいるなと思っただけですよ」

「何だそれ。そういうフィテナはどうなの? 女の人の知り合いとかいないの?」

「知り合いくらいならいますけれど、友人となると特に」


「へえ、意外。フィテナってモテそうなのにね」

「ああ、まあ……告白を受けたことは結構ありますけれど……」

「え! そうだったの! ……ちっ」

「カトレア、そんなにわかりやすく舌打ちしてはいけませんよ」


 諭すフィテナに、カトレアは口を尖らせる。カトレアは告白などされたことがないし、恋人などいたことがない。それはカトレアの中で、少しだけコンプレックスになっていた。


「いつかカトレアにも、素敵な女性が現れると思いますよ」


 優しい顔をして言うフィテナに、カトレアは「素敵な女性」という言葉を頭の中で反芻する。

 そうすると思い浮かぶのは、最近よく会っている、あの少女の姿――


「……どうしましたか、カトレア? 何だか顔が赤いですよ?」

「なっ、何でもないし!」


 カトレアはそう返しながら、木苺のジュースをごくごくと飲んだ。


 ◇


 その日は曇っていて、灰色の空が広がっていた。

 カトレアはいつものように、シレルとの待ち合わせ場所に到着した。そして思わず、息を呑んだ。


 待っていたシレルは、小花柄をした桜色のワンピースに身を包んでいた。所々に真っ白なレースがあしらわれていて、とても綺麗だった。襟元のリボンは鮮やかな真紅で、丁寧に結ばれている。


 彼女がワンピースを着ている姿を見るのは初めてだったので、カトレアはドキドキしてしまう。ゆっくりと近付いていくと、シレルもカトレアに気付いたようで、手を振ってくれた。


「こんにちは、カトレアくん」

「……こんにちは、シレル」


 施されている化粧もいつもより鮮やかな心地がして、カトレアはつい見入ってしまう。シレルは不思議そうに、そっと首を傾げた。


「どうしましたか、カトレアくん?」

「えっ……いや、その……シレルが、すごく、綺麗だったから」


 カトレアの言葉に、シレルは少し驚いたような顔をしてから、嬉しそうに微笑む。


「ふふ、ありがとうございます。カトレアくんこそ、今日も可愛いですよ」

「か、可愛い!?」

「ええ。とっても」

「……ぼく、シレルには、かっこいいって思われたい」


 ぼそぼそと言うカトレアの頭を、シレルは優しく撫でた。


「そういうことを言ってしまう辺りが、すごく可愛いんです」

「むうー!」


 不服そうに頬を膨らませるカトレアに、シレルは桜色の唇を開いた。


「ねえ、カトレアくん。わたくし、貴方に大事な話があるんです」

「え、大事な話……?」


 不思議そうに繰り返したカトレアに、シレルは頬を少し紅潮させながら、口を開いた。


「はい。前から伝えたかったんですが、中々勇気が出なくて。……でも今日こそ言おうと思って、ここに来ました」

「え、その、ええと、全然聞くけど。何?」


 動揺したように尋ねるカトレアに、シレルはそっと目を細めた。


「森の奥に花畑があるの、カトレアくんは知ってますか?」

「いや、知らない。そんなところあるんだ」

「そうなんです。折角だから、その花畑で伝えたいなと思って。よかったら、付いてきてくれませんか?」


 シレルの真っ直ぐな翠色の瞳が、カトレアを映し出していた。

 カトレアはこくりと頷く。シレルは嬉しそうにはにかんで、「ありがとうございます、カトレアくん」と言った。


 何度目かもわからないまま、二人はどちらからともなく、手を繋いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る