第四話

魔術ウィフト〉の勉強が終わり、午後の時間が訪れる。


「行ってきます!」

「ああ、行ってらっしゃい。お気を付けて」


 フィテナの声を聞きながら、カトレアは家を出る。

 喧嘩の一件から、些かぎこちないながらも、二人の間には会話が戻っていた。カトレアはまだフィテナの発言を許していなかったけれど、怒りは殆ど収まっていた。


 それに今のカトレアには、大事な人ができた。


 森の中を走って、待ち合わせの場所へと向かう。黄色や橙色に染まりかけた樹々は、吹く風によってさらさらと葉を揺らがせている。

 やがて森を抜けると、町が見えてきた。


 門の近くに、シレルの姿はあった。

 薄緑色のセーター、真っ白なレーススカート、淡い茶色のブーツ。そんな服装は、美しい彼女によく似合っていた。


「シレル!」


 カトレアが声を掛けると、シレルは顔を上げて、花が咲いたように微笑んだ。


「こんにちは、カトレアくん」

「こんにちは! ごめん、待った?」

「いえ、全然。わたくしも、ちょうど今来たところですから」


 その言葉を彼女の気遣いのように感じて、だからカトレアはくすぐったくて、嬉しかった。


「ありがとう、シレル」

「感謝されるようなことはしてませんよ。それでは、行きましょうか?」


 シレルはそっと、カトレアに手を差し出す。

 カトレアはゆっくりと、それを握る。彼女の体温はどこか冷たくて、今の季節の温度に染まってしまったかのようだと、カトレアは思う。


 二人は手を繋ぎながら、ゆっくりと町に向かって歩き出した。


 ◇


「見てください、カトレアくん」


 シレルの指さした先には、アイスクリーム屋さんがあった。看板には色とりどりのアイスクリームのイラストが描かれていて、とても華やかだった。


「一緒に食べませんか? 奢ってあげますよ」

「え、ほんと? でも、悪いよ」

「気にしなくていいんです。わたくし、お金だけは沢山貰ってるので」


 シレルはどこか寂しそうな表情で、そう告げた。


「それじゃあ、お願い」

「わかりました。何味がいいですか?」

「えーと……木苺がいい」

「了解です」


 シレルは頷いて、カトレアの手をそっと離した。軽く手を振って、アイスクリーム屋さんに向かっていく。カトレアは少し残念そうな顔をして、先ほどまで繋がれていた自身の手を見つめていた。


 ぼんやりとしながら、シレルのことを待つ。午後の遅めの時間だからか、町には様々な人が歩いている。学校帰りだと思われる少年と少女を、カトレアは微かな憧憬に染まった眼差しで眺めていた。


「お待たせしました、カトレアくん」


 声がした方を見ると、両手にカップアイスを手に持っているシレルがいた。淡い赤紫色をしているアイスクリームを、シレルはカトレアに差し出す。


「ありがとう」

「どういたしまして。どこか座れるところで食べましょうか?」

「うん、そうする!」


 笑顔で頷いたカトレアに、シレルは嬉しそうに微笑んだ。


 ◇


 大きな自然公園の一角に、カトレアとシレルはいた。木製のベンチに並んで座りながら、アイスクリームを食べている。


「そういえば、カトレアくんの両親は何をしている方なんですか?」


 シレルからの何気ない質問に、カトレアの表情が陰った。彼は悲しそうに微笑って、口を開く。


「ぼくのお父さんとお母さんは、一年前に死んだんだ。……〈蛮魔レシェン〉に襲われて」

「そう、だったんですか。すみません、そうとは知らず質問してしまって」

「いや、気にしないで。シレルは悪くないよ」


 カトレアはそう言って、木苺のアイスクリームを頬張った。冷たくて甘いそれを、口の中でしゃりしゃりと味わう。


「シレルのご両親は、どんな人なの?」

「わたくしのお父様とお母様は……厳しい人たちですよ」

「そうなの?」

「ええ。一人娘のわたくしに、随分期待をしているようで。テストの点数が悪ければ叱られますし、言葉遣いが荒ければ注意されます。だからこうして、敬語で喋っているという訳です」


 シレルはそう言って、曖昧に笑った。


「そうなんだ、大変だね。そういえばぼくの師匠も、敬語ばっかり使ってる」

「あら、そうなんですか。カトレアくんには、師匠がいるんですね」

「うん。家族がいなくなったぼくを拾ってくれた人だよ」

「へえ、優しい方なんですね」


 シレルは微笑みながら、バニラ味のアイスクリームをスプーンですくう。綺麗な所作で、それを口に入れた。


「優しいのかな……前、酷いこと言われたけど」

「酷いこと、ですか?」

「うん。でもこれは、シレルには内緒」

「あら、寂しいですね。……でもきっと、それはカトレアくんを想っての言葉だったんじゃないでしょうか? わたくしには、そんな感じがしますよ」


「そうかな……?」

「そうだと思いますよ。わたくしの両親も厳しいですが、それは愛情の裏返しだと思っていますから。だからカトレアくんの師匠も、そのはずです」


 力強く言い切ったシレルに、カトレアは少しの間沈黙して、それから頷いた。


「……うん、そうかもしれない。そうだといいなあ」

「そうです。大丈夫ですよ」


 シレルはそう言って、カトレアに微笑みかけた。

 その微笑みがとても綺麗だったから、カトレアは思わず目を逸らしてしまう。


「……どうしたんですか、カトレアくん? 顔、赤いですけど」

「な、何でもない! シレルには関係ない!」

「あら、そうなんですか?」

「そうなの!」


 焦ったように告げるカトレアに、シレルはくすくすと笑った。

 カトレアは口を尖らせながら、そんな彼女の姿を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る