第三話

 カトレアは泣きながら、森の中を走っていた。


 ――どうしてフィテナは、わかってくれないの。


 溢れてしまう涙を必死に手で拭いながら、目的地も決めずに進み続ける。


 ――〈蛮魔レシェン〉なんて、みんな死んじゃえばいいじゃん! だって人間を殺すんだよ! そんな奴らが生きてたって、邪魔なだけじゃん!


 視界は滲んでいて、ぼんやりとした世界が広がり続けている。


 ――〈蛮魔〉がいなければ。ぼくのお父さんは、お母さんは、今も、生きていてくれたはずなのに……


 途端、カトレアの視界が傾いた。

 石につまずいて、彼は転んでしまう。


「……っ!」


 咄嗟に両手をついた。鋭い痛みが走って、カトレアは顔を顰める。ゆっくりと手のひらを確認すると、擦れてしまって血が滲んでいた。


「痛い……」


 そんな言葉が、口から漏れる。

 カトレアは体勢を立て直して、地面に座り込む。ぼうっと、自身の傷口を見つめていた。血はすぐに止まって、既に流れた血だけが皮膚に付着していた。


 そのとき、だった。



「……あの、大丈夫ですか?」



 声がした。

 カトレアは顔を上げた。

 そこには、一人の美しい少女が立っていた。心配そうに、カトレアのことを覗き込んでいた。


 歳の頃は十六、七くらいだろうか。腰の辺りまで伸ばされた真っ直ぐな黒髪は、カチューシャのような編み込みを伴っている。

 左耳の近くには、深緑色のリボンが付けられている。ぱっちりとした瞳は翠色で、とても綺麗だった。品のよさそうな衣服に身を包んでいて、スカートからは華奢な足が覗いていた。


「怪我してるじゃないですか……ちょっと待っていてくださいね」


 少女はそう言って、ポケットから一つのハンカチを取り出した。レースのあしらわれた真っ白なそれを、彼女は躊躇なくカトレアの手のひらに添える。

 カトレアはようやく、口を開いた。


「……あなたは、誰ですか?」

「ふふ、敬語なんて使わないでいいですよ。わたくしは誰に対してもこうなので、大目に見てほしいんですけど」

「あ……うん、わかった」

「ありがとうございます。わたくしは、シレルという者です。十六歳です」


「シレル、さん」

「ふふ、さんはいらないですよ。貴方のお名前を聞いてもいいですか?」

「……カトレア。十三歳」

「へえ、カトレアくんと言うんですか。よろしくお願いしますね」


 少女――シレルはそう言って、柔らかく微笑んだ。


「……うん、よろしく、シレル」


 カトレアはぼそぼそと言いながら、淡く笑った。


「血、止まりましたかね」


 シレルはそう言って、カトレアの手からハンカチを離す。あったはずの傷口はもう塞がっていて、桃色の皮膚になっていた。シレルは驚いたように、目を見張った。


「治り、早いですね」

「……そうなんだよね。ありがとう、シレル」


 カトレアは、自分の手のひらを見つめた。血は殆ど拭き取られていて、雪のような白さをした肌が広がっていた。

 カトレアはようやく立ち上がり、衣服に付いた泥を手で払う。

 シレルは微かに首を傾げながら、桜色の唇を開いた。


「ところでカトレアくんは、どうしてこんなところにいたんですか? 町に向かっていたんですか?」

「あ……そうだよね。ここから町、近いよね。……ぼくはちょっと、走ってただけ」


「そうなんですね。わたくしは町に住んでいて、何となく散歩に来たんです。そしたら、座り込んでいるカトレアくんがいたから、すごくびっくりしました」

「えっと、驚かせちゃってごめん」

「ふふ、別に謝らなくていいですよ」


 シレルは微笑んで、カトレアの銀色の髪を撫でた。カトレアはくすぐったそうに、微かに目を細める。


「そういえば、カトレアくん。一つ、頼み事をしてもいいですか?」

「え、いいけど……何?」

「実はわたくし、家族でこの町に越してきたばかりで、友人が殆どいなくて。……だから、もしよければ、わたくしと友人になってくれませんか?」


 友人。

 その響きを、カトレアは頭の中で繰り返した。


 カトレアにも、友人と呼べる存在はいなかった。かつて暮らしていた町にはいたけれど、皆に、命を落としてしまったから。

 カトレアはシレルを見据えて、それからしっかりと頷いた。


「ぼくでよければ、ぜひ!」


 そんな彼の姿に、シレルは本当に嬉しそうに微笑んだ。


「ありがとうございます。よろしくお願いしますね、カトレアくん」


 シレルはそう言って、右手を差し出した。カトレアははにかみながら、シレルの手を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る