応援コメント

第207話 始まりの儀」への応援コメント

  • ただの悪ノリだったのに、これほど絶賛されてはいたたまれないw

  • 孔子先生カナ?

  • 臥竜ですかw
    スピーチ面白すぎる!

  • 爆笑した

  • 探花は科挙の3位の称号やね。一位は状元だけど、少し変えて総元か、作者の教養が垣間見えるな。

  • なんか最後1.2.3.ダー!とか言いそう


  • 編集済

    アレンのリアド先輩大好き描写、毎回楽しいw

    プリマ先輩、可愛いキャラなので出番が欲しかった。

  • ゾルドスピーチに全てを持っていかれたけど
    王様の「褒美ハラスメント」でふいた


  • 編集済

    とある王都にある飲み屋の主人が
    ゾルドの名句を書き写していた時に

    「この名句は人生という足元が暗く
    よく見えない道に光を照らしてくれる、
    ゾルド殿はまさしくその光を照らしてくれた男だ」

    そして書き写した名句を述べ
    最後に名句を語った男の名前として
    「光」を与えてくれた「男」すなわち

    「光男」

    と最後に書いた...らしい?知らんけど

  • 名言の福袋を開封した気分になりました

  • 師よ
    永久なれ

  • アレンのリアド先輩ヨイショ本当に好き。

  • 面白いです
    一気に読みました
    次はどうなるのかなーー??
    楽しみです

  • 追いついてしまった

  • 特大ブーメランが炸裂したと聞いて



    ……これでこそ『どうしてこうなった系主人公』【アレン】なんですけど、彼には予測機能はついてないのかなぁ?


    おつむはバカじゃないはずなのに(行動は)おバカさんですよねぇ………


  • 編集済

    いつか全文を拝見したいです。

    以外、誤字かなと思う箇所です。


    >> ミハルさんがこう言うと、会場が、『ざわり、とざわめいた。』

    【ざわりと響(どよ)めいた。】
    確かな由来などを知っているわけでは無く語感からの感覚なのですが、ざわりは、一呼吸の喧騒で、騒めくは、ざわざわと、つまりしばらく喧騒が続く様で、ざわりとざわめく、という表現に違和感があります。
    式典中ですし、騒めきが起きたとしてない辺りからも、動揺が走った程度の一瞬でしょうから、【ざわりと響めいた】の方が個人的にはしっくりきます。


    >> 先程まで探花のた・の字も知らなかった俺の『あまりに』無節操さに呆然としていたが、

    【あまりの】


    >>つまりゾルドとしても共感できるから自分の言葉として心を込めて話す事が『聞き』、誰が聞いてもなるほどと思うと言う事だ。

    【出来(でき)】

  • アレンの師として相応しい評価がついてきたね!

  • アレンの魔改造スピーチが面白すぎて、会場から逃げたアレンの気持ちがよく分かるwwwwww

  • 地球で何千年もの歴史を経て紡がれた名言と戒めを一気にこの世界で発信したらそらなぁ…似たような言葉はあれど…

  • ゾルドが偉人ではない、ってもうそっちが勘違いだよな。元はアレンのパクリ語録だったとしても自分で消化して自分の言葉として真摯に話してるんだろうし。
    アレンはパクリ語録そのものよりもゾルドを都合のいい駒のように使おうとした不誠実な心根を恥じるべきだろう。

  • ゾルドっちまったな(*´Д`)y━─┛。oO○~ぷはー

  • 満塁ホームラン!

  • 地球の過去の偉人の金言が国の隅々にまで広まったか
    しかも内容もさることながら、誰がどこで誰に言ったかって点でもほぼ完ぺき
    これは千年先と言わず十年先、百年先の国力を底上げする、地味だけど偉大な文化的・思想的な遺産になる

  • ゾルド最高!(笑)

  • ベス君なんと不憫な、、バスター

  • アレンは家康好きだな…

  • 聞いたことある名言だらけで笑うw

  • アレンが嫌な予感を感じる時、それは伝説が生まれる時………

  • やはりゾルド、只者じゃない…
    アレンの小さなアイデアを何倍にも増幅して大舞台でも完璧にやり切ってしまう
    天才的エンターテイナー!普通はどっかでボロが出て失敗するからね!

  • 【ラ】ンディーさんは真っ黒なガウンに→【ロ】

    数えきれないほど【使て】きた。→【使って】


    及ばざる事は過ぎたるを凌ぎます。・・・家康語録か


  • 編集済

    ゾルド氏には英霊オオタニサンが宿っていると思うので、きっとピンチにこそホームランを打ってくれますよ。
    そんなことより
    『暁月』にして『総元』そしてぷりぷり怒るプリマ・テスティ先輩についての詳細を速やかに出して下さい。

    >バスターが解説してくれた
    ここってベスターですよね?


  • 編集済

    >「それでは今年のゲスト・スピーカーをご紹介いたします」

    ここで「あの人だ!世界になだたるあのホームランバッターに違いない!」ってビビッときました。特大の一発を放り込みに。



    一発どころか、アレンのバッティングピッチャーがアシストするホームラン競争だったんですね。名言あられうち。
    全球スタンドインどころか、何球かは場外に消えてってるような。最高のshowtimeでした。


    >思想家

    一読した際は
    「いつのまに思想家に?!」
    と思いましたが、前話と今話の間にゾルドを評価する動きがあったと考えれば自然ですね。
    アレン父、アレン兄、アレンと、千年先といった未来や領土を越えた国全体を俯瞰した視点、自己犠牲の意識の高さが全て
    「一流家庭教師の教育の賜物」と判断されたのか。そりゃ一流の思想家とも判断されるか。

    まじでゾルドが引き抜けないなら、王家の子ぐらいだったらロヴェーヌ家に預けたりするのが流行りそう。

  • 今回もおもしろかった!
    手のひらクルーなところとか、悪のりしすぎたパクリ名言とかw

  • ぷりぷり怒るプリマ先輩

  • やっちまったんだなぁ
          ーーーゾルを