第22話 朝のルーティーンとソーラの朝食


 登校初日。


 アレンはいつも通り、朝の5時前に起きた。


 充てがわれた3階の、10畳ほどの広さの部屋には、前の住人が残してあったものと思われる、ギシギシと軋むベッドと、古めかしいデスクと、椅子がおかれている。


 ワンルームから玄関へ続く廊下部分には、トイレと簡単なキッチン、クローゼットがある。


 日当たりはいまいちだがバルコニーも付いている。



 貴族が住む部屋、としては、シンプルこの上ないが、日本人的価値観を持つアレンにしてみれば、十分満足である。



 洗濯は、大浴場横にある洗浄魔道具洗濯機が無料で使えるし、クリーニング業者が入っているので、洗濯が面倒な人や、魔物の革製品などの特殊な素材の装備を洗いたい場合は、外注可能だ。


 こちらも、大浴場横の専用スペースに出しておけば、朝夕に回収され、1日で返却される。


 料金は普通の洋服であれば、30リットルほどの袋に詰め放題で10リアル。


 特殊素材は物によるが、いずれにしろこの王都の物価を考えれば破格の価格設定である。



 アレンは人気のない寮から外に出ると、まだひんやりと冷たい朝の空気を心地よく感じながら、寮の前庭で軽くストレッチを行った。


 そして学園の内部を突っ切って、正門までの8kmほどの道程を、ゆったりとしたペースで25分ほどかけて走る。


 一般寮のすぐ近くの裏門から出て、外周を走ってもいいのだが、アレンはコースは極力変えたくなかった。

 自分の成長の進度が計れなくなるからだ。


 南側にある正門から外に出ると、いつも通り学園の外周を、時計回りに走り出した。



 途中で坂道ダッシュをきっかり10本行い、正門から中に入ると、また学園内部をゆったりとしたペースで寮まで戻る。


 木刀を部屋から出してきて、中庭で振る。


 思い浮かべるのは、王都への道中で世話になった槍使いディオとの稽古だ。


 身体強化の準備をしながら、槍の間合いを意識する。


 必要最小限の魔力で、コントロール可能な最大限の加速を生み、振り、戻し、魔力の余韻を消す。



 きっかり30分、剣を振ったアレンは、今度は入念にストレッチを行った。


 体をほぐす運動前のストレッチと、体の柔軟性を高める運動後のストレッチは似て非なるものだ。

 可動域を広げることを意識し、息を吐きながら伸ばし、静止する。それを淡々と繰り返す。



 新生活初日。


 朝のルーティーンを滞りなくスタートできた事に、アレンは満足した。



 ◆



 素早く汗を拭き、制服へと着替える。


 特殊な糸で編まれた王立学園の制服は、頼んでもいない、どころか採寸すらしていないのに、ぴったりサイズのものが、昨夜部屋に届いた。


 動きやすく、耐久性に優れたブレザータイプで、サイズアウトした際は、申請するとまた新しい物が無料で貰えるらしい。


 ちなみに私服で登校するのも自由だ。



 着替え後、食堂に到着したのは朝の8時を回ったところだった。


 別に携帯非常固形食を食べてもよかったのだが、母上に、朝食はきちんと摂るよう諭され、実際食べてみると、効果が感じられた。


 と言うことで、せっかく無料ただで付いている寮の食堂を利用してみるつもりだ。



「遅いじゃないか坊や!

 お前さん授業は9時からだろ?

 初日から遅刻するつもりかい?!」


 食堂に着くと、寮母のソーラが話しかけてきた。


「遅くはない。想定通りだ。

 ゆっくり飯を食って、8時半に寮を出ても走っていけば余裕だろう」


 朝飯に20分もかけるほど暇なつもりはないが、初日なので余裕を取っている。



 ソーラが出してきたトレイを見ると、湯気のたった大ぶりなハンバーガーが2つ。それにミルク。



 中々のボリュームだが、食えない量じゃない。

 完食まで5分とすると、明日からは朝風呂に入れるな…




 そんな事を考えながら、ハンバーガーに齧り付いた俺は仰天した。


 とてつもない油っこさだった…


 角煮の油部分をオイル漬けにしたような味とでも言おうか…


 とても朝から食えたものではない。


 夜でも食えないけど。



 食堂に俺以外に人がいない理由がはっきりわかった。


 やはり朝は携帯非常固形食に限るな…



 だが1度出されたものを残すのは前世で食品・飲料メーカーに勤めていた俺のポリシーに反する…


 俺は涙目になりながら何とか出されたハンバーガーを食べ進めた。



 と、正面に座って様子を見ていたソーラが話しかけてきた。



「ひゃっひゃっひゃっ。

 根性あるじゃないか。

 …先程の素振りを見るに、坊やは身体強化特化だろう?」


 見られていたらしい。


 俺は涙目のままこくこくと頷いた。

 口を開くとえづきそうだ。


「今日のハンバーガーは、魔法士向けの体外魔力循環と性質変化を補助するためのメニューさ。


 明日からも食べる根性があるなら、身体強化に効果のあるメニューを用意してやろう。


 もっとも、効果は微々たるものだがね」



 想定外の話が出てきて、俺は口からハンバーガーを吹き出した。


 正面に座っていたソーラの顔は、油でギトギトになった。


「そんなメニューがあるなんて初耳だぞ?!」



「…その前に、何か言う事は無いのかい?

 とんでもない坊やだよ、まったく。


 …まぁ、そりゃそうさね。

 一般に流通している食材や技術じゃない。

 あたしゃこう見えても、一応この王立学園に籍を置く、魔物食材の食味と効果の研究が専門の研究者でねえ。

 ここの寮に入ってきている生徒たちは丁度いい実験道具モルモットなんだが…

 近頃の若いもんは舌が肥えてて、ちっとも寮で飯を食わない。


 このままじゃ実験に差し障る」



 ソーラは前掛けエプロンで顔を拭うと、血走った研究者の目で俺をじっと見てきた。



 聞きたい事は沢山あるが、俺は突っ込まずにいられない事をまず聞いた。


「食味研究だと?

 味付けを忘れているとしか思えないほど、塩気を感じないぞ?」



「旨味じゃなくて、食味さね。

 わたしゃコックじゃないからね。

 その素材がもつ本来の味と効果を確かめるのが仕事さ。

 そのためには、塩分は邪魔になる。


 朝食として必要な最低限の塩は、パンに含まれている。

 美味いものが食いたければ、外で食うか、学舎のラウンジにでも行きな。

 破格の値段で豪勢なご飯が出てくるよ」



 …ダメだ、このばあさん。


 人生の楽しみである食事を、実験の場としか捉えていない。


 姉上と同類の研究者マッド・サイエンティストとみて、まず間違いないだろう。



 だが、憧れの魔法士になるために、藁にもすがる思いの俺に取って、魔物食材という専門性の高い分野からのアプローチ、しかも専門家が未公開の技術を使って、タダで毎日協力してくれる、というのは、非常に魅力的だ。



 とりあえず俺は、もう少し詳しく話を聞く事にした。



「俺には、体外魔法の性質変化を行う才能がからっきしない。

 だが俺は、何としてでも、体外魔法を習得したいと考えている。

 後天的に、性質変化を習得するような食材に心当たりはあるか?」



 ソーラは意外な事を聞いたという顔で答えた。



「…残念ながら、ないね。

 後天的に性質変化を取得する研究は、長い王国の研究史の中でも、あらゆる分野の研究者が取り組んできたテーマさ。

 それを成せば世界が一変する事は、誰が見ても明らかだからね。

 だがそれは、数々の優秀な研究者たちが頓挫してきた苦難の歴史でもある。


 私も全ての分野の研究を網羅しているわけではないが、成功例を聞いたことはないね」



 ソーラは俺の目を覗きこみながら続けた。


「そもそも、何で体外魔法にこだわるんだい?

 坊やは実技試験で首席を取ったんだろう。


 この学園の試験官たちが、あんたにそれだけの評価をつけたという事は、坊やには間違いなく身体強化魔法の才能がある。


 例外はいるにはいるが、騎士としては、身体強化を極めていく方が王道だろうさ。

 むしろ、なまじ身体強化と体外魔法の両方に才能があったばっかりに、どっちつかずの器用貧乏になった魔法騎士は、いくらでもいる」



 ソーラの顔を見ればわかる。


『悪い事は言わないから、やめておきな』と言いたいのだろう。



「それでも俺は、体外魔法を使う夢を捨てる気はない。

 それが、俺のやりたい事だからだ。

 騎士として大成する事などには、なんの興味もない」



 ソーラは、『ふ〜む』と言って腕を組んだ。


「…徒労に終わる可能性が高いよ?

 それだけならまだしも、むしろ坊やの才能を潰してしまう可能性も高い」



「覚悟の上だ」



「…ひゃっひゃっひゃっ!

 面白いじゃないか。

 明日からあたしが協力してやろう。

 徹底的にね。

 ひゃっひゃっひゃっ!ひゃっひゃっひゃっひゃっ!」



 とりあえず、とんでもない悪魔と契約を結んでしまった気がするから、その笑い方をやめてほしい…


 ちょっと質問するだけのつもりが、いきなりご成約とはな。まぁ仕方がない。


「ほら、さっさと今朝の分を詰め込んで学舎へ向かいな。

 ホントに遅刻するよ」



 これから毎朝このレベルのゲテモノを食べる事を考えると、就寝と起床の時間を調整してでも、朝の食事時間を30分は確保する必要があるだろう。


 せっかくスタートを切ったルーティーンを、1日目で修正することになるとはな…



 アレンはそんな事を考えながら、学舎に向けて走り出した。




 その背中は、非常に楽しげだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る