第三十五話 癇癪

[客観視点]

ゴーレムの金のアックスを刀で受けとめ鍔迫り合いになりながらも、ランドールが今回起こした謀反の真の目的を見抜いて指摘したリニア。

「…どこを見てそう思った?」

ポーカーフェイスを固めて無感情を装い、いつもより一オクターブ近く低い声で問うランドール。

「あら、図星だった?ごめんなさいね、ふふっ」

「てめえ…ハッタリか?」

「根拠があるからハッタリではないわね」

そこで一旦言葉を区切ったリニアは、目を閉じてすぅっと息を吸い込むと、目を開けて再び語り始めた。

「…まずさっきも言った通り、あなたは目的を見失っている。それから計画も杜撰ずさんすぎるわ。今回の謀反は捨て身で、成功したとしてもその先が見えない。そもそも今回は、すらあやふやにもなっている。そして一騎討ちをしてみてわかったけど、強い恨みのようなものを感じるわ。それに悲しみも。そしてそれらの感情自体は、私に向けられたものではない」

「少なくとも、獲物はお前だぞ!?」

ドスの効いた声で、リニアの解説を遮るランドール。同時に、ゴーレムの腕に力がこもり、金のアックスでリニアの刀を前方に押しつける。

「獲物、ねえ…。それは私以外に、八つ当たりできそうな相手がいないからでしょ?…ああ、それに、あなたの様子がおかしかったのは、今回だけではないわ。サーモン王国から帰ってきて、“技術の国”で買い物をしていたときから。あのとき何を買っていたのかしら?私に隠す必要があって、かつ謀反には使えない道具なんて。使えるなら、今回の謀反で使うはずだもの」

「さ、さっき飲んだ魔法薬を買ったんだ!!」

まともに答える必要はないのに、なぜかムキになって嘘をついてしまうランドール。

その隙を突いて刀にグッと力を込め、斧を押し返すリニア。

ランドールは一瞬だけ目を見開いたものの、わざとゴーレムから力を抜き、リニアの力を利用して真うしろに、ゴーレムごと飛び退いた。

刀を構え直すと、リニアは再びきっぱりとした態度で語りを続けた。

「“技術の国”でわざわざ買う必要はないものを?このモーター王国で買えばいいのに。…確認のために訊くけど、買い物は魔法薬じゃないわね?ガラスの器と植木鉢はともかく、あの金属の板と針金は何なのよ」

「最初から見てやがったな!?このアバズレが!!」

とうとうカチンと来て、怒鳴ってしまうランドール。

「当たり前よ、あからさまに怪しかったんだもの。まあ私も暇じゃないから、ここに戻ってきてからは、部下に命じて代わりに見張らせたわ。そしたら何?ヘンテコな実験の末、渦巻きの中に消えたっていうじゃない。これは私の予想だけど…


どこか遠く離れたところへ、移動しようとしたんでしょ?」


ランドールは何も答えず、恨みのこもった目でじっとリニアを睨んだ。


「…正確には、移動そのものには成功したけど、その先で失敗したってところかしら。だって実験そのものが失敗したんだとしたら、諦めずにやり直すはずだし。ここまで自棄やけになるってことは…


目的地に着いたはいいけど、その先で追い払われた、とか?」




当たらずも遠からず。




「…だったらどうなんだ!?貴様を始末することに、変わりはねえ!!」

激昂してしまうランドール。その小さな手で、ゴーレムを操るための糸をぎゅっと握りしめる。




その隙に。




悶絶してうずくまっていたルイージが、それでも剣の柄を握りしめ、歯を食い縛って顔を上げる。


剣に稲妻を纏い、その切っ先をランドールに向ける!!




「貴様の出る幕はねえ!!」

ゴーレムの左手をルイージに向け、宝石の群れを放つランドール。

「うおおおっ!?」

飛んできた大量の宝石をかろうじて躱すも、剣を弾かれ、手放してしまうルイージ。

「オオオウ…」

おまけに宝石の一つが足の傷口に刺さり、またしても悶絶。




だが、ランドールの一瞬の隙を突いて、こんどはリニアがランドールに斬りかかる!!




「させるかっ!!」

リニアの刀を、ゴーレムの金のアックスで受けとめるランドール。

再び、鍔迫り合いの開始。

「てめえ、俺を挑発すれば何とかなると思ってんだろ…そうはいかねえぞ!!」



[ランドール視点]

さあて、この憎ったらしい姫騎士を、どう始末してやろうか…。

本当はこの手でグチャグチャに、生きたまま手足の先から切り刻みたい。こいつが憐れに泣き叫ぶ姿を拝みたいからな。

だが、そんな余裕はかませねえ。相手は猛者だ、油断するとこっちがやられる。

悔しいが、一思いにサクッと仕留めるしかないようだ。このまま確実にとどめを刺す。

それには“ダイレクト・ブラスター”一択だろう。まだ充分な魔力は残ってるしな。

ナマの魔力を貴様の顔面にぶつけてやる。

顔の真ん中に、でっかい穴を開けてやるぜ!!




ゴーレムの右腕に力を込め、金のアックスをリニアに押しつける。まるでこのまま力ずくで、押し潰そうとしているかのように。

案の定、リニアは刀でアックスを押し返してくる。馬鹿め、そっちは囮だ!!




ゴーレムの左手をパーに開き、スタンバイ完了。




「ダイレクト…え?」




一瞬、ぞっとするような笑みを浮かべたリニアが、ふわりと真うしろに飛び退く。

こいつ、急に力を緩めやがった?




勢い余ったゴーレムが、バランスを崩して前につんのめる。




だ、駄目だあ!!




踏ん張ろうとしても、ゴーレムに首がないせいで、前に滑り出してしまう。




その一瞬の隙を、リニアが見逃すはずがない。

案の定、刀の切っ先が、左上から右下に向かって斜めに降ってくる。




左肩に焼けるような痛みが走り、その痛みが胸を斜めに通って、右の脇腹に降りる。

直後に、ドシン、と地面に尻餅をつき、衝撃で視界が揺れる。




…結局、俺の負け。

ゴーレムから滑り落ちたのみならず、斜めに斬られて致命傷を負った。

もう、俺には使えるすべが残っていない。持っていた手札を一気に失ったようなものだ。




ああ、俺はやっぱり、リニアに斬られて死ぬのか。

軍事国家の姫騎士リニア・モーターに。




全身の力が抜け、大の字にひっくり返ってしまう。




せっかく地面に引き寄せた月が、だんだんともとに戻っていくのが見える。




あーあ、情けない人生だぜ。

何が一番情けないって、リニアが卑怯な手を使わず、俺を見事な武術だけで完封したこと。




暗くなっていく視界の中で最後に見えたのは、月がすっかりもとの大きさに戻ってきれいに収まりきった、満天の星空であった。





[カラブ視点]

ジャズマイスター卿との協力は不本意だったが、月の異常事態を解決できたのでよしとするか。

…って、大事なことを忘れるところだった!


サラ・リーマン。

あの年端もいかぬ女王を、ジャズマイスター卿に無事に送り届けないとな。というより、ジャズマイスター卿を連れてきたほうが早いか。



[サラ視点]

つきがもとのじょうたいにもどったあと、カラブ・ドーエンがジャズマイスターきょうをつれてもどってきた。

「女王陛下!ご無事でしたか!心配しておりましたよ、ハハッ」

うそつき。どうせわたしのことは、つごうのいいどうぐだとしかおもっていないくせに。

「さあ、約束は守ったぞ。サラの誘拐が我々のしわざでないことは、わかったろう」

「どうかねえ?ドクバールとかいうのが実行犯なのは間違いなさそうだが。現にここにいないじゃないか」

「あいつなら、スモーク・サーモンと一緒にいるのを見た。残念ながら俺たちを裏切ったらしい。それと、メリッサ・ローゼンベルグもいたぞ。あいつが余計なことを吹き込んだせいだ」

「はあ…あの“悪役令嬢”が、一枚噛んでいたのか。だからこんな、面倒なことに」

「ドクバールはスモークの命令で、俺を殺そうとして失敗。焦って挽回しようとしたところを、メリッサに唆された。確か…“女王の一人でも誘拐すればいい”とか、そんな紛らわしい形でな」

じょおうの…ひとり?

「じゃあ、わたしじゃなくてもよかったってこと?」

「メリッサはお前を想定していたと思うがな。はっきりサラ・リーマンという名前を出さなくても、取り急ぎ誘拐しようとすれば、ドクバールはお前に目をつける。メリッサの性格なら、そこまで読んでいたに違いない。サラ、お前はほかの女王より弱い。狙いやすい。自覚しておけ」

「気にしてはいけませんよ、女王陛下。まだまだ伸び代があるということです!」

「そうやってまた現実を誤魔化すのか?」

「女王陛下は魔術の練習に励んでいらっしゃる。やる気を削ぐようなことは許さん」

たがいににらみあう、カラブとジャズマイスターきょう。


わたしも、このふたりのような、じつりょくしゃになりたい。


いや、“なりたい”ではおわらせない。ぜったいになるんだ。


さっき、サソリーナがまじゅつについていろいろとおしえてくれたけど、そのなかにひとつ、みみよりなじょうほうがあった。


“まじゅつけんぽう”


かりょくがひくくても、まりょくをいかしてたたかうほうほうのひとつ。

それをみにつければ、わたしのちからでも、じぶんのみをじぶんでまもれるはずだ。



[客観視点]

瀕死の重症を負ったランドールは、意識を失って仰向けに倒れている。

リニアは、ランドールの傍に座り込み、魔法薬の瓶を開けた。

「また治療するんですか?この金髪コウモリを」

ルイージは腕組みして仁王立ちしながら、そう吐き捨てた。

「ええ、そうよ。だって使えるものは使わないと」

振り向かず、平然と答えるリニア。この場合の“使えるもの”とは、ランドールのことである。

「使える?…こいつのおかげで、一体どれだけの損害になったと思ってるんです?」

「だからこそよ。この代償はランドール本人に、しっかり支払ってもらわないと」

「そのために、こいつを復活させると?馬鹿げています。また裏切るに決まってる!」

ついに声を荒らげるルイージ。溜まっていたストレスが、爆発した模様。

「じゃあ、ほかにいい考えがある?」

くるりと振り向いて、ルイージの目を見て問うリニア。ルイージとは対照的に、かなり落ち着いた様子だ。

「それは…」

急に勢いを失うルイージ。いい答えが思いつかないのもあるが、内心怖じ気づいたのだ。リニアの橙色の瞳には、相手に有無を言わせぬ何か不気味なものがある。それをルイージが実感するのは、今回が初めてではない。

「私としては、やらかした張本人に取り返してもらうのが、一番効率がいいと思うけど」

「…そうはおっしゃいますが、こいつが素直に言うことを聞きますかな?それに、具体的にどうやって補償してもらうのか…」

「そうね、やっぱり戦いで結果を出してもらうしかないんじゃないかしら。…私の予想では、メリッサ・ローゼンベルグがここに攻めこんでくる」

「またあいつですか?しかし、あの程度じゃ金髪コウモリを使うまでも」

「メリッサだけで攻めてくると思う?」

「まさか…“二つ槍の化け物”?」

「本気のメリッサならやりかねない。こっちも追い返すだけの策を立てないと」


だがメリッサは、このとき既に、“二つ槍の化け物”を率いてモーター王国に向かっていた。

スモーク・サーモンがあまりに不機嫌なので、メリッサはめんどくさがって、自分がさっさとモーター王国を潰してしまおうとしているのだ!


危機を察し、一瞬固まってから、急いでランドールの傷口に魔法薬をかけ始めるリニア。

「どうかされましたか?…姫様?」

「ランドールは私が何とかするから、この国の魔術師団を召集して。…急いで!早く!」

わけがわからず、ただ言われた通りにダッシュで魔術師を集めにいくルイージ。

「じっくり話をしている暇はないわ。さあ、早く目覚めなさい。…ランドール!」


基本的に魔法薬は万能アイテム。命が尽きるまでに間に合いさえすれば、ほとんどの傷を修復してしまう。

だが、完治するまでの時間については、傷の程度や負傷者本人の体力などによって違いが出やすい。

ゆえに、致命傷を負ったランドールが意識を取り戻すまで、どれだけの時間を要するかわからないのだ!!


「リニア様!ご命令通り、連れてきました」

モーター魔術師団を全員、呼び出してきたルイージ。

「またかよ…」

「こんどは一体何だ?」

「寝るとこだったのに…」

口々に不満をこぼす魔術師団。

「黙れ!!一刻を争う事態だぞ!!」

ルイージの怒号。魔術師団全員が縮み上がる。

「ランドールは手当てしたけど、ひっぱたいてもまだ起きないわ。回復を待つしかないみたい」

「ったく。金髪コウモリの役立たずめ!」

「みんなを呼んでくれてありがとうルイージ。詳しいことは私から説明するわ。…みんなよく聞いて。この国に、化け物たちの大群が攻めこんでくる」

「何だって!?」

「そりゃあないぜ!」

「餌になるなんて御免だわ」

こんどは弱音を吐き始める魔術師団。

「静かに!!」

リニアの一声が、魔術師団を黙らせる。

「まず私の話を最後まで聞いてちょうだい。いいわね?化け物は確かに強いし、恐ろしいと思うかもしれない。だけどこっちには勝算がある。私は、化け物の弱点を知ってるの。やつらは、魔術で撃退できるのよ。国を守りたければ、あるいは…生き残りたければ、一緒に戦うの。わかった?」

…返事がない。

「わかった!?」

「「「「「はいっ!!」」」」」

リニアの気迫に脅され、ようやく従う気になったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る