第三十四話 真意

[ランドール視点]

危うく使いきりそうになった魔力は、さっき魔法薬を飲み干したおかげで再びマックスに。

それだけじゃねえ、寧ろ満タンのときよりも魔力が多い気すらしてくる!!

さあ、かかってこい。リニアだけじゃない、ルイージだろうがジャズマイスター卿だろうが、まとめて相手してやるぜ!!

「はあああっ!!」

突進しながら切りかかってくるリニア。ここは冷静に回避して…

「アルティメット・バード!!」

ゴーレムの背中に七色の翼を生やし、羽ばたいて上昇!!

「あら、決着をつけるチャンスだというのに、おそらへ逃げるわけ?」

こっちにはこっちの考えがあるんだよ!

「コールド・クロコダイル!!」

ゴーレムの左の掌から、猛吹雪を発射!!

「うっ!?」

顔を右腕でガードするリニア。馬鹿め、そいつは目眩ましだ!!

「ライトニング・アロー!!」

立て続けに、ゴーレムの掌から無数の光の矢をお見舞い。相手が鎧を着ているため、残念ながら貫通はしなかったものの。

「くっ…」

鎧に刺さった矢から静電気が発生。リニアを痺れさせる!

「ジョウ・スターリン!!」

こんどは宝石の群れを放ってぶつけてみる。

だが、さすがに吹雪が収まってきたせいか、目をしっかり開いて宝石たちを捉え、刀でカチカチと弾くリニア。チッ、慣れやがって。

「コールド・クロコダイル!!ジョウ・スターリン!!」

もう一度、吹雪を発生!!直後に宝石の群れも発射!!

雪は刀じゃ弾けない。防げないということは、その雪が目眩ましになるということ。つまり…

「うっ、うわあああ!!?」

宝石の群れをモロに食らって尻餅をつくリニア。やったぜ、計算どおり!!

だが一騎討ちをしてる間に、ルイージとジャズマイスター卿がけっこう頑張って月の接近を食いとめてやがる。邪魔しておこう。

「グラビティ・コントロール!!」



[客観視点]

またしても地上に引き寄せられる月。

「くそう、これじゃどれだけ引き離しても意味がないぜ。時間の問題だ!」

「ルイージ君、一つ考えがある。きみは姫様の掩護に回って、ランドール君の相手をしてくれ」

「しかし、月の接近が」

「いいかね?あれをとめられないのは、ランドール君が邪魔をしてくるのが原因だ。彼に邪魔する隙を与えなければ、時間はかかってももとに戻せるはず!」

「…わかった」

ランドールとリニアのほうへ走るルイージ。

「ハハッ、ここは私の踏ん張りどころだな…」

「ジャズマイスター卿!!この現象は一体!?」

ジャズマイスター卿の部下たちが、モーター王国の魔術師団を引き連れて一斉に駆けつけてきた。月の様子と吹き荒れる風に異変を感じてやって来たのだ。

「おお、頼もしいね!ではさっそくだが、月をもとに戻すのを手伝ってくれ」



[サラ視点]

いまわたしはばしゃにのせられており、さいわいにもこうそくはされていない。だが、むやみににげだすのはきけん。

カラブのもくてきは、いったい…?

わたしののっているばしゃをひいているうまには、カラブほんにんがのっている。

…しんいをさぐるチャンスだ。

「あ、あの…」

「何だ?」

「その…なぜわたしをむかえにきたの?ゆうかいするため?」

「何を言ってるんだ?俺はお前が誘拐されたのを知って、寧ろ助けに来たんだ」

「なぜたすけにきたの?」

「ジャズマイスター卿と約束したんだよ。ちょっとややこしいことになってな。あの腹黒じいさんのところまで、お前を無事に届けないといけない」

「そう…つまり、そういうけいやくってことね」

「契約というか…まあ、そういうもんかな」

「カラブ様、いまのところ、敵の姿は近くにはありません」

カラブのとなりに、べつのうまにのったおんながきて、ならんでうまをはしらせる。

「見回りご苦労、サソリーナ」

このおんなのなまえはサソリーナか…。

「にしても、こんなに小さい子が女王なんて」

そういいながらくるりとふりむいた、“サソリーナ”というなまえのおんな。

「ああっ!!?」

おもわず、さけんでしまった。

「どうした?」

わたしのこえに、カラブもびっくりしてふりむく。


「お、おまえ…」

「どうしたの?私の顔に、何かついてる?」




みつあみにした、きんいろのかみ。


スコーピオンズ・キングダムではめずらしい、ゆきのようにしろいはだ。


みおぼえのあるターコイズ・ブルーのひとみ。




「おまえは、ジャズマイスターきょうのむすめ!!」




「あっ…あの親父!!余計なことを!!」

かおをしかめるサソリーナ。

「ハッハッ、別にいいじゃないか。隠しておくようなことでもない」

「よくないですよ、もう…何でこの子にそんなこと知られるのよ」

「“この子”って、一応、サラは女王だぞ?」

「はいはい、わかりましたよ…」

カラブ・ドーエンにゆうかいされたはずの、ジャズマイスターきょうのむすめが、そのカラブ・ドーエンと、なかよさげにかいわしている…。いったい、どういうこと!?

「で、でも、おまえは、カラブ・ドーエンにゆうかいされたって」

「誘拐されたらしいぞ、お前」

「はあ…親父ったら、まだそんなこと言ってるの?あのねえ、そんなのは真っ赤な嘘。いい機会だから訂正しておくわ。私はカラブ様の思想に憧れて、自分でついてきたの。親父は、つまり、ジャズマイスター卿は、そのことを根にもってカラブ様を憎んでるだけ。わかった?」

なん…だと?

「まあ、あれだ。ジャズマイスター卿にとっては、俺がこいつを誘拐したことになるのも無理はないってところだ。手塩にかけた娘が、他所よその国の男についてっちまったんだからな」

って、そういういみだったのか…。なんとおおげさな…。

いや、うのみにしてはいけない。カラブ・ドーエンはきけんじんぶつ!ジャズマイスターきょうもそういってた!

「だ、だまされないわ!おまえたちこそうそをついてるにきまってる!」

「騙すも何も、私がそう言ってるんだから本当のことよ?」

「だって、スコーピオンズ・キングダムは、ほかのくにをあおって、せんそうにかりたてているって」

「ハッハッハ、ジャズマイスター卿はそんなことも言ってたのか」

「とんでもないわ。親父のデタラメよ!」

「そうでもしないと、せいけいをたてられないんじゃ…だって、スコーピオンズ・キングダムはいどうこくだから、とちがないし、たたかいをおこさないと、もうからないって」

「俺の父親の代まではそうだった。いや、俺の代でも実質は変わっていないかもしれん。ただ、目指しているところはまったく違う。俺が目指しているのは、もっと新しいやり方だ」

「あたらしいやりかた?」

「俺たち移動国の利点は、あらゆる世界について知っていること。実際に見て、土地を歩き、人々と関わっていることだ。情報だよ。俺は、それを新しい資源にしようと思っている」

「じょうほうが…しげん?」

「例えば、ある一つの国が襲われるとか、異常気象か何かで困ったとき、私たちがそのことをほかの国に伝え、ピンチを解決する。そして助ける側だったその国が困ったとき、またほかの国に助けを求めに向かう。そうして国どうしが助け合えば、世界平和に近づくってこと。これがカラブ様の理想よ」

「そんなことが、できるとおもうの?」

「現状は難しいよな。モーター王国のような軍事国家が多くては、助け合いは現実的ではない。弱味に漬け込んで、困ってる国を襲う可能性すらある。ジャズマイスター卿が危惧しているのは、そういう問題点だろう。俺が世界平和に向けて起こす行動が、結果としてより多くの争いを引き起こすんじゃないか、ってな」

「それに、戦いで生計を立てている人たちもいるから、その人たちをどうするか、も課題になっているわ。私たちのせいで飢え死になんてされたら、世界平和とは言えないもの」

「そう…でも、あなたたちはどうするの?じょうほうだけでは、とうかこうかんしても、たいしたりえきにならないはず…」

「その点はもう考えてあるさ。伝達屋だけじゃなく、実際に俺たちも手伝う。具体的には、武力を使って国を守ったり、資材を長距離にわたって運んだり。ほかにも、正しい知識があれば、できることは山ほどある。…まあ、地に足がついてるとは言いがたいが」

「けど、実際に結果を出してはいるのよ?少しずつだけど…。数ヶ月前だったと思うけど、ある村を敵襲から守った見返りに、作物をもらうことに成功したわ。別の村では鉱石や木材をもらった」

「村は小さいが、だからこそ救いやすい。村人ってのは、平和を望んでいることが多いからな」

「そう…」

「…カラブ様、なぜ月があんなに肥大化したのでしょうか?それに、風が段々と強くなってきている気が」

「調べる必要があるな。だが、サラを送り届けるのが先だ。俺がジャズマイスター卿を呼んでくるから、お前たちはサラを守って待っていろ」

「承知しました。…カラブ様、どうかお気をつけて」


うまにのってはしりさるカラブのせなかをみて、ふいにわたしがせんりょくがいあつかいされているときづく。

「わたしもかせいする」

「駄目よ。あなたは待つように、カラブ様に言われたでしょ?」

「けど、ひとりよりふたりのほうが」

「それなら私たちの誰かが行くわ。スコーピオンズ・キングダムの誰かがね。あなたは、カラブ様の部下ではないでしょ?それに、あいにくだけどあなたは強くないわ、戦闘員としてはね」

「…わたしだって、まじゅつのれんしゅうぐらいしてる」

「じゃあ、あなたの血液型は?」

「け、けつえきがた?こんなときにうらないのはなし?」

「あのねえ、そんなデタラメな話をしてるわけないでしょ?私が言ってるのは、体質の話よ。適正のある魔術を使うための、体質」

「ランドールは、そんなこといってなかった」

「ランドール?ああ、あの胡散臭いチビ助?」

「まじゅつのうではほんものよ、ランドールは」

「うーん、確かにそうなんだろうけど、基本的なことをあなたには教えてないみたいね。きっと本気で教える気がなかったのよ」

「あいつ…なめやがって。あとでしかえししてやるわ。で、けつえきがたとまじゅつになんのかんけいが?」

「まず血液型っていうのは、そもそも血液中の成分によって決まるの。だから性格や知能には影響しないけど、体質には多少関わってくる。A成分だけを持つのがA型で、B成分だけだとB型。両方あるのがAB型、どちらの成分も乗っていないのがO型。A成分は魔力容量を大きくして、代わりに持久力を奪う。B成分は火力を高めるけど、代わりに非力になる。だから魔術師はAB型が多くて、騎士はO型が多い。まあ、そこまで大きな差があるかっていうと微妙なんだけどね。血液型だけじゃなく、家系や本人の努力も影響するから」

「わたしは、Aがた。けんさしたときそうだったと、ちちうえがいってた」

「じゃあ、カラブ様と一緒ね!羨ましいわ、私はB型だから」

「ほかのひとたちは?たとえば、ジャズマイスターきょうとか」

「親父は血液型を非公開にしてる。きっと自分のことをあまり知られたくないんだわ。でも、魔術が主な戦法だから、たぶんAB型。あとは有名どころだと、リニア・モーターがO型で、ザッコ・ヒョロリーがAB型」

「ザッコは、おおがらできんにくしつだけど?」

「本人が鍛えたらしいのよ。小さいときに虚弱体質で、コンプレックスだったんだって」



[カラブ視点]

誤解が解けてよかった。

サラの護衛をサソリーナに任せ、俺はモーター王国の敷地内へ!

モーター王国にはジャズマイスター卿とランドール・ノートンが来ているはず。…まだいるかはわからないが。

知恵袋のジャズマイスター卿なら、肥大化した月について何か知っているだろう。


城の前が、何やら騒がしい。


…乱闘か?


ランドール・ノートンが首なしゴーレムの肩にまたがり、リニア・モーターとルイージ・グリーンを、宝石の群れや吹雪を使って圧倒している。


その横で。


ジャズマイスター卿と魔術師たちが、月に向かって一斉に魔術を放っているではないか!!

奴らの仕業か!!


「どういうことだ、ジャズマイスター卿!!月に何をした!?」

「何って、月をもとに戻そうとしているところさ」

「とぼけるな。この異常事態を招いたのはお前だろ!!」

「あのねえ、私ならもっと賢く手を回すよ。犯人はランドール君だ。どうだねカラブ、因縁は置いといて、この異常事態を一緒に片づけないかい?」



[ランドール視点]

さしものリニアさんもダメージが蓄積してきているようで、ほんの少し動きが鈍い。現に最初は軽々と弾かれていた宝石が、いまはちょっとずつだが腕や足を掠めている。それに、途中から避けるか防ぐかに甘んじており、斬りかかってこない。

ルイージは…最初から俺の魔術を躱すのに精一杯。ときどき剣の先から炎や稲妻を放ってくるものの、狙いが大きくはずれている。


そろそろ、とどめを刺すか。


「コールド・クロコダイル!!」

まずは斜め上から、猛吹雪をリニアに浴びせ目眩まし。


次に、ゴーレムの翼で、リニアめがけて滑空。


そして、獲物めがけて金のアックスを振り下ろす!!


「リニア様、危ない!!」

ルイージめ、余計なことを。

おかげで間一髪気づいたリニアに、斧の一撃を刀で防がれた!!

「スコーピオンズ・クロウ!!」

ゴーレムでリニアと鍔迫り合いになったまま、その左手をルイージに向け、二本の指先から足に矢をお見舞い。

「ぐおおっ!!?」

右足に矢が刺さり、うずくまるルイージ。

「ハッハッハ、黙ってりゃいいものを!!」


「あら、あなたこそ黙っていたほうがよかったんじゃない?」


「は?」

「口では言わなくても、いろいろなことを聞かせてくれたようね。あなたの行動で。


…あなたはいま、何かに失望して自棄やけになっている。


今回の謀反は八つ当たりで、その国を乗っ取るつもりでしょ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る