第二十五話 欺瞞

[客観視点]

ジャズマイスター卿が帰ったあと。


ランドールは、ただちに会議室へと向かった。

リニア本人に確かめておかねばならぬことがあるのだ。



会議室のドアを三回ノック。

「どうぞ。入っていいわよ」

リニアの声。

ランドールは、ドアを開けて室内へ。

「失礼します」

「あら、ランドール。どうかしたの?」

リニアは、書類を整理している最中であった。机の上には、山積みになった書類が置かれている。ルイージが作成したものだ。

ルイージ本人は別の用事があり、会議室には来ていない。

「その…先ほどは、ジャズマイスター卿とはどのようなお話を?」

「さっきの話?。貿易をもっと確実で良質なものにしたいから、本契約を結んでくれって言われたのよ」

「本契約?」

「ええ。このところ忙しくて、まだ簡易契約までしか進んでいないから」

「それで、結ぶんですか?その本契約ってやつを」

「んー、どうしようかしら」

“んー、”のタイミングでリニアは伸びをした。書類整理に若干、飽きてきたのだ。

「…結んであげてもいいけど、何しろ相手が何を企んでいるやら。…サラ・リーマンについても、多くを語りたがらなかったし」

それを聞いて、ランドールは内心ホッとした。

「で、サーモン王国どうこうについては?」

「サーモン王国なら、やっぱりジャズマイスター卿と仲良くしているみたいよ。それとなく探りを入れてみたけど、スモークの独裁政治を好意的に捉えているようだったし。距離を置くようにもう少し釘を刺しておくべきだったかしら?そうだわ、こんどジャズマイスター卿が来たときは、サーモン王国とはあまり密接にならないよう伝えておかないと」

そう言うと、リニアは再び手元の書類に目を通しはじめた。

「さ、サーモン王国といえば、その、メリッサ・ローゼンベルグについては、今後どのような扱いを?」

「メリッサ?」

再び手がとまり、リニアはきょとんとした顔を、ランドールのほうへ向けた。


「サーモン王国とメリッサの関係について、あなたに話したかしら?」


「げっ!!」

ランドールの顔が凍りつく。


「あ…さては盗み聞きしたでしょ!こらっ!」

リニアは悪ガキを脅すみたいに、半笑いで軽くランドールを叱りつけた。本気で怒っているわけではなさそうだが、臆病者を震え上がらせるには充分である。

「ち、違うんです!ええと…」

頭をフル回転させ、言い訳を考えるランドール。

「ルイージなら、チクったりしないはずよ」

先手を打つリニア。

ランドールができそうな言い訳は二つ。一つは、あくまでもジャズマイスター卿を警戒していた、というてい。もう一つは、ほかの誰かから聞いた、という嘘。

保身に走るだけなら後者が良さそうだが、話を広げたいということも考えると、ランドールは前者を選択した。

「た、確かに盗み聞きしたのは認めますが、それはジャズマイスター卿の話が信用ならないからで。あのじいさん、胡散臭いでしょ?だから俺は…」

「あいつに乗せられると確かに危ないわね。ただそれは私も承知の上だし、あなたが心配する必要はないわ。怪しいと思ったら、ルイージも呼んで三人で議論できるし」

「そうですか。しかし、ローゼンベルグ家の化け物がどうとかって」

「“二つ槍の化け物”?見たらビックリするかもしれないけど、落ち着いて焼き払えば問題ないわ。所詮虫ケラだもの。ただ土地を荒らされるとさすがに困るから、あまり挑発しないほうがいいみたいだけど。ジャズマイスター卿もそう言ってたし」

「じゃあ、やっぱりメリッサのことは」

「逃がすのが無難みたいね。でも、ただでとはいかない。ちゃんと取り引きして、こちらにも利益を残してからじゃないと」



ランドールは、メリッサのいる牢屋へ向かった。平常を装いながら、その両足は大急ぎで。


「またあんた?あいにくだけど、まだ情報提供する気はないわよ。交換条件、忘れたんじゃないわよね?」

「お前をこの牢屋から出して、自由にしてやること…だったよな?」

「あら、ちゃんと覚えてるじゃない」

「朗報だ。お前の条件を呑んでやれるかもしれん。だがではない。そちらの情報が先だ」

ランドールは、わざと固い口調で少し横柄に言葉を発した。

「あら、じゃあ信用できないわ。アタクシがいくらあんたに協力してやっても、そっちが約束を守ってくれる保証はないもの」

「まあ聞け。俺もお前をナメちゃいねえよ。お前の家族のローゼンベルグ一家、そして“二つ槍の化け物”のこと。リニアから、いろいろと聞かされたしな」

「チッ…そんなとこまで調べてるなんて」

やや悔しそうに歯ぎしりするメリッサ。

「だから、お前との約束を破ると、それなりに損をすることになるんだよ。お前も、俺もな。それはお互い、嬉しくはなかろう。そこでだ。逆にお互いが、恨みっこなしで取り引きしたいと思うんだが」

「アタクシはいいけど、あんたの上官殿はなんて言うかしら?」

「リニアか。あいつはあいつで、お前と取り引きした上で逃がしてやると言っている。だがあいつのお前に突きつける条件は、俺のそれよりも跳ね上がるだろう。あいつは情報のみならず、具体的・物質的な利益をも望むはず。それに約束を守るとも限らねえ。あいつ、お前ら“悪役令嬢”とやらを毛嫌いしてたしな。俺ならあいつと違って、お前の知識を借りるためにお話しして終わり、ということもできるぜ?」

「それ、勝手にやっちゃって大丈夫なの?バレたら処刑かもよ?」

「ちょっとの時間逃げ隠れしてやれば平気さ」

「どうかしら?あの人、上品な見かけのわりに、手合わせした感じだと野蛮で物騒だったけど。逃げ出した部下のこと、地獄の底まで追いかけてきたりして」

「この世界ではそうなるかもしれんが、俺は大丈夫。


…ここだけの話、俺はもとの世界に帰るんだからな」


「…だから情報を欲しがってたってこと!?」

メリッサは目を丸くした。

「しっ、声がでかいぞ。周りに聞こえたらどうする」

人差し指を口の前にかざし、小声で注意するランドール。

「で、でも、さすがにアタクシでもわからないわよ。こっちとあっちを繋ぐ方法なんて」

「直接じゃなくていい。少しでも役に立ちそうな情報があれば、あとはそれらを組み合わせて、俺のほうで勝手に応用する」

「役に立ちそうな情報って…例えばどんな?」

「そうだな…科学実験に使えそうな器具や物質はどこにあるか、教えてほしい」

「残念だけど、この世界は科学の代わりに魔法で何とか賄ってる。用済みの技術は発達してないみたいよ」

「大したものじゃなくていいんだ。器具は導線とかフラスコとか、そんなのでいい。材料はそうだな…亜鉛と銅の板が一枚ずつと、硫酸。あと、できれば素焼き板も。ダニエル電池には素焼き板が欠かせないからな。ボルタ電池じゃ使えるかわから」

「ちょちょちょ、いっぺんに言わないでよ!アタクシ聖徳太子じゃないのよ!?それに、あんたと違ってアタクシ、理系科目にはあまり強くないもの。あんたの言うナントカ電池ってやつ、習った覚えもないわ」

「そうか…じゃあ、そういうのに詳しそうな、博士みたいなやつはいるか?」

「だから、ここでは科学の研究なんて、まともにやるやつは…待てよ?」

メリッサは、何か思いついたという具合に唇をペロリと舐めた。

「心当たりがあるのか?」

「確証はないけどね。その…あんたやアタクシと同じく、転生してきたやつがいたかもって。名前は確か…アイザック・ニュートンだったかしら」

「アイザック・ニュートン!?あの歴史上の偉人が!?」

「本人かどうかはわからないけど、会ってみる価値はあるかもしれないわね。何でも、魔術や魔法薬をそっちのけで、数式や物質、物理現象の研究ばかりしているって噂だし」

「どこに行けば会える?」

「居場所なんて知らないわよ」

「そうか…」

ランドールはうつむき、額に右の掌を当てた。

「でもまあ、探すの手伝ってあげてもいいわよ?」

「本当か!?」

「ここから出してくれたら、だけど」

「うーん…」

「信用できないってわけ?こっちはいろいろと、情報提供してあげたっていうのに」

「わかった、約束は約束だ。だがいきなりってわけにはいかない。まず釈放を早めるようリニアに掛け合ってみて、どうしても無理なら俺が勝手にお前を逃がす。それでいいだろ?」

「ナルハヤでお願いするわよ?ナルハヤで。ここ、牢屋というだけあって狭くて暗いし、ベッドも固いから」

「任せろ」

背を向けて牢屋をあとにするランドール。


そのうしろ姿を見届けたメリッサは、誰にも聞こえない小さい声でボソリと。




「アイザック・ニュートンが異世界にいるわけないでしょ?バーカ」





[サラ視点]

ジャズマイスターきょうがかえってきたのは、わたしがゆうしょくをおえたときだった。

「やれやれ、すっかり遅くなってしまいましたなあ。ハハッ、明日も早いというのに」


いまのわたしはジャズマイスターきょうをしんようせざるをえない。まじゅつのうでがみじゅくだから、かくまってもらうしかないのである。


だが、いつまでもこうしておとなしくしているのはきけん。


カラブ・ドーエンにねらわれたとき、はんげきできないとほろびるからだ…わたしだけでなく、リーマンのちすじそのものが。



[ランドール視点]

メリッサ釈放の引き換えとしてリニアに差し出すものは、一体何がいいだろうか?俺は自分の部屋で、じっくり考えることに。

まず、情報だけでは不十分。リニアはもっと物質的な利益を求めるはず。かといって、土地一つ持たない俺では、何かの生産は不可能。


うーん…。


「ランドール。こんな時間だけど、ちょっといいかしら?」

ビックリしたぁ!!

部屋のドアを開けて、ひょっこり顔を覗かせたのはリニア。

「“悪役令嬢”を逃がしてやるわ。明日中にね」

「ええっ!もう逃がすんですか!?」

「名案が浮かんだのよ」



…で、翌日。

俺はモーター騎士団・魔術師団を連れて、サーモン王国を訪問。

メリッサとの約束はオジャンだが、まあ仕方ない。どうせニュートンを見つけ出して、もとの世界に戻るんだしな。


サーモン王国の砦は、まだ完全には修復されておらず、ボロボロになっている。

「とまれ!何者だ!」

砦の入り口でサーモン兵にとめられた。焼き払っても突破できるが、今回の作戦は力ずくじゃまずい。城の中へ入り、サーモン王本人にも会う必要があるからな。

「国王陛下にお会いしたい。手を組もうと思ってな」

サーモン兵の一人が、王へ報告に向かい、再び戻ってきた。

「よかろう。しかし武器はここへ置いて行け。それと、引き連れていい部下も五人までだ」


兵士四人と、桃色のドレスを着た捕虜一人を連れて城の内部へ。捕虜の顔には袋を被せ、縄で上半身を縛り、足枷をはめてある。ドレスはズタズタで、裾がミニスカートくらいまで引き裂かれている。

なお、相手もよほど警戒しているらしく、俺たちの両脇には少なく見積もって二十人のサーモン兵が同行。


「おや?ランドール君じゃないか!また襲撃に来たのかい?」

先客として、ジャズマイスター卿とサラが来ていた。

「いや、まさか。こないだはリニアの命令でそうしただけだよ。だがもう、そんな必要はねえ。俺はリニア・モーターを蹴落としたんだからな!」

捕虜を目の前に引きずり出し、背中を蹴る。

「まさか、その奴隷みたいなのが姫君かい!?」

「だとしたら、ひにくなことだわ。あのリニア・モーターが…ざまあみなさい」

サラの冷たい声が、大広間の床に静かに響く。

「それより国王スモーク・サーモンはどこだ?俺は王と話をしに来たんだが」

「我なら、ここにいるぞ」

そう言って出てきたのは。



桜色の髪と、瑠璃色の瞳。若干、日焼けした肌。


全身を覆う、ゆったりとした白い衣装。そして銀の鎖帷子。


しかし最も驚くべき点は。




スモークこいつが、外見だけならサラと同い年くらいの小柄な少年ということである。




俺と同じ特化体質。

魔術師としての強大な力と引き換えに、見た目の成長が子どものままでとまってしまうのだ。




俺は落ち着いて、話を続けることにした。

「よぉ、国王さん」

「無礼者。我に対する口の効き方か?」

「そう突っ張らんでくれ。俺だっていまや国王なんだ」

「つまり対等な関係を築きたいと?」

「まあな」

「国王陛下、騙されてはいけません!これは何かの罠だ!」

ジャズマイスター卿が口を挟む。

「とんでもない。俺はわざわざ、あんたへのプレゼントとして、リニアを生け捕りにして連れてきたんだ」

捕虜を引きずって、スモークの目の前へ。

「プレゼントだと?」

「あんたにはこのリニア・モーターを処刑させてやろうと思ってな。手柄になるはずだぜ?」

「そうか!」

さっきまで仏頂面を決め込んでいたスモークが、いやらしい笑みを浮かべる。

チョロい。

「おやめください、国王陛下!!」

「黙れジジイ。俺はスモークに信用されたくてここまでやってるんだ!」

ま、スモークもどうせ、手柄だけ奪うつもりだとは思うが。

捕虜はもがくことすらできず、スモークの目の前で跪いて震えるだけ。恐怖で動けないのだろう。

ポタポタと滴の音。見ると、捕虜の足元に水溜まりが。捕虜こいつ、失禁したな。

俺はうしろに下がり、捕虜から距離を取った。

「ではモーター王国の哀れな姫君よ。その顔を見せてくれ!」

スモークが、捕虜の顔に被せられた袋を真上に引っ張って脱がすと。




露になったのは、猿轡を噛まされ恐怖に凍りついた、メリッサ・ローゼンベルグの顔。




作戦成功だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る