第二十二話 令嬢

[客観視点]

“悪役令嬢”メリッサ・ローゼンベルグによるモーター王国襲撃作戦。

それを事前にリニアが知ることができたのは、腹心であるルイージ・グリーンのおかげである。ルイージは内政の管理のほかに、他国に怪しい動きがないか、偵察するという仕事もあるのだ。単にモーター王国の外を観察するだけなら、彼は部下を送り出すだけなのだが、他国内にまで潜入するともなれば、下っ端の兵士には任せられない。だから、ルイージ自身が、主君のリニアにすら伝えず、勝手に一人で担当してしまう。実力者の彼なら魔術で変装できるし、また正体がバレたとしても追っ手を始末して帰還できるのだ。



襲撃当日。

メリッサは、五十人の兵士を率いてモーター王国第三副領土へ。

「ふん、なーにが生粋の軍事国家よ。大したことないじゃない。…うわっ!?」

メリッサを乗せた馬車が横転!リニアが突進してひっくり返したのだ。

「何すんのよ!!痛いじゃない!!」

逆ギレしながら、馬車から出てきたのは。


紅色の、丸みのあるショートヘア。

左右の耳の上に一輪ずつ、髪飾りとしてとりつけられた黒薔薇。

ややつり目気味で、瞳は青紫。

身につけている金のドレスには、首周りと袖口、スカートの裾とウエストに、真っ黒いふわふわとした羽毛が、縁取るようにあしらわれている。

身長はリニアと同じくらいで、女性にしてはほんの少し高い程度。

バストサイズ自体は大きすぎず小さすぎずといったところだが、手足や腹部が細いのに加え、ドレスの胸元には所謂“谷間”と“下乳”が見えるよう三本の切れ込みが入っているため、主張が激しい。

腰には武器として、一本の銀のレイピアが。


「あら、敵を負傷させるのは当然のことだけど?」

背筋をまっすぐ伸ばした状態で、刀の切っ先をメリッサの顔に向けて構えるリニア。


「上等だわ!!そのルールにのっとり、この悪役令嬢があんたを仕留めてやる!!」

メリッサは勢いよく、腰のレイピアを引き抜いた。



[ランドール視点]

リニアがモーター王国を守っている間、俺には俺のやることがある。

魔術師団を率いて、俺がいままさに向かっているのは。


サーモン王国。“悪役令嬢”を差し向けてきたと思われる黒幕だ。


飛行用の魔術“ライトニング・バード”のおかげで、俺たちが到着するのにそう時間はかからないはず。

モーター王国を出発してからほんの三十分程度で、もう崖を越えたからな。

消費した魔力を回復するために、魔法薬は各自懐に忍ばせてある。…まあ、俺一人に限っていえば、技を使った魔力の回復も試してみたいところだが…。



[客観視点]

リニアの構えの姿勢が剣道そっくりなのに対し、メリッサのそれはフェンシングに近い。

果たして、先に仕掛けるのはどっちか!?

「悪いけど、先手はアタクシが貰うわよ!!」

メリッサが、レイピアの切っ先を突き出す!!

「そんな細い剣一本で、我が愛刀“クチガポカン”に勝とうってわけ?」

刀をくるりと小さく回し、レイピアを横に弾くリニア。

レイピアの刃が、ぐわんぐわんと揺れる。

「アタクシのはねえ…ただの剣じゃねえっつうの!!ローゼン・ストーム!!」

メリッサの剣の先から、真っ黒い薔薇の花びらが大量に飛び出してきて、竜巻のように渦を巻き、リニアに迫る!!

花びらというだけあって、ダメージはほぼないに等しいのだが、この技の真に恐ろしいところは、目眩ましとしての機能。

リニアの視界が花びらに遮られ、メリッサの姿が消える。

どうするリニア!?

「悪いけど、目眩ましなら慣れてるのよ。もっと厄介なのを、ここ最近で二度も食らったのだから!!」

落ち着いて薔薇の花を刀で払いのけるリニア。

ちなみにリニアの言う“もっと厄介な目眩まし”とは、宝石の群れのことである。

確かに固い宝石と違って、花びらはダメージが少ない分、処理しやすそうだが…。

花びらはふわり、ふわりとして手応えがなく、宝石と違ってまとわりついてくる。

「ああもう、鬱陶しいわね!」

若干、苛立つリニア。




その大量の花びらの隙間から。




「隙ありイイイイイイイイ!!」

銀色に光る細長いものが、急に突き出してくる!!




「甘い!!」

リニアはあろうことか、相手のレイピアの切っ先を右手で鷲掴みに!!

一応、手の部分も鎧に覆われてはいるが、それにしたってものすごい度胸だ。

「うぐぐ…」

メリッサはレイピアを掴まれ、押すことも引くこともできない。どの方向に力を加えても、刀身がしなるだけ。

「降参しなさい、メリッサ・ローゼンベルグ。思ったより、大したことないわね」


…だが。

メリッサは、咄嗟の悪巧みを思いついてニヤリと笑った。




「ローゼン・テンタクル!!」

レイピアの切っ先から、太く長い数本の薔薇の茎が飛び出す。


「うっ…」

レイピアの先を掴んでいるリニアの右腕に、棘の生えた茎がグルグルと蛇のように巻きつく。

左手で刀を振り上げ、茎を切断しようと振り下ろすリニアだが。


「もう一丁!!」

剣の先から、更に数本の茎を追加で生やすメリッサ。

こんどは、リニアの左腕と刀に絡みつく。


「…」

無言で、薔薇の茎を引きちぎろうと両腕に力を込めるリニア。


しかし。


「クックック…無駄よ。薔薇ってのはねえ、棘がこれでもかってくらい生えてるの。一度噛みついたら、そう簡単には放さないわ。焦って剥がそうともがけばもがくほど、食い込んでくる…クックック…」


「だったら、このままお前を倒すしかないわね」


「え?」


「…はああああああああっ!!!」

気合いを込め、リニアが左足を軸にくるりと右にターンすると。


「うぎゃあああああああっ!!?」

茎ごと引っ張られたメリッサは、顔から地面に叩きつけられ、

「うぐっ…」

舌を噛んでしまった。


「これで、落ち着いてゆっくり薔薇を引き剥がせるわね」

言葉の通り、巻きついた茎を丁寧に両腕からほどいていくリニア。


その隙を、メリッサは見逃さなかった。


「…ファイア・シース!!」


紅色の炎がレイピアを包み、薔薇の茎に燃え移る。


間一髪、茎の束をほどききって地面に捨て、うしろに飛び退くリニア。

茎を伝ってきた炎は、あとちょっとのところで獲物を捕らえ損なった。


こんどはリニアの反撃。

地上から三メートルの高さまでジャンプして、メリッサに斬りかかる。


「ろ、ローゼン・テンタクル!!」

またしても薔薇の茎を剣先から発射し、相手を絡めようとするメリッサだが。


刀を斜めに振り下ろし、迷いなく薔薇の茎どもを一度にぶった切るリニア。

「悪いわね、私は一度食らった技は、分析するようにしてるから」


そしてリニアは着地すると、メリッサの体を担ぎ上げ、そのまま再びジャンプ。

そして、着地と同時に、その勢いに任せてメリッサの頭部を地面に突き刺した。



[ランドール視点]

見えてきたぞ、サーモン王国。

なんだか、国全体が大理石でできてるな。国を囲う塀も、城も、それ以外の建物も。


勿体ねえ。いまから俺が、破壊してやるんだからな!!


金色の翼をより強く羽ばたかせ、飛行スピードを上げる。

魔術師団の先頭にいた俺は、部下どもより一足先にサーモン王国の塀の傍へ。そして、壁にそっと掌を当てる。


塀の門を守っているのは、たった三人の、青緑の甲冑をつけた兵士たち。

「な、何だ、あの魔術師の群れは!?」

「兵士どもを集めてこい!そしてスモーク様に伝えろ。攻撃があれば、直ちに迎え撃て!!」

俺たちに気づき、狼狽える向こうの兵士たち。




遅えんだよ、バーカ。




「…カンヴェニエン・ディストラクション!!」




さっきまでしかと立ちはだかっていたサーモン王国の塀が、砂のように崩れ去る。

せっかくの大理石を崩してしまうのはちと惜しいが、俺の知ったことじゃない。

俺は、頃合いを見てもとの世界に戻るんだからな。


「へ、塀が!!塀が崩れたぞ!!」

ぞろぞろと、敵の兵団がパニックになりながら出てきやがる。


「プライミティブ・サンダー!!」

魔法の杖を振りかざしながら、覚えたてホヤホヤの技名を唱えてやると。


杖の上端で、水晶玉が一瞬、七色に光る。

七色の光は水晶玉から飛び出し、

敵どもの頭上で、血のように赤い雨雲に変化。


次の瞬間。

大地を揺るがすほどの爆音とともに、深紅のいかずちが降りてきて、真下の獲物たちを突き刺す!!

雷をもろに食らった数名は黒焦げ。その周りにいた者たちは、

「ウワアアアアア!!熱い!!熱いよおお!!」

「助けてくれー!!」

「おい、しっかりしろ!!目を開けてくれ!!」

体に火が燃え移り発狂する者もいれば、さっきの衝撃で意識を失ったものもいるようで。とりあえず、相手サイドは大混乱ってわけだ。

この期をボーッと見てるわけにはいかねえ!!

「ライトニング・アロー!!」

杖の水晶玉から、光の矢をばら蒔く。


矢が刺さった獲物たちは悶絶し、おまけにその矢が静電気を発生させ、ほかの兵士まで動けなくなる。


この隙に、俺は再び飛翔し、魔術師団の先頭へ戻る。


「モーター魔術師団、総攻撃開始!!もっと多くのサーモン兵を、血祭りにあげてやれ!!」


今日の任務は、サーモン王国の土地を荒し、国王スモークを脅迫すること。そして同時に、サーモン王国の兵力をちょっとでも多く潰しておき、次の戦いでリニアが勝ちやすいようにしておくことだ。



[客観視点]

「スモーク様!!謎の魔術師団が、我が国に攻めこんできました!!」

サーモン兵の一人が、ランドールたちのことをスモークに報告。

「ええい、追い返せ!!」

「それが、我が国の兵士たちを、次々に血祭りに!!」

「だったら兵を追加しろ!俺が率いてやる」

魔法の杖を握りしめ、玉座を出ようとするスモークだが。


「国王陛下。ここは私にお任せください」



次々にサーモン兵の息の根をとめていく、モーター魔術師団。

「へっ、どんなもんだ」

「ざまあ見ろ!!」

「俺たちがこんなふうに敵を倒せる日が来るなんてなあ!」

空から一方的に敵を始末する作業に、酔いしれる魔術師たちだが。


一人だけ、違和感を抱くランドール。

「…どうも変だぞ?この国には兵士はいるのに、巻き添えを食う国民がいねえ。それに魔術師も出てこない。どこかに避難してるのか?」


「おや?会ってみたら顔見知りじゃないか。ハッハッハ!」


「ええっ!?」

ランドールの目の前に現れたのは。


清潔感のある、グレーのスーツ。

紳士的な、短めのハット。

真っ黒いレンズのサングラス。


「ジャズマイスター卿!?お前が、なぜここに!?」

「なあに、客人として招かれていたんだ。そしたら外が騒がしくなって、何事かと思って来てみたわけさ。ハハッ」

「者ども、あの気障なジジイを殺してしまえ!!」

火球やら稲妻やらを、ジャズマイスター卿に向けて一斉に放つ魔術師団。

しかしジャズマイスター卿は、それらの攻撃をヒョイヒョイと躱してしまう。

「やれやれ、何人集めたって素人は素人。私にとっては訳ないさ。…では反撃といこうか!!」

魔法の杖の上端を、魔術師団のほうへ向けるジャズマイスター卿。

一瞬、杖の水晶玉が七色に輝き、そこから炎の幕が飛び出して大きく広がり、魔術師団に襲いかかる!

「怯むな!避けるか、バリアでガードするんだ!!」

ランドールの指揮で、一斉に氷の盾を構える魔術師団。炎のカーテンが覆い被さってくるのを、どうにか防ぐ。

せっかく出現した氷の盾はドロドロに溶けてしまったが、おかげで負傷は免れた。

「ほう、調教はよくできているみたいだねえ。一人あたりはアマチュアだが。ハハッ」

「アマチュアだと?…この俺はそうでもないぞ!!」

ランドールが水晶玉を向けたのは、ジャズマイスター卿の頭上。そこに、紅色の雨雲が出現。

「なるほど、プライミティブ・サンダーか」

真上から降ってくる雷を、真横に飛び退いて回避する老紳士。相手の技を読んでいる。

こんどは足元を狙って、杖から冷気を飛ばすランドール。

しかし、これも警戒なステップで器用に避けられてしまう。


だが。


ランドールは杖から魔術を次々に放ちながら、杖を持っていないほうの手、すなわち左手をチョキの形にして、指先をジャズマイスター卿に向けた。


「…スコーピオンズ・クロウ」

二本の指先からそれぞれ一本ずつ、赤い光の矢が飛び出す。


「ああっ!!」

ジャズマイスター卿は、二本一組の矢が飛んでくるのを見逃しはしなかったが、その速さに躱しきれなかった。

老紳士の右腕を、赤い光の矢が掠める。裂けた灰色の袖から、鮮血が飛び散る。

両膝をついたジャズマイスター卿は、傷口を左手で押さえた。


「ざまあ見ろ、油断するからだよ。アホじい」


おもむろに立ち上がり、ランドールのほうを向く老紳士。その顔はいつもと違い、かなり険しくしかめられている。

キレた理由は“アホじい”呼ばわりされたから、ではない。




「その技を使うってことは、きみは本気で私を怒らせたいようだ」




“スコーピオンズ・クロウ”




カラブ・ドーエンを連想させるこの技は、ジャズマイスター卿にとってはよほど気に入らないのだ。




「グレイテスト・シールド」

左手に、正三角形の黒い光の盾を出現させるジャズマイスター卿。

右手に持った杖を、ぎゅっと握りしめる。


面白おもしれえ。決着をつけようじゃねえか」

ランドールも、左手に紅の光の盾を作り出す。


一対一の決闘。




…かと思われた、そのとき。

「まって。そのたたかい、わたしもさんかさせてもらうわ」

一人の少女の声。


赤紫のツインテール。

白い、ふんわりとしたドレス。


女王サラ・リーマンが、魔法の杖を片手に現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る