第十八話 反逆

[客観視点]

ついに誕生した、ローレンスゴーレム。鍋からのそのそと這い出てきて、ランドールの目の前で、背を向けて片膝をつく。

その使い手は、他ならぬランドール・ノートン。首なしゴーレムの肩に、肩車の要領で飛び乗る。

ゴーレムの首の断面から紫色の糸が伸びて、ランドールの両手の指に巻き付く。この糸は、マリオネットのそれと同じく、ゴーレムを意のままに操るためのもの。

「いいか!いまからこの操り人形を使って、リニア、お前を暗殺する!!」


「面白いわね。受けて立つわ」

リニアは刀の柄に手をかけ、冷静かつ挑戦的に答えた。橙色の瞳が、闘志に煌めく。


「ああん?やけに落ち着いてるじゃねえか。こいつは腐ってもローレンス・モーターだぞ?一筋縄じゃいかねえ相手に、なぜそんなに余裕ぶっこいてる?」


「当然よ。だってそう簡単に負けるような傀儡じゃ、使い物にならないでしょ?」


速やかに刀を引き抜くリニア。刃がギラリと光る。


「ハッ…後悔するんじゃねえぞ!!」

ランドールは糸を手綱代わりに器用に引っ張り、ゴーレムを動かし始めた。



[ランドール視点]

さてと、どうやって目の前の姫騎士を八つ裂きにしてやろうか。

じっくり作戦を立てられなかったのと、このゴーレムの使い方に慣れる時間もないのが残念だ。

しかし、済んだことを嘆いても仕方がない。


ここは一つ、ゴーレムの実力ってやつを信じてやるとしよう。


どうやら糸を使って操るのはそう難しくないようだ。現にこの人形、指先まで俺の意思にぴったり合うよう動いてくれる。


リニアが、刀を構えてこっちの様子を窺っている。剣道そっくりの、いつもの構えだ。


リニアの特性を考えると、俺のほうから仕掛けるのが無難。

とりあえず一発、パンチでもお見舞いしてやる!


ゴーレムを使って、リニアに殴りかかる。その勢いで、ゴーレムの上に乗っている俺まで振り落とされそうになる。…危ねえ!!

残念ながらパンチはノーヒット。

リニアは一歩後退すると、勢いをつけて斬りかかってきやがった!

…ここは、落ち着いて躱す。慌てない、慌てない。

こんどは隙を与えるまいと、連続パンチを繰り出してやる。だがまったく当たらねえ。

なぜだ…。


そうか、腕のリーチが不利だ!

リニアは刀を持っているのに対し、俺…正確には俺の操っているゴーレムは、武器なしで素手で戦おうとしている。そりゃあ勝てるはずがない。

そういやローレンスは生前、リニアとの決闘で斧を振り回していたな。

あの斧、どっかにないのか?

リニアのことだ。戦利品として、まだ隠し持っているはず。


…そんなことを考えていると、既にリニアが突進してきていた!!

「うわぁっ!!」

ゴーレムが揺れ、俺は落っこちそうになる。


リニアの刀が、ゴーレムのみぞおちを貫きやがった。


終わった。


俺の死霊術作戦は、ここで儚く散った…




…んなわけねえだろ!!

このゴーレムは本質的には死体で、操り人形でしかない。心臓を突き刺したとて、倒せるわけではないのだ!!

反撃として、リニアの左頬に右ストレートをぶちかます!!

「ぼごっ…」

リニアの顔が一瞬捻れ、頬が一気に腫れ上がる。

「どうだ参ったか!!」


「…さすがゴーレム、耐久力が凄まじいわね」


…え?

なんだよその言い方。ひょっとして、ゴーレムと戦ったことがあるのか!?

リニアならあり得る。




「じゃあ様子見はこのへんにして、そろそろ本気を出そうかしら」




嘘だろ!?まだ本気じゃなかったのか!?


リニアが、ゴーレムの体に刺さった刀を、ズルリと引き抜く。




斧を取りに行かなければ!!



[客観視点]

リニアに背を向け、ランドールを乗せたまま走り出すゴーレム。

「あっ、こ、こら!尻尾巻いて逃げる気!?」

真正面に回り込み、通せんぼするリニア。

「くそっ…」

歯ぎしりするランドール。万事休すか!?


…ちょうど彼の頭に、名案が浮かんだ。




「…ライトニング・バード」




あろうことか、ゴーレムの肩甲骨に黄金の翼が!!

バサバサと羽ばたいて急上昇。

その高さ、地上からおよそ十メートル!




「嘘…」

さしものリニアも目を丸くする。

自分が羽を生やして飛ぶ魔術師なら五万といるが、ゴーレムに羽を生やした者は初めて見たのだ!というか、そんなことができる魔術師は、ランドール以外にはいないのである!…伝説の魔術師、ニック・パナソウぐらいなら可能かもしれないが。


「お前さんもジャンプしたってここまではこれないだろう。あばよっ!!」

ランドールは、羽ばたくゴーレムに乗って一時退却した。



同じ頃、リニアの腹心ことルイージ・グリーンは、数人の錬金術師を率いて、金のアックスを調べていた。ローレンスが生前、使っていた武器だ。リニアの愛刀と同じく、選ばれし者しかまともに使いこなせない家宝…早い話、このアックスは本来、ローレンスしか使えない。それをリニアでも使いこなせるよう改良しろと、リニア本人から無茶な命令が下ったのである。

「まったく…」

ルイージはアックスを睨んだ。彼の仕事は内政全般にわたる管理職。武器の改良なんぞに四六時中付き合っているほどの暇はないのだ。



[カラブ視点]

毒を盛られたサソリーナは、まだ目を覚まさない。びっしり汗をかいて眠っている。

治療が早かったから、かろうじて生きてはいるが…。


サソリーナは、俺の皿で間違って食事をし、そのせいで毒を飲んだ。

そのミスは、犯人にとってもさぞかし想定外だったろう。




俺の推理が正しければ、犯人の狙いは、俺を殺すこと。

一体誰がこんなことを。



[ランドール視点]

リニアを上手く撒いたのはいいが、このまま逃走ってわけにもいかねえ。

必ずローレンスの武器を見つけ出し、こんどこそ不意打ちで深手を負わせてやる。


とりあえず一晩は明かせる。食料庫から、一日分の食料をまるごと調達してきたからな。

だがそれはあくまでも、状況が停滞していれば、の話。

可能なら、一刻も早くお目当ての斧を見つけ出さないと。

そのためには…。


思いきって、ほかの人間に化けて潜入するのも手か。



[客観視点]

「食料庫を破壊だと!?あの金髪コウモリめ!!」

部下の知らせを聞いたルイージは、顔を真っ赤にして怒鳴り声を上げた。

「し、しかし、盗まれた食料はほんの一部で…」

部下が宥めようとするも。

「一部だろうが何だろうがまず盗まれたことが問題だ!!それに壁を破壊した時点で、ただ盗むより被害は大きい!!」

「ですから、破壊されたのもたった一枚の壁で」

「そのたった一枚の修復に、どれだけの時間と費用がかかると思っている!!…大体、お前らがしっかり食料を守っていれば、こんなことにはならなかった!!」

目の前の部下を指差すルイージ。

「そんな…悪いのはランドール・ノートンです!!あなたもおわかりでしょう!?」

部下の顔は真っ青だ。

「ああ、百も承知だ。しかし貴様ら見張り番が間抜けだったのは事実!よってその責任者であるお前を…処刑する!!」


「あなたにそんな権限はないはずよ?」


「り、リニア様!!よかった!」

部下が、思わず目に涙を浮かべる。命拾いしたのだ。

「姫様…こいつは裏切り者に食料をまんまと盗まれた間抜けで」


「いいから落ち着きなさい!!トラブルが起きる度に癇癪を起こすのは、あなたの悪い癖よ!!」

珍しく、リニアが真剣な顔つきでルイージを一喝した。

「チッ…」

ルイージは不満気だ。

「…完璧主義に徹するのはいいとしても、感情的になって部下に当たり散らすのはよくないわ」


「そもそも姫様あなたがあの金髪コウモリを連れてきたのが、一番の問題では?」


「私のやりようにケチをつけるつもり?」


「裏切るよりマシでしょう。なぜあのようなコウモリを雇ったのです?」


「前にも言ったはずよ。私はね、上級者向けの部下を使いこなしたいの。確かにランドールの扱いにくい部分もあるけど、上手く泳がせて結果を引き出すにはうってつけの逸材だわ」



その夜。

夕食のあと、リニアは部下どもに命じ、儀式と称して、ローレンスのアックスを城の外に持ってこさせた。ランドールを誘き出すのに加え、広い場所で戦えるようにするためだ。

ルイージは反対した。敵にわざわざ武器を渡すなど、リスクが高すぎる。しかしリニアは聞く耳を持たず、結局、金のアックスは真っ黒い夜空の下で風を浴びることとなった。

「さあ出てきなさい、ランドール!あなたの探している武器なら、ここにあるわ!」



[ランドール視点]

俺はいま、兵士の一人に成り済まし、この儀式の中に紛れ込んでいる。

様子を窺っているのだ。これが罠である以上、迂闊に飛び出すわけにはいかない。かといって、チャンスを逃すのはご法度。一瞬の隙を突かなければ…。

ちなみに成り済まされたほうの本物の兵士はというと、催眠魔術で眠らせ、縄でぐるぐる巻きにして物置に押し込んである。


「…はあ、どうやら効果はないようですな。コウモリのやつ、とんだ臆病者のようで」

聞き捨てならねえ。ルイージの野郎、俺が聞いていないとでも思ってるのか?


「そうね、作戦変更。お父様の武器は処分してしまいましょう」

ちょ、リニア!?処分ってまさか…。

「リニア様、これは家宝のはずでは?」

ルイージが意見する。ナイスだ。


「家宝であれ何であれ、私が使えないなら持っていても意味はないわ。だったら溶かすか、木っ端微塵にでもしないと」


何…だと?


「まあそうしてしまえば、俺も面倒な仕事が一つ減るので助かりますが」

ルイージてめえ!!靡いてんじゃねえ!!


「決まりね。斧を溶かすための魔法薬を、持ってきてちょうだい」




もはや黙って見てるわけにはいかねえ!!

俺は咄嗟に、斧の前に飛び出した。

「あら、違う人間に化けていたのね、ランドール」

畜生!リニアのやつ、俺を引きずり出すためにわざとカマをかけやがったな!

こうなったら、引き下がるわけにはいかねえ。

「出でよ、ローレンス・モーター!!」

足元の石畳から、ゴーレムを召還!

俺はゴーレムに乗り、斧を掴ませる。お目当ての武器は手に入った!


「この前の決着をつけるわよ!!」

リニアは橙色の瞳をギラギラと光らせながら、腰の鞘から刀を引き抜いた。



[客観視点]

ランドール一人に対し、リニアとルイージ、そして大勢のモーター兵。人数では圧倒的に差がある。

しかし今回、ランドールの手元には協力な操り人形が一体。ローレンス・モーターは生前、一度はリニアを死の淵まで追い詰めた強者である。その猛者がいまこうして、首なしのゴーレムとなってランドールに仕えているのだ!!


先に仕掛けたのはランドールだ。

ゴツゴツした金のアックスを振り回し、まっすぐリニアのところへ向かっていく。


雑兵どもは、この屈強な傀儡を前にして、近づくことすらできずに狼狽える。そのことも、ランドールにとっては計算済み。下っ端どもは怯ませるだけで戦力外にまで成り下がってしまう。つまり事実上、ランドールの相手はリニアとルイージの二人だけ。ゴーレムを一人とカウントすると、二対二の構図になるのだ!


リニアは構えの姿勢をとり、刀の切っ先をゴーレムの、喉よりちょっと下のところに合わせている。

ルイージはソードを腰の鞘から引き抜き、

「サンダー・シース!!」

魔術で、刃に稲妻を纏った。稲妻は、銅の刃と炎色反応に近い化学反応を起こし、炎のときと同じく緑色に輝く。


リニアが、ゴーレムの手元に斬りかかる!!


キィィィン


ゴーレムのアックスと、リニアの刀がぶつかり合い、火花が散る。

続け様にリニアが、何度も刀を振りかざす。

それをゴーレムの斧が、カチャカチャと弾く。


リニアは、この対決に集中していた。


ルイージなら指示を出さなくても、勝手に敵のうしろに回り込んでくれるからだ。


稲妻を纏った剣の切っ先が、ゴーレムの背中めがけて突き出される!!


そのとき。

ランドールはニヤリと笑った。

「…エエアアア!!」

ゴーレムが身を翻しながら、その勢いを利用して斧をグルンと振りかざす。


「チッ…」

ルイージの剣が弾かれ、手から離れる。

カラン、と音を立てて石畳に転がる、ルイージの剣。


だがうしろを向いたせいで、ゴーレムはリニアに背を向けることに。

「隙あり!!」

チャンスとばかりに、相手を斬ろうとするリニアだが。


ゴーレムが振り向くのが、一足早かった。


カァァァン


斧が、刃を弾く音。

リニアもルイージ同様に、アックスに刀をもぎ取られそうになる。

「くっ…」

なんとか左手を刀の柄から放さずにいたリニアだが、そのせいでバランスを崩して体が右に傾いてしまう。


「とどめだ!!」

ランドールは勝ちを確信。

ゴーレムは、リニアの左肩めがけて斧を振り下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る