第10話 カオス上等!ヤンキー1年生の日々(10)




(とはいえ、この差し出し方は、対応に困るといいますか~)




照れる思いで声を出す。





「あの、瑞希お兄ちゃん、これ、このトマトは~」


「コラ、好き嫌いするな!」





私の言葉で、瑞希お兄ちゃんの口調が変わる。


今度は、怒った声。


同時に、唇に冷たい球体が強く触れる。




(怒られた!?嫌われる!?)




それで思わず、反射的に口を開けたらプチトマトが飛び込んできた。




「んんっ!?」


「やっと食べたな?何でも食べるんだぞ?」




そう言って笑うと、プチトマトを持っていた手で、おでこをつつかれた。


そして、何事もなかったように食べ始める瑞希お兄ちゃん。




「・・・!?」



これに赤い顔で固まる私と



「・・・!!」


みけんにしわを寄せた円城寺君と、




「・・・。」


あきれ顔のカンナさんが、瑞希お兄ちゃんを見つめる。





(い、今のって、今のって~~~~~!!)






「あーん♪じゃないっ!?」


「モ、モニカちゃん!?」




答えを言ったのは、美味しいご飯を作ってくれたシェフ。


その顔も、あぁ~ん!?だった。



〔★別名、メンチを切る、だ★〕





ぬくもる私とは違った意味で、きい~!と赤く叫びながら、モニカちゃんが言う。




「なにしてんのよ、みーちゃん!?あたしだって、凛ちゃんに食べさせてあげてないのにっ!!」


「何を言う、モニカ?瑞希は、お前が作った飯を凛道に喰わせてやってただけだろう?」


「わははははは!人間同士のあーん♪というより、ご主人様がペットにエサ食わせるよなもんだったぞー!?」


「瑞希~俺にもあーんしてみるか~?」



「誰がすっか、ボケ!野菜も食わさなきゃダメなんだよ!」





からかう烈司さんに、真顔で言う瑞希お兄ちゃん。


その表情で、彼は真面目に野菜を与えてくれたのだと思ったが・・・・




(・・・・・・・瑞希お兄ちゃんのばか・・・・・・)





いきなりこんなこと・・・!



心の準備もまだだったのに・・・・!





(天然すぎるにもほどがあるよっ♪)




むしろ、小悪魔でしょう!?





〔★どちらとも言えた★〕





口に入ったプチトマトを転がす。




(突然だったとはいえ、どうしよう・・・)




飴をなめるみたいに、プチトマトをコロコロする。





(瑞希お兄ちゃんからのプチトマト・・・・食べずらい。)





むしろ、食べるのがもったいなーい!!



なかなか、噛めなくて口の中に入れていたら・・・






「こら、行儀悪いぞ、凛?」



プニっ!





プチトマトでふくらましていた方を、瑞希お兄ちゃんの指でプッシュされる。





〔★瑞希からのこうげき★〕





「っ!?す、すみません!」


「早く食っちまえ。そんなにプチトマト好きなのか?」


「は、はい!」


「なんだ、そうならそうと言えよ~?ほら、まだあるから惜しまず食べろ~なくならねぇーからよ。」


「わ、わかり―――――!」




プ二ップ二ッ!





そう言いながら、プチトマトでふくれた頬を突っつく。


連打してくる。





プニップニップニッ!







「ちょ、瑞希お兄ちゃん!?」


「ほれ、ほれ♪早く食べねぇーと、外からつぶすぞ?」



プニっプニっ!






ケラケラ笑いながら言ってるけど、本気でつぶす力ではない。


完全にからかっている力のゆるさだ。






「ちょ・・・お兄ちゃんダメだって!」







慌てて、右へ左へプチトマトを移動させるけど。






プニっプニっ♪



「ほれほれ、早く噛んじまえ♪」




追いかけまわすように、プッシュしてくる。





(あああ~!遊ばれてるとわかってるけど――――――――――楽しいっ!!)





食べ物で遊んではいけないけど!


この時間が楽しい!


構われてる幸せ!





〔★瑞希からの連続プッシュ、凛はかむ気が出ない★〕






ずっとそうしていたかったけど、やっぱり恥ずかしさがあった。


みんながニヤニヤ、キー!と、しながら見てる。


だから、舌の上でプチトマト噛み潰した。






プチン♪




「お!?あーあ!やっと食べたか~凛?」


「・・・・食べますよ・・・・」





モグモグと、口を動かせば、その振動で瑞希お兄ちゃんが頬から指を離した。





「よしよし、ちゃんと野菜食べたな。ほら、凛の好きなプチトマト。どんどん食べろ~」





満足げに言うと、私の空の皿にプチトマトを数個置いてくれた。





「あ、ありがとうございます・・・」


「いいって。」


「よーくーないわよっ、みーちゃん!?凛ちゃん、モニカちゃんとも愛のピンポンをしましょ~!!」


「やめてやれ、モニカ。凛たんまだ食べてる。」


「同感だ。ただでさえ食が細いのに、お前に構えば口に入る飯の量が減る。」


「なによもぉ~!みんな意地悪ぅ!」


「わははははは!」




そんなやり取りを聞きながら、うつむき加減で食べる。


赤い顔を隠すように下を向きながら、口の中のトマトをかみくだく。


何度も何度も、30回を超えても噛む。


かみしめる。


瑞希お兄ちゃんを思いながら。





(ああ・・・いつもより、プチトマトが甘く感じる。)





別に好きでも嫌いでもなかったけど、今日から好物になりそう♪





(これから先、プチトマトを食べる時は、思い出すのね~瑞希お兄ちゃんからの愛とトキメ――――――――――♪)



ガシッ!




「へ?」





幸せ気分でいたら、突然、腕をつかまれた。






「いい御身分だな、凛道・・・・!?」


「な・・・・ぎゃああああ!?」






見れば、怖い顔の少年がいた。




「円城寺君!?顔が近い!あと怖いよ!?」





ギリギリと歯ぎしりしながら、メンチを切ってくる円城寺君が迫る。




〔★大河はジェラシーを出している★〕





怒っているのも、怒っている理由もわかったけど・・・






「「オイ。」」



ガシッ!ガシッ!





「あ!?誰だ!?」


「わはははは!俺様と~!」


「俺だ。なんだ円城寺?その口の利き方は?」


「う!?」




メンチを切って振り返った円城寺君が、その視線の先を見て固まる。






「食事中にケンカはやめろ。行儀が悪い。」


「わははははは!喧嘩したいなら付き合うぞ~!?」



「し、獅子島さん、百鬼さん!?」


「げげ!?伊織さんに、皇助さん!?」





私を掴んだ円城寺君を、眼鏡と野獣が掴む。




「うわ!?ちょ、離してください、皇助さんっ・・・・!」


「わはははははは!オメーに寝技を教えてやろう~!」



「ぎゅああああああああ!」




(ああ・・・・)




助けてあげたいけど、相手が悪い。




(さようなら、円城寺君・・・)





〔★大河の強制退去、凛は静かに見守った★〕





抵抗もむなしく、円城寺君は野獣によって部屋の端に連れていかれた。


獅子島さんはそれを目だけで見送ってから、テリーヌを口に運んでいた。





(私は助かったけど、円城寺君・・・・・・・・お気の毒に。)





ちらっと目だけで瑞希お兄ちゃんを見れば、その光景に呆れていた。




「あの、瑞希お兄ちゃんは・・・・助けてあげたりは・・・?」


「しねぇーよ。飯の最中に、ケンカ吹っ掛けた大河が悪い。」


「そうですか・・・」




(放置するんだ・・・・)




〔★まさに放任教育だった★〕





「瑞希先輩の言う通りだぜ。ほっとけよ、凛。」


「カンナさん。」




放置宣言したのは瑞希お兄ちゃんだけじゃなかった。


円城寺君と一緒に来ていた爆裂弾のヤンキーガールも呆れながら、私の側へとやって来た。




「よっ!愛されてんな、凛?」


「っ!?ストレートすぎるよ、カンナさん!」


「良いじゃんか?正直、オメーには心配させられっぱなしだったからよ~まだ無傷でよかったぜ?」


「まだ・・・?」


「そうだよ。もう作戦は決めてんのか?」


「え?なにの?」


「え?なにって・・・・おいおい!?まさか『また』、話してないってオチっすか、瑞希先輩!?」





聞き返せば、険しい顔でカンナさんが瑞希お兄ちゃんに聞く。


これに瑞希お兄ちゃんは、リゾットを皿に盛りながら困り顔で言った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る