第5話 カオス上等!ヤンキー1年生の日々(5)




私の解説に、モニカちゃんのテンションがワンテンポ上がる。




「あん♪言われてみればそうかも~可愛い小動物ちゃん!」


「ご理解頂けてよかったです。そういうことなので、モニカちゃんも人間として、これ以上の過剰なスキンシップを小動物にするのは禁止です。いいですね?」


「えっ!?おのれ、みーちゃん・・・!考えたわね!?確かに、触りすぎるのは小型動物へのストレスになる・・・!」


「ちょっと、モニカ先輩!?」


「納得するのかよ!?」




〔★凛とモニカは納得した★〕





「まぁいいわ・・・凛ちゃんのほっぺへキッスは禁止じゃないから・・・!わかったわ。」


「ありがとうございます。わかって頂けて、良かったです。」


「よくねぇーぞ、凛!?」


「お前人間としてどうなんだ、コラ!?」




〔★大河とカンナはスッキリしていない★〕





「それより、ご飯というのはどういうことですか、モニカちゃん?」


「話題変えんのかよ!?」


「そうなのよぉ~みーちゃんから、凛ちゃんが今日来るって聞いてたから準備したのよ!」


「あんたも変わるんかい!?」


「諦めろ、大河・・・!元々凛は、飯のことしかに興味持ってなかったろー・・・」




円城寺君をなだめるカンナさんを気にしつつ、私はモニカちゃんに聞いた。





「準備って・・・夕食を用意してくださったんですか・・・?」


「そーよん!モニカちゃん特製のフレンチよ~ほらほら!」





そう言って、私の肩を抱きながらキッチンの方を向かせる。


そこには・・・・







「すごいご馳走!?」








が、あった。


どれも手間がかかっていそうな逸品ばかり。


思わず、テンションが上がった。





「すごーい!ローストビーフに、綺麗なサラダに、ジャンボグラタンに、テリーヌ・・・・わぁぁぁ~~~♪」


「いいでしょう?全部、凛ちゃんのために作ったの!これでお料理は最後だったからね~」




「最後?」



「あっ!?やっぱり凛だったか?」






私の疑問に、明るい声がかぶさる。


よく知る声と一緒に、上へと通じる階段から誰か降りてくる。


誰なのか、見なくてもわかった。







「みーずき、お兄ちゃぁぁぁ~ん!!」


「りーん!よく来たなぁ~」







パッと駆け出して抱き付けば、笑いながら抱き留めてくれた。





「おにいちゃーん♪」


「あはははは!なんだ、お前は~?猫か~犬か~?」


「えへへへへ!人間でーす!お久しぶりですぅ~!」





〔★感動(?)の再会だった★〕





約一週間ぶりの瑞希お兄ちゃん。


変わってない匂い。


体つき、サラサラの髪の毛。





「元気そうで安心したぞ、凛。」







なによりも、私へ向ける優しいお言葉と最高の笑顔♪





「一週間もたっちまったからな~?体、もう平気か?」


「はい!」





私の頭をなでる彼、首を立てに振って答える。


最後に会ったのは、集会を終えた日。



本当はその翌日に、瑞希お兄ちゃんのところに行こうとした。


ところが、朝起きたら体がだるくて・・・急な発熱でダウンしてしまった。


学校にはいけたけど、微熱が続き、やっと今日、平熱に戻ったところだった。






《軽い風邪なら、学校へ行きなさい。欠席日数も、推薦入試には響くからね?》



(・・・・・瑞希お兄ちゃんなら、そんなこと言わないだろうな・・・)







体調が悪い私へ向けられたお母さんからの言葉。


思い出してしまった嫌な記憶に滅入っていれば、後ろから怒鳴られた。





「コラ、クソガキ!いつまで瑞希さんに、くっつてる!?離れろ!」


「え、円城寺君??」


「瑞希さん困ってんだろう!?犬か、オメーは!?」


「あはははは!気にすんなって、大河。俺別に、困ってねぇーし。」



「瑞希さん!?」





円城寺君からの非難を、笑顔で否定してくださる瑞希お兄ちゃん。




「もう少し凛も、大河みたいに落ち着けばいいが~困った奴だよなぁ―お前は?」


「きゃわ!?く、くすぐったいよぉ~」


「あはははは!」




円城寺君の言葉を茶化しながら、私の顎の下をくすぐる瑞希お兄ちゃん。


それに声を上げて反応したら。






ゾクゾク!!


「はっ!?」






言いようもない、強い視線を感じる。


思わず、気配がした方を見れば―――――――――






「はははは・・・そう、そうっすかぁ~瑞希さん・・・・困ってないっすかぁ~」



(きゃあああああああ!?)






今にも泣きそうな、それも血の涙を流しそうな円城寺君がいた。




〔★強い目力だ★〕





私と目があっているのに、私が見えていないみたいなところが怖い。


それで鈍い私も気づく。





(はっ!?まさかこれが、世間でいうところの嫉妬・・・!?)





ということは、私、円城寺君に嫉妬されてる!?




〔★最初からそうだった★〕




(この状況で考えられることと言えば――――――瑞希お兄ちゃん?)




―凛、瑞希先輩に好かれてるから、大河が焼いてんだぜ?―






カンナさんも言ってた。





(円城寺君、瑞希お兄ちゃんがすごく好きだから、私のことをよく思ってないって・・・・!)





思わず、カンナさんの方をチラ見すれば、にやけた顔で「あきらめろ♪」と笑っている。


瑞希お兄ちゃんは瑞希お兄ちゃんで、この修羅場に気づくことなく、私をなでまわしている。






「あははは♪凛は可愛いなー」



「ふははは・・・・可愛いすか、その手の中の生き物が・・・!?」



「ぷっ!おいおい、怒んなよぉ~大河くーん?」






さわやかに笑う人と、怒りながら笑う人と、完全に面白がって笑ってる人の三つどもえ。




〔★こんな三すくみは嫌だ★〕






「あの・・・本当にごめんなさい、モニカちゃん。黒子ファイブになってまで、来てくれたのに、最後は僕、自分の都合で帰っちゃって・・・・」


「いいのよん♪」





意外とはっきりした声が耳元でした。


見れば、目の前にモニカちゃんの顔。


長身をかがめ、私と視線をそろえながら言った。





「あたしも、人に褒められるようなことしてないもん。こうやって、元気な凛ちゃんとまた会えたことが大事なわけ♪」


「モニカちゃん・・・。」


「とはいえ、他の3人にもお詫びしときなさい。それがマナーだからね。」


「はい・・・」


「じゃあ、このお話は終ね♪」




そう言うと、リゾットの皿を私へと差し出すオネェさん。




「はい、凛ちゃんはリゾットを持ってね。」


「わ、わかりました。」


「はいはい!そっちの2人も料理を持ってちょうだい!円城寺ちゃん、テリーヌ持ちなさい!高千穂ちゃんはサラダの大皿ね?」


「う、うす!」


「はーい!やっと飯にありつけるんすね~?」


「コラ!女の子がそんな言葉使わないの!」


「?ここで食べないんですか、モニカちゃん?」





広い机も、椅子もそろっているのに?


どこへ行こうというのだろう?





「どこで食べるの?」





近くにいる瑞希お兄ちゃんに聞けば、彼はにっこりとほほ笑みながら言った。






「いいとこだよ。ついて来い、凛!」






もったいぶるように言われたけど、そんなあなたが好きだから~♪



「はい♪あなたとならどこへでも~!」




疑わずに、ついて行きます!


ついて行くとも!





「あはははは!いい子だな、凛。こっちこっち~」


「えへへへ~お兄ちゃーん♪」






ニコニコしながら私を誘うイケナイ人♪


ウキウキしながら、先を進む彼について行けば、後ろから声がした。






「だーかーらー!なんで、みーちゃんばっかり、美味しいこと言ってもらえるのよぉ~!」


「そーだぞゴラっ!なんでなんすか、瑞希さんっ!?」



「はぁ~あ・・・うるせぇーなぁ~いい加減割り切れよー、モニカ先輩に大河ー?」





なだめるカンナさんの声にこたえることなく、頬をふくらますモニカちゃんと円城寺君。


そのほっぺは、モニカちゃんが持っているパンよりもふくれて見えた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る