第81話 大きな責務(リツィアレイテ視点)



「ふぅ……」


 緊張感が増してきた。

 ここで戦うという大役を任されたのは、私のことを信じてくれたから。

 ヴァルトルーネ皇女殿下。

 そして、アルディア卿。

 お二方が私が勝利を収めることを信じて疑わないというのなら、その期待に応えることこそ、私にやれる最大限の恩返しとなるでしょう。


「リツィアレイテ将軍。まだ接敵まではかなり先と思われますが、レシュフェルト王国軍を偵察の者が確認しました」


「そうですか……陣容は?」


「騎兵、歩兵を中心とした編成です。平原での白兵戦を行うつもりでしょう。あれだけの兵力を集めたレシュフェルト王国軍です。油断なりませんね」


 ──白兵戦ですか。報告通りであれは有効な手段であるのは間違いありませんね。


 40000もの大軍。

 こちらとしても、重過ぎるくらいの相手ではありますが……。

 それを覆すような戦い方をこちらがすればいいだけ。


「なら、こちらは予定通り遠戦の用意を──ミア!」


「はいは〜い。こっちは準備大丈夫だよ。弓兵、魔術兵は移動兵種問わずに高台に集めたから、撃ち下ろすのは完璧! 斉射するなら合図ちょうだいね〜」


 呼べばミアはすぐに陽気な声音で返答してくる。

 おちゃらけた返事とは裏腹に用意周到でとても助かる。

 真正面から衝突するとはいえ、素の状態では不利なのは明白。

 人数差を埋めるためにも、最初にある程度敵戦力を削る必要がある。

 その点、遠戦は有効。

 相手がこちらに接近し切るまでにある程度の戦力を削げる。


「魔道具の方も抜かりありませんか?」


「そっちも大丈夫よ。私が起爆するのかをちゃんと確認してきたもの」


 ミアに続き、魔術兵隊の隊長であるペトラがそう答える。

 魔術関連の内容なら、彼女が適任だ。


「流石ペトラちゃん!」


「魔術師ならこれくらい当たり前にこなすわよ」


 レシュフェルト王国が魔道具の仕掛けてある箇所を通過すると、自動的に起爆する。そんな魔道具がディルスト地方の至る所に配置されている。

 他にもレシュフェルト王国を苦しめるような罠がさまざまあるが、破壊力の一番高い爆破魔道具が問題なく使えるのなら、心労も軽くなるというもの。


「ペトラ、事前確認ありがとうございます」


「ええ」


 やれることはやってきた。

 ここからは互いに手札を切り合い、どちらが上かを決めるだけ。

 私は大きく息を吸った。


「いいですか! 敵戦力はこちらを上回ります。しかし、恐れることはありません。私たちにはヴァルトルーネ皇女殿下がついておられます。私たちを見つけてくださった……救ってくださったあの方に報いるために皆一層奮い、戦いなさい!」


 鼓舞するように大声を上げれば、それ以上に大きな歓声が上がる。


「よっしゃ、やってやろうじゃねぇか! ここでまた武功を積めれば、エリート街道まっしぐらってもんだ!」


「そうだな。祖国である国と一戦交えるのは、少しばかり心が痛むが……今の我らはヴァルカン帝国の兵。全力で彼らを弾こう!」


 スティアーノ、アンブロス共に空に腕を掲げ、堂々と宣言をする。


「各員、配置につきなさい。特設新鋭軍、出撃!」


 天運は我らにあり。

 勝手に神から与えられた運命……そんなものを信じるわけではありませんが、何故でしょう。この戦いは私たちに追い風が吹いているような気がします。


 ヴァルトルーネ皇女殿下、そしてアルディア卿。

 彼らの望むがままに世界が動いているような不思議な感覚。

 これは気のせいなのか、それとも……。


「リツィアレイテ将軍、レシュフェルト王国軍の侵攻経路にやや変化あり。隊列を組み直しますか?」


「構いません。多少の路線変更は想定済み、全方位をカバーできるような陣形です。堂々と迎え撃ちましょう」



 ──今、考えることではありませんね。


 とにかく、この場に必要なのは勝利のみ。

 皆が喜んで祝杯を上げる未来をこの目で拝みたい。


 私の望みはそれだけです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る