第73話 上々の結果(皇女視点)




 争いはすぐに始まった。

 アルに斬りかかる無謀な挑戦者が一人。

 兵士であるから、戦場で戦った経験はあるのだろう。

 それなりに剣筋がいい。


「死ねぇ!」


 殺気を振り撒いて、アルの心臓を狙っている。

 試合なんかじゃなくて、あわよくば殺してしまおうという気持ちが前面に表れていた。


 ──でも、アルにはその剣じゃ、届かない。


 アルは軽く身体を逸らしてその攻撃をかわす。

 矢継ぎ早に剣が振られる。

 しかし、それがアルに当たる気配は全くない。


「おお、素晴らしい身のこなし……」


 父上も彼のことを少し見直したような表情を浮かべている。

 平民で平凡な、この前まで学生だった男。

 それが私の専属騎士になるなんて、本来なら許したくはなかったことだろう。

 でも、私が初めて選んだ専属騎士。

 父上は黙ってそれを許してくれた。


 ──嬉しい。アルの強さを示せていることが堪らなく嬉しい。


「アルは、士官学校時代は平凡な成績でした」


「そのようだな。諜報員に調べさせた結果は我も知っている」


「ですが、彼には人並みならぬ才能がありました。それが花開いたのが、ごく最近なのです」


 でっちあげ。

 彼は元から強かった。

 その強さを明確に誇示することがなかっただけで、士官学校に入った頃から、彼の化け物じみた能力は既に──。


 とにかく、今この環境下で彼はその実力を解禁した。

 私の専属騎士となり、彼は全力で戦うことを選んでくれた。


「だが、あの人数が一斉に攻撃をしたら流石に……」


 負けると?

 父上はまだ、彼の本領が見えていない。


「負けませんよ。アルは最強ですから」


 力押しするだけが彼の実力ではない。



「おい、全員取り囲め! タイミングを合わせろ!」


「調子に乗るなよ!」


「平民は平民らしく、地べたに這いつくばれ!」


 父上の予想通り、彼らはアルの前後左右を固める。

 アルの実力の高さを再確認し、本気で潰しにかかっているのだ。

 しかし、その生半可な包囲網では、


「んなっ⁉︎」


 ──アルの動きを止めることはできない!


 誰もが驚くほどの跳躍によって、アルはその包囲を簡単に脱する。

 そして、近くにいた者をしっかりと殴打。

 一人、また一人と彼の体術と剣術によって倒されていく。

 彼の取り柄は剣術のみではない。


 高い身体能力はもちろんのこと。

 攻め時の判断。


「ぐあっ!」


 ──そして引きの判断。


「当たらねぇ……!」


 戦況を客観的に捉えて、次にどう動くのが最適解であるかを正確に導き出せる。

 天性の戦闘センスは他の人には真似できないことだ。


「あれを回避して、反撃に繋げるか……どうやら彼のことを相当過小評価していたようだ。あれほどの剣の使い手、帝国にもそういないだろう」


 父上も彼の秀でた部分を垣間見た。

 これで、彼に対する不信感は多少拭われたことだろう。


 窓の外を吹く風が心地よい。

 ああ、本当に気分がいいわ。

 アルの奮戦をそのまま見続ける。

 幸いにも、彼自身が手加減してくれているお陰で、大量の鮮血が飛び散るという事態は免れている。


 殺す気で向かってくる相手に対して、最低限の損害を与え続ける。一歩間違えば、己の命が危ないというのに……。

 誰でもやれることじゃない。

 彼自身の技量と度胸。


 それらが合わさって初めて至れる境地。


「くそがぁっ! ……へぶっ!」


 半狂乱の兵士に怯えもせず、ただ黙々と無力化している。


「あの速度……彼は本当に人間なのか?」


 父上ですら人間かと疑うほど。


「もちろん人間ですよ。私の大事な専属騎士ですから」


 やはり、アルの力は比類ないもの。

 彼の才能は今、こうして証明された。


 各方面へのアピールにもなるこの騒動は私にとって有利に働いてくれるでしょう。

 上々の結果ね。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『あとがき』

ブックマークやレビューして頂き、ありがとうございます!

引き続きよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る